2013年05月25日
168. 松下由樹 ダンス・絶叫マシーン・30周年 「はなまるマーケット」
「今朝のおめざ」は
「ひとつぶのマスカット」(8個入り 2,100円) 旬果瞬菓共楽堂(広島県三原市)
マスカットがひとつぶ丸ごと求肥で包まれていて一口噛むごとに「すっぱいのと甘いのが交互にやって」きます。
薬丸さんは「皮を楽しむという感じもありますね」とコメント。
松下さん、朝食はトースト派です。地元が名古屋なので、喫茶店文化(コーヒー、トースト、ゆで卵、サラダ…)で育ちました。
デビュー30周年
松下さんはデビュー30周年です。中3のころ、「Aiko16歳」でデビューしたのです。
当時のNHKの番組「ヤング101」では、薬丸さんらアイドルに混じって、華麗なタップダンスを披露しました。薬丸さんにはその頃の松下さんの踊りが鮮明に焼き付いているようです。
高校のころは、単身アメリカにダンス留学をするほどの打ち込みようでした。
20歳でドラマ「オイシ―のが好き!」で初主演。主題歌ともに踊る松下さんのなんと華麗な踊り!足が高く上がり、また体の柔らかいこと!
それから松下さんの、ドラマでの活躍が始まります。
1990年「想い出にかわるまで」、1996年「ナースのお仕事」、1999年「週末婚」、2008年「Around40 〜注文の多いオンナたち〜」
こう見ますと、世相を表すドラマに出ていますねえ。
現在は舞台版「大奥第1章」の稽古に余念がない松下さんですが、愛用の2品が紹介されました。
愛用の品
1つは「化粧用筆」…なでしこJAPANの大活躍にあやかって作られた化粧用筆を、松下さんはプレゼントされました。それを仕事前の化粧用に使っています。縁起がいいですもんね。
2つ目は京都で作った稽古用の浴衣と帯。それらを身に着けて、舞台の稽古に臨んでいるのだとか。
大好き!絶叫マシーン
そして、仕事を離れた松下さんが大好きなのが「絶叫マシーン」
番組ではそんな松下さんにおススメのスポットが紹介されていました。
@富士急ハイランド
Aナガシマスパーランド スチールドラゴン2000…全長2179mの世界最長コースターだとか。
Bユニバーサルスタジオ ハリウッドドリーム・ザ・ライド…期間限定で「バックドロップ(後ろ向きに走行)」をしているそうです。
いきなり「絶叫マシーン」の話で始まると「?」だったでしょうが、最初にデビュー当時の颯爽と踊る姿が紹介されましたので、もともとスピード感あふれるものが好きな方だったのだと納得できました。
でも私は今の松下さんが好きだなあ、お若いころはなんかちょっと怖い(失礼)…感じでした。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584651