2013年11月19日
325. 大塚寧々 シースクーター・田辺誠一・時任三郎 「はなまるマーケット」
先月ご主人の田辺誠一さんが「はなまるカフェ」に出演。田辺さんの描くイラストがツイッターで大人気で、まずそのことが話題に。
「あまり興味ないですか?」と薬丸さん。
「そうですね…」(笑)「たまたまパソコン、共有してるんですけど、見てたらあの絵ばっかりでびっくりしました」
「今朝のおめざ」は
「イボワール カフェ」(1袋 50g 600円) パティスリーセミニョン(東京都・港区・高輪)
ホワイトチョコレートの中にコーヒーを練りこんだ創作チョコ。ミルキーなホワイトチョコとほろ苦いコーヒーが生み出す絶妙なハーモニーと、蜂の巣のような独特の形から生み出される食感が癖になる一品だそうです。
「なぜこれをおめざに?」
「私はそれほど甘党ではないんですけれども、これは本当においしくて、コーヒーのふわっとした感じが、けっこうクセになるんです…」と大塚さん。
「形がおもしろいですね」と岡江さん。
「んー!?」と全員一斉に…。「おいしい!」
「少量なのにコーヒーの主張がすごいですね」と薬丸さん。
「甘くてちょっとビターで…」と大塚さん。「すごくおいしいんです」
「誰かに教えていただいて?」
「実はこれ、お友だちのお店なんです。子どもの学校のママ友で…」
「ご主人に大好評ですか?」と薬丸さん。
「大好物です。大好きですね…。」
「すごくおいしい!」「初めて食べた…」という声が…。
沖縄の海で…
今年の夏、大塚さんは家族で沖縄旅行に行ったそうです。
「小さいときから子どもが行きたがったんですけど…。3人のタイミングが合わなくて…」
大塚さんは念願のジンベエザメを間近で見て、なんと「触った」そうです。
「ほんとにサメ肌で…。片方から触るとザラザラで、もう片方から触るとスベスベ…」
そして、夢中になったのが知人から借りた「シースクーター」。
「知り合いが持っていて使ったんです」と大塚さん。「時速的には遅くて3qとか4q…。持ってるだけで動くんです」
水上・水中をゆっくり進むシースクーター…。いいなあ。
レンタル料 (1日)3,500円。購入することもできるそうです。
「5万円前後…」
下に向けるとどんどん潜っていくそうで…。「楽しい…」
でも気をつけて使わないといけませんね。
さらに大塚さんが憧れているのが「SEA BOB」(レンタル料 半日 20,000円)という本格的なもので、かなりスピードが出るそうです。
「これがやりたくて、やりたくて…」「来年にはやりたい」
ふうん、アウトドア派ですね。
夫・田辺誠一さんの個性…
話がご主人・田辺誠一さんの話になりました。
その1 庭で感じる視線
大塚さんがご自宅の庭でくつろいでいると、どうも誰かに見られているような気が…。
そして気づいたのは植木鉢に付いている目・鼻・口…。にっこり微笑んでいます。
子どもがやったのだろうと確かめたら、「お父さんだと思うよ」
夫に確かめると「そのままシンプルだと無機質なので…」「明るい感じがいいと思ったから…」
その2 突然旅行
家族で沖縄を楽しんでいた真っ最中、田辺さんが突然「明日台湾に行こう!」
子どもも「行こう!行こう!」と盛り上がり。翌日は台湾へ。
「パスポートは?」と薬丸さん。
「『あるある』って言って…」と大塚さん。「楽しかったです。いつもそういうふうに流動的で…」
「常にパスポートを持ち歩いているわけじゃないですよね」と薬丸さん。
「分かんないですよね…彼のことだから…なんか楽しいです」
「よくあるんですか?」
「『明日ヨーロッパ行こうか?』とか…。『行く行く』って…」と大塚さん。「私も流動的なのが好きなので…」「ワクワクしますよね…」
似たもの夫婦ですよね。サプライズ好きな人には最高の伴侶ですね、田辺さんは。
その3 アイボがお掃除
「最近、ルンバ(お掃除ロボット)を買ったんですけど、どこからかアイボ(イヌ型ロボット)って私、言ってたらしいんですよ」
あちこちで「アイボ、アイボ」と連発していたそうです。そしてある日、友だちが家に来て、「アイボじゃなくてルンバでしょ?」
そのときに同席していた田辺さん、「あーあ、教えちゃった…面白かったのに…」(笑)
「ケンカとかは?」
「あんまりないですね…」「2人ともボーっとしてる…」
いつだったか夜の番組で有吉さんが「1人でいいんだ、たった1人、自分に合う人を見つけられたら…」と、結婚への願望を語ってましたが、大塚さん、田辺さんはその1人を見つけたような気がします。
これはルンバ
SONY aibo ers-311 エンターテイメントロボット アイボ ピンクメモリースティック付 (premium vintage) |
時任三郎さん…家族ぐるみのお付き合い
時任三郎さんとは家族ぐるみのお付き合いをしているそうです。
子ども同士は同い年で、家に泊まり会う関係だとか。
その時任さんと大塚さん、映画「すべては君に逢えたから」で共演しました。
時任さんへのインタビュー
「すごくサバサバしているところが好きです。さっぱりしている人だから接しやすい」
そして大塚さんへの質問が「なんでそんなにテキパキ出来るんですか?」
意外にも(失礼)、家事等はテキパキしているそうです。
「ずっと先のことを考えているので…段取りを」と大塚さん。「でもすごくミスするんです…ご飯のスイッチを押し忘れたり」段取りが崩れますね。
「いいですよ、人間だもの」と薬丸さん。「相田みつを」か!
「麻婆豆腐でお豆腐を買い忘れたり…」(笑)
楽しそうだなあ、この家族…。田辺さんって最高かもしれない…。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image