大雨の度にメダカが流出しないかヒヤヒヤしているビオトープ。トロ舟を埋めてしまったので、オーバーフローのパイプを取り付ける事は出来ません。
毛細管現象とサイフォンの原理を使って、タオルやスポンジに水を吸わせて排出するオーソドックスな方法も、埋めてしまっては高さが取れないので不可能です。
なので雨が多く降りそうな時は日除けシートをセットして、なるべく雨がビオトープ内に入らないようにしています。
ただそれにも限界があって、大雨の時一度溢れさせてしまいました。幸い大事には至りませんでしたが…
今後も起こりうるので何とかしなければなりません。そこで思いつきました。
両サイドに開いている穴を利用します。まず穴の下の土を棒で押し込んで空間を作ります。
そこへスポンジを丸めて入れて、オーソドックスな方法で排出します。天才かと思いました (;^ω^)
てか、これで上手く行くかな?空間に水が溜まってしまっては意味無いじゃん!
幸い下は土なので、水は染み込んで溜まらないと踏んでいるのですが… 急激に排水されれば溜まってしまうかも。
それ以前に上手く排出されるのか? まあ様子見ですな (^^ゞ
よくあるスポンジの硬い方を剥がして使っています。色が濃いので目立ち難いし、吸水もまあまあだったので。
洗濯バサミは使わず、クリップを変形させて留めてあります。見栄えは全然良いです。
天才かと思いました (;^ω^) 上手くいかなければアホです (^^ゞ
あと底面フィルターのパイプが剥き出しだったので、何か気になっていました。どうって事無いのですが、出来れば隠したい。
また河原で石を拾って来ました。何回行ったやろ。
パイプを石で囲み、苔を被せてみました。どうでしょうか? 洞穴っぽいな…
本当は滝を作りたいのですが、今使っているエアポンプではこれ以上高く水が上がらないので諦めます。
キラキラ風車も1つ増やしました。効果あるのかな?
メダカ稚魚の様子も交えた動画を作りました。宜しければご覧ください。
<動画はコチラ>
https://youtu.be/VQ69D1K-Nxo
【このカテゴリーの最新記事】