アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月07日

モンドラ アルビダ(融合)の評価

【目次】

海賊女王 アルビダ

海賊女王 アルビダの長所

海賊女王 アルビダの短所

相性の良いモンスター

考察




モンドラの木属性モンスター、海賊女王アルビダの紹介記事ッス。

なんでか周りに海賊帽を被ったタコがいっぱい居まス、伝説上では海の魔物にクラーケンというタコだかイカだかの化け物がいましたが、もしやそれをモチーフにしたからタコなんスかね?




海賊女王 アルビダ ★6


種族:戦士

HP:2067
こうげき:2074
ぼうぎょ:2277
すばやさ:2071

覚えるスキル:テラガイア エクスガイア タコスミ砲

のうりょく:盲目の奮闘

自身がくらやみ状態のとき攻撃力アップ。


レボリューションスパーク:オーシャンズ・クイーン必要時間:26

味方全体のパラメータアップ。


レアモンスターガチャから出現するアルビダを融合させると入手できるモンスターッス。


必要な融合素材は ドレーク+5 ガレオン+5

進化後から融合する場合は、ドレーク+4 ガレオン+4


海賊女王 アルビダの長所



防御が高く、強烈な状態異常スキルが使える



アルビダのステータスで抜きんでて高いのは防御力。
簡単には倒されないので生存能力が高く、行動する前に潰される事は少ないッス。

HPは並程度でスが、努力値やルーンで補強できるので見た目以上にタフ!


加えて、敵全体と自分を暗闇状態にするという強烈な妨害スキル・タコスミ砲で相手の攻撃を阻害できるのも魅力。

暗闇状態はスキルを一つ封じた上でルーレットが真っ暗になるので、目押しがかなり難しくなるッス。

例え相手が攻撃出来たとしても、思い通りのスキルを選ぶのはかなり難しくなるためダメージを受けにくいのがポイント。


更に海賊女王アルビダは暗闇状態だと攻撃力が上がるので、やや低めの火力を自分で補う事ができまス。


割と攻撃スキルが充実しているので、この効果はダメージが増えてうれしいッスね。

海賊女王 アルビダの短所




異常なほど目押しの難易度が高く、防御以外が低め



アルビダの長所であり最大の欠点でもあるのがこれッス・・・。

能力を活用しないと火力不足で、妨害スキルはタコスミ砲のみ。

そのタコスミ砲を使うと自分まで暗闇状態になるので、ルーレットの難易度が跳ね上がり、思ったようにスキルを選べないという大きな問題を抱えておりまス。


前にダンテのヘルポエムを喰らった時に、暗闇状態の鬱陶しさを痛感したんスよね・・・。

マヒとかこおりはルーレットが見えてるからまだ良いんでスが、暗闇はルーレットそのものを隠されるのが滅茶苦茶ツラいッス。


暗闇状態になりたくないからといってタコスミ砲を使わないのはもったいないし、なかなか扱いが難しいモンスター。

転生してミスを埋めて、攻撃スキルをいっぱい覚えてミスの比率を減らすしかないッスね。


相性の良いモンスター


可変雷槍 アイギス★6(木)

能力で味方の戦士族の攻撃力と防御力を強化できる重アタッカー。

アルビダの耐久力を更に高め、攻撃力の底上げに役立ってくれるッス。

属性が偏ってしまうので、対戦では火属性モンスターに要注意ッス・・・究極火炎なんか喰らおうものなら全体がとんでもないダメージを受けることになりまス。

逆に言うと、敵の属性がハッキリしているボスクエストなら問題ないッスね。

しかもアイギスは、単体攻撃をしながら相手の防御力を下げるスキルを持っているのでボス戦でダメージを出しやすいッス。



地獄の裁判官 ヤマ★6(闇)

味方全体の攻撃力を強化するスキル・パワーオールが使えるッス。

アルビダの能力に加えてパワーオールで更に攻撃力を高めることで、大幅なダメージ増加を狙えるッス。

暗闇状態でルーレットが難しくなっている時にどうにか攻撃スキルを選べても、ダメージがイマイチだとがっかりッスよね。

アルビダの能力を更に活用するためにも、パワーオールによる強化をおすすめしまス。




凍剣操師 ジェイナ★6(水)

融合形態からガードオールを引き継げる戦士族モンスター。

アルビダの高い防御力を、ガードオールで更に強化することによって更に打たれ強くできまス。

戦士族なので、アイギスの能力対象であるのもうれしいッスね。


ヤマとジェイナはドロップで入手できるので、無課金の方でも簡単に手に入りまス!



考察



クエスト考察、評価

打たれ強いのでボスでも雑魚でも生存能力が高く、なかなか倒されないのが特徴。

といっても攻撃のダメージにはあまり期待できないし、タコスミ砲による妨害も通用しないボスが居るので、普通に戦うとクエストでは厳しいッス。

いくら火力強化とはいえ、ルーレットを失敗してはダメージが与えられないから意味がないッスよね。



無理にタコスミ砲による火力強化は狙わず、レボスパを使った味方全体の強化を意識すると強いかと。

クエストは何度もターンが回ってくるのでレボスパを発動させやすく、ボス前に発動できればかなり有利に戦えるッスよ。

場合によっては道中の敵をただ一掃するのではなく、わざと一体ずつ倒してターン数を稼ぐのもアリ。




対戦考察、評価


耐久力の高さを活かした妨害役として活躍できまス。

厄介な状態異常スキルを持つので狙われやすいのでスが、防御力が高く集中攻撃されても簡単には倒れないのがアルビダの強みッス!


敵からの攻撃を受けても耐えつつ、ダメージを出せるように攻撃・HPに努力値を振るのがおすすめ。

防御はやろうと思えばガードオールで上げられるんスけど、HPは強化スキルとかないッスからね。

回復スキルは回復量が少ないので対戦では雀の涙でスが、クエストならアリ。



安定して攻撃を耐えるために、大回復のルーンが相性良いッス。




モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4816161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。