2013年01月09日
55. 宮崎美子 おすすめの本 「はなまるマーケット」
「去年から本を紹介する仕事をしてるんです」
週に4冊くらい読んでいるとのこと。
「暇があれば本を読んでいます」「車の中でも本が読めるようになりました」「お風呂でも読んでます」
私も読書は大好きですが、車の中では気分が悪くなるので読めません。お風呂での読書は楽しいですよね。
そんな宮崎さんのイチオシの本が次の2冊です。
「馬語手帳 ウマと話そう」河田桟 カディブック 1260円
著者は与那国島に生息するヨナグニウマが大好きで、一緒に暮らすために与那国島に引っ越した人です。馬とコミュニケーションをとる方法がいろいろ解説されていておもしろく、挿絵もとても魅力的なのでお気に入りの一冊になったそうです。
「夫は犬だと思えばいい」高濱正信 集英社 1260円
著者は「花まる学習会」という学習塾の代表で、テレビ出演、講演会、著書と大活躍。今や学習塾界を代表するお1人です。
それにしてもインパクトのある題名ですね。
「子どもの勉強のためにはお母さんの心の安定が必要。そのためにはお父さんとお母さんがなかよくしないといけない、そのためには夫の理解できないところは『夫は犬なんだから』と思えばいい、という」
「イライラせずに『この人は犬だ、全くちがうものだ』と」
夫の立場である私としてはすんなり受け入れられない気もしますが…。
はなまる先生と同級生!?
この後、非常に驚いたのですが、宮崎さんと著書の高濱さんとは高校の同級生だったとか。
「人に教えるのが好きな人だったので今の職業は天職だと思います」と宮崎さん。
番組は高濱さんのもとにも行き、いろいろアンケートをとったようです。
@高校時代の宮崎さんの印象は?
「高嶺の花。キリリとして女剣士のムードだった。毅然としていた」
「私は転校生だったから印象が良かったのでは?」と宮崎さんは謙遜。
A同窓会で再会したときの印象は?
「『今度ドライブしようか?』と誘ったら『どこか連れて行ってくれるの?』って言われたけれど周りの男たちから睨まれた」
宮崎さんがCMでデビューしたころのインパクト・人気はすごかったですからね。独り占めは許されなかったでしょう。
B宮崎さんのここがすごいと思うことは?
「同窓会のままの人柄、口調でスターとして成立。30年間維持していること」
確かに!明るくてちょっと天然のお母さん役をさせたら宮崎さんの右に出る人はいないですもんね。
お顔を拝見していると、本当にホッとします。これからもご活躍を!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584538