アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月06日

戦国アスカZERO 千子村正の評価

千子村正

千子村正の長所

千子村正の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

千子村正のエピソード





戦国アスカZERO、千子村正の評価記事ッス。

耳と髪が長いから、ファンタジー作品に登場するエルフに見えるッス。

進化すると体に模様が浮かび上がってくるので、どんどんファンタジーっぽい見た目に変化していきまス。

戦国とは一体







武将名:千子村正 ★2
タイプ:斬タイプ
属性:

奥義:妖刀

敵一体にダメージを与え、毒状態にする。


秘技:薙ぎ払い

近接の敵一体にダメージ&ノックバックする。(レベルで威力増加)


秘技枠:2(内一つは薙ぎ払い)

提案:剣匠 「斬」武器を作る効率が上がる。



千子村正の長所



入手しやすい壁役武将

斬タイプらしくHPが高く伸びる壁役の武将で、耐久力が高いため倒されにくいッス。

パッと見た感じだとヒョロヒョロで弱そうなんスけどね、以外にもタフだった


斬タイプの壁役といえば、チュートリアルクリアで誰でも手に入る島津豊久が居まス。

あちらの方がレアリティが高く、ステータスも村正より伸びる上に入手が簡単なので強そうに見えまスが、村正は属性が違うので、ステージによって島津豊久と使い分ける事ができるッス。

いくら島津豊久の方がステータスが高いとはいえ、水属性の敵が多数登場するステージでは大ダメージを受けてしまうので、そういう場合は木属性の村正の方が攻略に有利ッスね。

せっかくの壁役武将が弱点を突かれてあっという間に倒されては意味がないので、属性の違いは結構大きなポイントでス。


盟友Pt召喚で手に入るのもポイントで、入手しやすいので覚醒するのも楽々ッス。

盟友Pt召喚はポイント分と無料分を含めれば20回も回せるので、レア召喚から現れる武将よりも格段に覚醒しやすいッスよね。


敵の属性がハッキリしている進撃での壁役としてそこそこ戦えるッス!


千子村正の短所


火力不足で攻撃範囲も狭い

壁役としてある程度活躍できる一方、攻撃性能は劣悪ッス。

★2斬タイプということもありステータスが低く、ダメージに期待できない上に攻撃範囲が狭めで味方武将とのコンボによる大ダメージが狙いにくいのが残念。

毒状態にすればそこそこダメージが稼げるけど、やっぱり単体だと効果が薄いんスよ。


攻撃役としては全く期待できないので、有利属性ステージの壁役として割り切りましょう。

進撃・魔将戦での評価


進撃は敵の属性が事前に分かるので、水属性の敵が多いステージで壁役として活躍してくれるッス。
出撃前のチェックを怠っちゃダメッスよ

魔将戦でも属性が分かるのでスが、敵の攻撃が進撃より数段激しいので、村正をかなり育てておかないとすぐ倒されてしまうのがツラいところ。

★2武将の覚醒と進化はかなり簡単なので、コツコツやって強くしてあげましょう。

レベル上げはもちろん、マスター効果もいっぱい習得させる必要がありまスね。



御前試合での評価


高レアのアタッカー武将による激しい殴り合いになるので、村正だとやや耐久力不足で活躍しにくいッス。

せめて奥義で大ダメージ狙えたらまだよかったんスけどね、ただ壁役が欲しいだけなら島津豊久とか入手しやすくて耐久力の高い武将が居るわけで・・・。


敵が水属性に特化している部隊なら、千子村正でも壁役になれるので相手の編成をよく見て使いましょう

というかそういう時じゃないと役に立たないッス。

相性の良い武将


井伊直政★5(射) 火

秘技で攻撃速度と攻撃力を強化できる強烈なアタッカー武将。

射タイプなので打たれ弱く、水属性武将に攻撃されると深手を負うので水属性の攻撃に強い千子村正でカバーしましょう。



北条氏康★3(弾) 火

単体攻撃と範囲攻撃の両方を持つアタッカー。

射タイプよりも更に脆く、ちょっとした攻撃が致命傷になることもしばしば起こるため、千子村正を前衛に配置して弱点属性の攻撃から守りましょう。


打たれ強さを活かすためにも味方を守る事を最優先に考えるべきッスね!


千子村正のエピソード


村正といえば妖刀村正の怪談じみた伝説で有名でスが、彼の作った刀にはこんなエピソードもありまス。



五郎入道正宗という刀匠が作った刀と、村正の作った刀を一つずつ川に突き立ててみた男が居ました。

川の上流から流れて来た葉っぱは、まるで村正の刀に吸い込まれるように近づき、刃に触れた瞬間真っ二つに切れたといいまス。

怖いのもありまスが、それほど切れ味の鋭い刀だったんスね。

ちなみに正宗の作った刀には、葉っぱが一つも近寄らなかったのだとか・・・。

もちろん川の流れ方とかもあるんでしょうけど、同じ刀でも全く違う結果になったのは驚きッスよね。


いずれにしてもおっかない話ばかり付き纏っている人ッス。


でもなんでこんなに怖い話が伝わっているんスかね?

村正はそれほど危険な思想を持った人物だったのか、それともあまりに優秀で周りから妬まれ、彼のイメージを悪くしようと根も葉もない怪談が広まったのか・・・・







ご覧いただきありがとうございました!



戦国アスカZEROの攻略情報はコチラ

武将データはコチラ












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4812709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。