アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年06月15日

峠の釜めし

旅は良いものですね笑顔 ご当地のお料理なんかも楽しみなものでございます。
さて、本日御紹介は言わずと知れた人気駅弁「おぎのや 峠の釜めし」です笑顔


昭和33年発売から爆発的な人気を誇る、有名な駅弁ですよね(ノε`*)ンププ
私も、学生の時食べて以来「峠の釜めし」ファンで、わざわざ軽井沢まで行って食べたこともありますウインク



具は、杏子、紅生姜、栗、ごぼう、鶏肉、しいたけ、グリンピース、うずらです。
内容は分っているのですが、開けるまでワクワクしますよね(;^ω^A

いつも思うのは、杏子の存在ですよね。なぜここに杏子が…と思うところですが、調べてみると、鉄分、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれた食材で、整腸作用があるんですって。なるほどね。色合いも良いですからね。今や、杏子がないと「おぎのや 峠の釜めし」って感じがしないですし(*^_^*)A  それだけ存在は大きなものですよ。 と言うわけで、杏子…汗いや、峠の釜めしをこれからも応援していきます笑顔OK


ブログランキング グルメ全般


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



摩天楼を見ながらのディナー良いですね(ノε`*)ンププ↓↓


posted by テト at 23:53| ご当地

2009年05月25日

東松山名物 やきとり

昨日は「THE よしもとライブSHOW」を観に、埼玉県東松山市へ行ってきたのですが、東松山市と言えば
名物「やきとり」ニワトリでございます(ノε`*)ンププ 

東松山市にはなんと、焼鳥組合なるものがあり、商工会に加盟しているお店を合わせるとその数は52軒に
のぼります( ゚д゚)ポカーン と言うことで、ライブの帰りに「名物 やきとり」を求めてチョイと探索してみました
(*^?^)

昼間は営業していないのか、閉まっている店が多く、取り合えず駅周辺を探すことに…車汗  すると何件か営業しているお店を発見ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 駅前にある「やきとり ひびき」と言うお店に入ることに(o^冖^o)

お腹もかなり空いてきたので、ご飯とセットがいいな(*´ω`) と言うことで選んだメニューがこちら


私が選んだのは、「やきとり丼定食」 680円です(^◇^)v たれに浸かった、やきとり&つくねがドンブリに乗っかっています。たれが食欲をそそりますラブ 2杯はいけますね。マジで(ノ∀`*)ペチョン



妻が選んだのは、「彩の国 黒豚やきトン定食」 1050円ですノ´▽`)ノ 焼きトンが3串ついてご飯と味噌汁がセットになっています。「みそだれ」をつけていただきますラブ

※東松山オリジナルを決定づけるヒミツの「たれ」みそをベースに、ニンニク、とうがらしなど十数種類のスパイスを各店が独自の配合でブレンドした秘伝の味です。

もうひとつが、この街で「やきとり」と言えばニワトリではなく豚ブタのカシラを使用しています。これがまた旨いんですよ(*>∀<*) ジューシーなお肉とみそだれが、絶妙なハーモニーですラブ ビールジョッキが飲みたくなりました落ち込み 車なので飲むわけにもいかず、飲兵衛には、ある意味拷問ですよね(*´д`)=з

いつもご訪問ありがとうございます笑顔 なかなかご訪問できずに申し訳ございませんすいません  少しずつですがご訪問させていただきますすいません


 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



動画配信(°Д°)ハァ?
 



posted by テト at 23:55| ご当地

2009年05月03日

紅いもタルト

今日も良い天気になりました笑い 初夏ですね。日中は半袖でも良いくらいの陽気ですね笑顔

さて、本日の話題は、妻の会社の方から、「お菓子のポルシェ紅いもタルト」を頂いたので載せてみましたウインク





今、沖縄土産で圧倒的人気を誇るスイーツ「お菓子のポルシェ 紅いもタルト」です。

沖縄県の特産物である紅芋は栄養価にも優れた注目の食品です。
読谷村の村おこし事業から始まった紅芋のお菓子作りが「紅いもタルト」を生み沖縄の銘菓へと成長しました。紅芋を使ったお菓子は数々ありますが、その元祖と言えるのが「紅いもタルト」なのです。

2008年 モンドセレクション金賞受賞
第24回全国菓子大博覧会 中小企業長官賞受賞
第21回沖縄県産業まつり 県知事奨励賞受賞

数々の賞を受賞したスイーツで、最初の1ヶを口にした時は正直美味しいけどまあまあかな落ち込み と思いました。しかし、2つ目を口にした時は美味しい。と感じました。食べてるうちにハマるかもしれませんね(*ノε`*)ノシ あ~沖縄旅行行きたいな(*´д`)=з





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


動画配信中( ゚д゚)ポカーン ↓↓




posted by テト at 22:08| ご当地

2009年02月12日

塩ちんすこう

昨日は、飲み会で飲みすぎて更新及びご訪問出来ず、誠に申し訳ございませんでしたすいません

本日こちらは良い天気でした太陽

さて、先日妻の御両親から沖縄旅行のおみやをたくさん頂いたのですが、その中の塩ちんすこう
が凄く気に入ったのでご紹介します。



沖縄 ちゃたんの塩入り 塩ちんすこうです笑顔
沖縄県那覇市 潟iンポー通商という会社から出しているちんすこうなんですが、説明文書かせて
戴きます。

ちんすこうは小麦粉とラードを使った沖縄を代表するお菓子です。細長いスティック状のものが一般的ですが、本製品は塩を練り込み、白く丸型に焼き上げました。シンプルなプレーンタイプとプレーン生地をチョコ味の生地を組み合わせた「塩ちょこ」、紅芋を練り込ませた「べに塩」の3種類の詰め合わせ。
※ちゃたん塩…北谷町沖の海水を65℃の低温で40時間じっくり煮詰めて作られた沖縄県産100%のお塩。



サクサクの食感で、ちゃたんの塩が、ちんすこうの甘さと絶妙にマッチしてますOK塩の旨味がちんすこうを引き立てる感じです笑い なんか「塩」スイーツにハマリそうです笑顔


ブログランキング★その他




posted by テト at 23:21| ご当地

2009年02月07日

スターフルーツ

先日、妻の御両親から沖縄旅行のお土産をイッパイ頂いたのですが、その中から今日はスターフルーツを食べてみました笑い



スターフルーツとは、カタバシゴレンシ属の常緑の木本。和名五歛子(ごれんし)中国語では揚桃(ヤンタオ)
原産は熱帯アジアで、中国南部。由来は実の横断面が五芒星型☆をしているところから。食べ方は生食や
サラダ、ピクルス、砂糖漬け、などに用いる。



と、なっているので生食で食べてみました。シャキシャキした食感で、味は薄味、野菜と果物の中間?
って感じ。妻はマスカットみたいな味と表現してました笑い
食物繊維が多く、糖分が少ないのでダイエットにも良いらしい(*゜▽゜*)コレステロールの高い私にピッタリの
フルーツでした落ち込みOK


posted by テト at 22:04| ご当地
プロフィール
QRコード
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。