2013年01月29日
71. 山村紅葉 酒・料理・カラオケ・キティちゃん・山村美沙 「はなまるマーケット」
1年間に30本以上の2時間ドラマに出ているそうで、忙しいときには7本の掛け持ち。現場で「みんなの持っている台本と色が違う!」ということもあったとのこと。
最近はバラエティの出演も多くなり、「楽しい」。
「今朝のおめざ」は
「ちょこあられ」(100g) 「抹茶ちょこあられ」(3袋入) 各525円 京都祇園 「萩月」
「ちょこあられ」はあられをチョコでコーティング。「抹茶ちょこあられ」は京都の名店「都路里(つじり)」の抹茶をコーティングしています。
紅葉さんが楽屋に差し入れをする定番だとか。「軽い」「食べやすい」ということで好評なのだそうです。
痩せた原因は?
紅葉さん、「痩せたのでは?」
しばらく前に2ヶ月ほどで8s痩せたそうです。
「お酒を浴びるほど飲んでいたんです」「何も食べずに」
何でも「駆けつけ3杯」ならぬ「駆けつけ2L」で、グラスで飲まずに「ボトルで飲んでいた」ということですから大変な酒豪ですよね。萬田久子さんと良い勝負?
それが「目が充血」して、2,3日お酒を抜いたら、ぐっと数キロ痩せたのです。
それからボトルのみではなく「グラスでおかわり」するようになり食事もとるようにしたところ8sも痩せました。
そして皆に褒めてもらいました。共演することの多い渡瀬恒彦さんには「よかったねえ、これでやっと刑事に見えるようになった」。
20代のころは「洋服が5号」で、テレビ局の衣装部泣かせで、仕方なく自前の服を着ていましたが、それを「あっというまに飛び越えて」、今度は太りすぎて衣装部が困り、またもや自前ということになったそうです。
26年間連れそった旦那さんはもともと痩せた人が好きで「痩せていたから結婚した」のに「契約違反だ!」とよくこぼされていたそうです。
痩せたのはよかったのですが、ダイエットの難しさはそれを維持するところ。
紅葉さんは着脱可能な、クラシックバレエで使う「レッスンバー(棒)」を購入。自宅だけでなく旅先にも持っていき、毎日運動しているのです。
お母さんの思い
後半は亡くなったお母さんの山村美紗さんの話題が中心でした。
マスコミに登場するときにはいつも華やかな振袖姿だった山村美紗さん。今でも100着以上の着物を紅葉さんは保管しているそうで、「山村美紗展」が開かれるときには展示するそうです。
お母さんの美紗さんは生前、紅葉さんの演技を褒めたことがなかったそうです。デビューしたときも怒っていて「あなたがデビューしたから私の年齢がばれた」などと言っていたそうです。
ところがお母さんが亡くなってから周りの人から聞いた話は意外なものでした。
あるプロデューサーから聞いたお母さんの言葉「紅葉は私のコネだけで出ている女優だから、原作になる小説をたくさん書いておくの」「いろんな俳優さんに頭を下げていた」
紅葉さんがずっとドラマに出られるようにお母さんは応援してくれていたのでした。
ぐっと来る話です。
紅葉さん「母の好きだった作品や俳優さんたちに囲まれているので母が生きているような気がします」
お気に入りのお店
京都のお気に入りの店が六本木に進出。さっそくそこの常連になったようです。
酒・料理・カラオケの3つが同時に味わえるお店です。
「京料理 花里 六本木店」「個室が充実してるんです」
オススメの料理は 「ふかひれの姿焼き(6000円)」「米沢牛の切り落としランチ(2500円)」
「切り落としランチはすごくお得だと思います」
他に、ファンクラブの会場選びなども、考えに考え抜かれるようです。ファン思いの紅葉さんです。
キティちゃんVSけろっぴ
最後に大好きなキティちゃんのグッズを自宅に納めきれなくなったので「京都にキティちゃんハウスを作ったんです」
キティちゃんのありとあらゆるグッズが部屋が埋め尽くされています。
「ご主人(の反応)は?」
「主人はけろっぴが好きなんです」一同大爆笑。
はあ…とても幸せそうな紅葉さんでした。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584554