アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月23日

戦国アスカZERO 森宗意軒【憂国蛮人】の評価

戦国アスカZERO 森宗意軒.jpg


戦国アスカZERO、森宗意軒の評価記事ッス!


可愛いツインテールのお姉さん、なぜか外国人っぽく喋るんですが
彼女はキリシタンらしいんスよね。

名前は「もり そういけん」と読みますが、僕は

もりむねイノキと読んでいました((

<ゲンキデスカー!


【目次】 タップで各項目へジャンプ!

森宗意軒

森宗意軒の長所

森宗意軒の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

森宗意軒のエピソード






武将名:【憂国蛮人】森宗意軒 ★4
タイプ:投タイプ
属性:

奥義:グラビトン踏み

3~5体の敵にダメージを与える


秘技:手榴弾
敵1~5体にダメージを与える(レベルで)


秘技枠:3(内一つは)

提案:きこり小屋 

「木」系素材の入手率が上がる。

武器・紅車 攻+14.8% 防+9.2% 通常より攻撃+4%


森宗意軒の長所



攻撃範囲が広い!

森宗意軒は秘技・奥義共に攻撃範囲が広く、
多数の敵をまとめて攻撃できるのが強みッス!

どちらも1~5体や3~5体が対象なのでちょっとランダム性が高いものの、
奥義は最低でも部隊の半数を攻撃できると考えると十分広範囲ですね。

それにしてもグラビトン踏みとは、
なんともシュールな奥義名ッスね・・・。


秘伝・地走り桜花烈終などかっこいい名前の奥義がある一方で、
こういうユニークで面白い奥義があるのも戦国アスカZEROの魅力なのかなと思います。

短所


火力はイマイチ


攻撃範囲の広さは優秀なんですが、
ダメージはそうでもないのがちょっと残念。

グラビトン踏み(未強化)を3体に命中させてみたところ、
合計ダメージは6900程度だったので
一体あたり2300くらいしか入ってないッスね。。

まぁ、投タイプは弾・射タイプほどの火力は持たないのでしょうがない気もしますが、
これくらいのダメージだと物足りません。

せっかく攻撃範囲が広いんだから一気に大ダメージを与えられるように、
武器のマスター効果や味方武将からサポートをもらって攻撃力を強化して戦った方が良いッスね!

進撃・魔将戦での評価


多数の敵と戦う進撃では、持ち前の攻撃範囲の広さが大活躍してくれます。

敵を攻撃しても奥義ゲージが溜まらないから、
遠慮なくバンバン攻撃していけるのが良いッスね。



一方魔将戦では、敵が単体でしか出現しないので
攻撃範囲の広さが無駄になってしまいます。。

打たれ弱いから魔将の攻撃に耐えるのも難しいし、
戦わざるを得ない状況以外では使わない方が無難ッスね。

攻撃が落ち着く鎮圧状態なら、
打たれ弱い森宗意軒でも安全に戦えると思います!

なので、魔将が鎮圧状態になったタイミングで出陣させるのがおすすめッスね。

御前試合での評価


御前試合でも多数の敵を攻撃できる奥義が役立ちますが、

こっちは進撃と違って敵にも奥義ゲージがあるので
無闇に範囲攻撃を連発すると、相手の奥義ゲージが複数人分溜まってしまって酷い目に遭わされます。

単体で奥義を使っても大したダメージを与えられないし、
攻撃範囲の広さを活かして味方武将とコンボを狙っていきましょう!


配置するときですが、
耐久力的に脆くて倒されやすいので
なるべく後方に配置するのがおすすめッスね。


相性の良い武将


【湯煙神君】豊臣秀吉★5(投) 水


奥義で味方全体の攻撃力と回避率を大アップしてくれる優秀なサポーター。


森宗意軒の攻撃力を強化することで、
多数の敵に大きなダメージを与えられるようになります!

回避率が上がって敵の攻撃を避けやすくなればそれだけ倒されにくくなるし、
ついでに耐久力の低さも補えて一石二鳥ッスね。

秘技で味方3~5体を祝福状態にして自動回復もしてくれるので、
進撃や攻城戦のような長丁場になる戦いでは特に頼れる武将ッス!




天草四郎を神童に仕立て上げた男



以前、キリシタン大名である天草四郎時貞の記事で様々な奇跡を起こしてカリスマ的な人気を集めたと書きましたが、
彼を神童に仕立て上げたのはこの森宗意軒と数人の部下でした。

彼らは島原の地にキリシタンの王国を築くために反乱を起こすのですが、

島原には「25年後(森宗意軒達が居たタイミング)にこの地に神童が現れ、天変地異を起こしてキリシタンを救うだろう」

という予言が伝わっていました。


森宗意軒も天草四郎もキリシタンで、
自分達が反乱を起こそうとしているタイミングでこんな噂が流れているんだから利用しない手はないッスよね。


天草四郎が起こした数々の奇跡というのは手品やトリック、
それを陰から手伝っていたのが森宗意軒だとすると合点がいきますね!

こうして彼らは奇跡を使って大衆を扇動し、島原の乱を引き起こしたのでした。


「奇跡じゃなくてトリックだったのかよ・・・」とちょっとがっかりしてしまう話なんスけど、

僕は面白いな〜と思いました。


キリスト教に限らず、宗教の教徒は
神という不確かなものを信じている人が多いッスよね。

つまり現実味のないものを信じているわけです。


ところが、キリシタンである彼らは反乱を起こすにあたって
実は打算的で現実味のある方法を使っていたというちょっと矛盾しているようなところが逆に面白いッス!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ!


天草四郎時貞の記事はコチラ!



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5090521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。