アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月10日

鴻巣びっくりひな祭り

春らしい陽気になってきました\(^^)/

有難くないものも本格的になってきました。
花粉です(-_-メ;) 今年は去年の6倍の飛散量+
黄砂+pm2.5… (><)尸 

今年も早くも3月ですが、3月といえば ”ひな祭り” 地元埼玉の、
さいたま市岩槻区(旧岩槻市)と鴻巣市は ”人形のまち” として知られています。

鴻巣市(こうのすし)で2005年から毎年開催されております ”びっくりひな祭り” は
メディアにも取上げられ、全国的に知られてきた気がします(^^)
私も、行ってきました(´・ω・`)/

こんな感じΣ(°Д°;


市内3ヶ所で開催(2/17〜3/9)していたのですが、中でもメイン会場の市役所に
設置されたピラミッドひな壇は圧巻です。高さ7m・31段・1,807体のピラミッド。
2012年に日本一ネットにて日本一高いピラミッドひな壇として認定を受けました。

ケンミンSHOWでも、話題性の少ない県ですからイベントで盛り上がってると
嬉しいです(^ヮ^)/  がんばれ埼玉!


posted by テト at 17:11| 埼玉ケンミンSHOW

2009年05月08日

小江戸 川越

昨日の記事に引き続き「小江戸 川越」の話題です笑い
昨日は埼玉県川越市にあるハムの有名なお店を御紹介させて戴きました。実はその足で川越市内の蔵造りの町並みを探索してみました笑顔



川越の土蔵造りの店舗は、いわゆる「蔵造り」として有名です。蔵造りは類焼を防ぐ為の巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したものです。蔵造りの建物が並ぶ一番街は、今の東京では見ることができない江戸の面影をとどめています。平成11年12月には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、平成19年1月には、「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。 



町並みを歩いてみると、和のグッズのお店や醤油屋さん、はちみつ屋さんなど色々なお店が軒を連ねております(-^口^-) 途中、せんべい屋さんの醤油の焼ける香ばしい匂いに誘われて、ぬれせんを買っちゃいました( *^▽^) その場で頂きました。もちろん味はOK

蔵造りの町並みから1本折れると、菓子屋横丁があります。
菓子屋横丁は、昭和初期には70軒が軒を連ね、数多くの菓子を製造・卸していました。今でも20数軒が工夫を凝らした駄菓子類を製造・販売しており、ノスタルジックな雰囲気が多くの方々に支持されています。横丁内のハッカ飴、駄菓子、焼き団子の香りは、平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選ばれたそうです(*・з・)ぷッ/ 平日であまり活気がなかったので写真は撮りませんでした(*´д`)=з



川越のシンボル「時の鐘」です\(^^)/
約400年前から、城下町に時を知らせてきました。現在のものは4代目といわれ、櫓の高さは奈良の大仏と同じだそうです。今も一日4回市民に時を知らせている鐘の音は、平成8年環境庁主催の「残したい日本の音風景百選」に選ばれたそうです(ノε`*)ンププ

町並みは電信柱もなく、蔵造りのお店が軒を連ね、バスもボンネットバスが走り、人力車も(有料)乗れるのでチョッとタイムスリップした感じで良いとこですよ(^◇^)v




posted by テト at 23:41| 埼玉ケンミンSHOW

2009年04月05日

東武動物公園

今日は、こちらは良いお天気でした笑顔 花粉はここ最近は落ち着きを見せていましたが、今日は一日外に
いたと言うこともあり、鼻水、目のかゆみが酷かったです困った汗

最近は、疲れによりご訪問及び更新が出来ませんで申し訳ございませんすいませんなるべく早くご訪問させて戴きますので御了お願い申し上げますすいません

さて、本日は天気も良く絶好の行楽日和でしたので、お花見を兼ねて、埼玉が誇るハイブリッドレジャー施設
「東武動物公園」に行ってきました笑顔 ここは、動物園と遊園地が合体した画期的なレジャーランドなのですが、今の季節には桜まで楽しめる贅沢な場所なんです (o^冖^o) 
私達も最近は動物園も行ってないし、遊園地も行ってないし、お花見もしたい。と言うこともあり、絶好の場所
だった訳です (ノ∀`*)ペチョン


場所は、埼玉県宮代町と言うところに位置し、お車でお越しの方は高速道路は東北自動車道「久喜IC」を
降りて20〜30分位で到着します。電車でお越しの方は、東武伊勢崎線「東武動物公園駅」下車徒歩10分
です笑い 入場料:大人1,500円です。


まずは、動物園からスタートです。タンチョウやオオワシ、コンドルなど鳥類から見て、モンキー達や
カンガルー、アメリカバイソン、ビーバーなんかもいました("▽"*)  久々に動物達を観ましたが、昼間は
寝ててやる気のない動物達も多数いましたが、サル系は見てて飽きないですね(ノε`*)ンププ 人間に近い
動物なので行動が面白いですね笑顔 そして写真の動物は御存知のタイガーなのですが、こちらは「ホワイトタイガー」なんですね( ゚д゚)ポカーン  古くから神の化身として信じられてきたらしく、その迫力、姿につい見入ってしまいました(≧▽≦) カッコイイ 他にも象さんやキリンやライオンなどいっぱい動物達に堪能しました笑い


続いて遊園地コーナーに行きまして、まずは遊園地の定番 観覧車です笑い お台場や横浜の観覧車に比べると大きさは小さいのでしょうが、周りが大きな建物がないので、高さは結構あるように感じますウインク 扉に隙間があり、風が少し強かったので、ゴーっと時折大きな風の音が響きある意味少しスリルがありますねウインク 300円です。


そして、東武動物公園の目玉アトラクション世界初水上木製コースター「レジーナ」を体験しました笑い
定員 28人
最高部高さ 37メートル
軌道全長 1.334メートル
最大遠心力 2.78G
最高速度 90km/h
所要時間 2分10秒

木製の骨組みで覆われて全貌があまり分らなかったので、少しバカにした気で乗り込んだのですが…
先頭に座り、いざ出発びっくり ダンダンダンダンと音を立てて山を登り始め、一気に急降下!速度が上がったまま、また山を登り、急降下!横Gありの思った以上に距離もあり、スピードもありで恐れいりましたすいません
満足致しましたΣ(°Д°; 1,000円です。 


桜も八分咲き位でしょうか。綺麗に咲き誇ってました。お花見も出来て、動物達も見れて、遊園地で遊べて、結構広いのでウォーキングにもなって充実した休日となりました笑顔OK




posted by テト at 23:55| 埼玉ケンミンSHOW

2009年03月05日

びっくりひな祭り

今日は久々の晴れ間の見える良い天気でした笑顔

今日は、埼玉県鴻巣市のびっくりひな祭りを見に行ってきました笑顔鴻巣市は人形のまちとしても県内では
知られており、3日のひな祭りには、おもいっきりいいテレビでも生中継されたらしいです ウインク



今年で5回目で、市役所内に設置されたピラミット型ひな壇です。高さ6.24m 28段飾りです笑い
不要になったひな人形を集めて飾っているらしい。1,700体以上 ( ゚д゚)ポカーン



中の階段もひな壇に変わってました ( ゚д゚)ポカーン
これだけ飾られていると、さすがに圧倒されます困った 今月の7日まで飾られてます (-^口^-)





posted by テト at 23:50| 埼玉ケンミンSHOW
プロフィール
QRコード
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。