アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月26日

モンドラ カツイエ(進化)の評価


モンドラ 戦上手カツイエ 進化.jpg

モンドラの水属性モンスター、戦上手カツイエの評価記事ッス!



元ネタは戦国武将の柴田勝家

そちらは男性でしたが、モンドラでは女の子にアレンジされています。


僕がやってるゲームに戦国アスカZEROっていうのがあるんスけど、

そっちだと登場する武将のほぼ全員が女の子になってるんスよね。


だからこの柴田勝家を見た時、「あれ?」と思いました(


僕はモンドラやってるんだっけ?戦国アスカZEROやってるんだっけ??

みたいな感じに。


ちょっと紛らわしいカツイエですが、

ステータスを見ていきましょう!



【目次】タップで各項目へジャンプ!

戦上手 カツイエ

戦上手 カツイエの長所

戦上手 カツイエの短所

相性の良いモンスター

考察





戦上手 カツイエ ★6




種族:サムライ

HP:2103
こうげき:2249
ぼうぎょ:1667
素早さ:2605

覚えるスキル:極水流 エクスアクア 

のうりょく:冷静沈着

あせりとスリップを確率で無効にすることがある

レボリューションスパーク:魔王の右手
必要時間:23

敵全体に水属性攻撃+自身のぼうぎょアップ


イベントクエスト・夢路はかなき山郭公でドロップするカツイエを進化させると入手できるモンスターです。

必要な進化素材は水の結晶10 水の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 水の結晶30 水の宝玉15


戦上手 カツイエの長所


高い素早さを誇るアタッカー


身軽そうな鎧に身を包んだカツイエはとても素早さが高く、

先制攻撃を仕掛けやすいのが特徴です。


武将というか武闘家みたいな姿をしているけど、

これだけ動きやすそうな恰好なら、この高い素早さにも納得ッスね。



戦国武将といえば槍や刀を武器にするのが普通ですが、

カツイエの場合はナックルのような手甲になっています。


戦国武将らしいか?と言われるとちょっと違和感がありますが、

逆に他では見ないようなビジュアルになっているから個性が出るし、

これはこれでかっこいいと僕的には思いますね。




攻撃力も2247とそこそこ高いから、

先に相手を攻撃できれば大ダメージを与えて一気に撃破していくことも可能で

アタッカーにするには十分なスペックを持っています。




融合形態のスキルも拾って来れば、エクスアクア・究極水流の二つの攻撃技が揃うし、

スキルの威力もばっちりッス!


昔の降臨モンスターは単体技だけ強いとか、全体技だけ強いとか、

中途半端なモンスターが多かったけど、

今は単体攻撃も全体攻撃も揃う便利なモンスターが居る時代なんスねぇ。


高い素早さと強力な攻撃スキルを活かして、

敵をどんどん撃破していきましょう!


素早さの高さをより活かせる、

対戦モード向けのモンスターだと思います。





2種類の状態異常に耐性を持つ!


カツイエはあせりスリップ状態の二種類の状態異常を

確率で無効化するという異常耐性の能力も持っています。



これのお蔭でルーレットを邪魔されにくいから、

攻撃を妨害される事が少ないんスよね。



前のあせり状態は正直なところ防ぐまでもないどうでもいい状態異常でしたが、

最近のアップデートによってルーレットが1周するたびに回転がどんどん加速していくという面倒な効果になったので、
対策する価値が十分に出てきました!


まぁ、これはカツイエ自身の強化というよりは相対的な強化なんスけども((


やや地味な効果かもしれませんが、

アタッカーのカツイエが確実に攻撃スキルを選んでダメージを与えるのはかなり大事なので

見逃せないポイントですね。

戦上手 カツイエの短所


かなり打たれ弱い


素早さが高く、攻撃性能には優れるカツイエですが

防御力のステータスは壊滅的なほど低いのが欠点です。。


その数値は1700にすら届かず、

火力の高いモンスターから攻撃されるとあっという間に撃沈してしまう事も・・・。


露出が多すぎて、鎧が鎧としての役割を果たしてないんスかね?

セクシーなビジュアル的にはまぁいいとしても、

こんなに打たれ弱いのはちょっと困り物ッス((



長期戦には向かないモンスターなので、

持ち前の素早さと攻撃力を活かして一気に相手を撃破していきましょう!

相性の良いモンスター


古の祭火 アグニ★6(火)

(対戦向け)



火属性のアタッカー。

カツイエほどではないものの素早さが高く、なかなかの攻撃力を持っています。


カツイエと一緒にバトル序盤からガンガン攻め込んで、

相手モンスターから攻撃される前に撃破していきましょう!



アグニもカツイエも打たれ弱いんスけど、

敵を撃破して攻撃させなければダメージも受けないし、

先制を取って攻めまくるということは

自分達の弱点をカバーする事にもなるんスよね。




カツイエの苦手な木属性モンスターの弱点も突けるし、

厄介な木属性のアタッカーが居たらカツイエが大ダメージを受ける前に潰してあげましょう。


カツイエとは相性バツグンの攻撃役です!


海竜 リヴァイアサン★6(水)


能力で水属性モンスターの素早さを強化してくれます。


元々素早いカツイエが更に強化され、

より素早いモンスターにも先制攻撃を仕掛けられるようにスピードアップ!

最近だと素早さ2700のモンスターも登場してるから、

更に素早さを伸ばして確実に先手が取れるようにしておくのも大事ッス。




が、この能力は水属性モンスター限定なので

どうしても水属性モンスターにばっかり偏っちゃうのが問題なんスよね。。


木属性モンスターの攻撃を受けると一気に大ダメージを喰らって全滅する危険があるから、

リヴァイアサンを採用するなら火属性スキルを覚えさせて対策するのをお忘れなく!



考察



クエスト考察、評価


充実した攻撃スキルと高い攻撃力のお蔭でアタッカーとして活躍できますが、

防御力が低くてちょっと打たれ弱いのが気になるところですね。。


ボス戦で受けるダメージが大きくなりがちなのもそうなんスけど、

下手をすると道中の雑魚との戦いでやられちゃいます(



クエストでカツイエを運用するなら防御力を強化するか、

仲間のスキルで回復してもらったり、防御力強化スキルを使ってもらって

打たれ弱さをカバーする工夫が必要ッスね。



対戦考察、評価


対戦ではやや地味ながら、シンプルで使いやすいアタッカーです。


やっぱり素早さも火力高いってうのは、

分かりやすく強いんスよね。



要は素早さを活かして先手を取り、

強い攻撃で大ダメージを与えて

相手モンスターにターンを回さないくらいの勢いで攻め込んでいけばいいから難しい戦略が必要ないっていうのは良いな〜と思いました。


もちろん戦略を考えるのも大事だけど、

あんまり難しいと僕みたいな初心者は参っちゃうので((



対戦モードでは更に素早いモンスターに打ち勝つために素早さ特化にするか、

素早さ・攻撃振りにして火力も確保できるようにするのが強いッスね。




スキル構成はエクスアクア・究極水流×2・自由枠×3です。

攻撃力を活かしたいから、

ダメージを与えられるスキルを増やしておきたいところなんですよね。



僕だったらカツイエの苦手な木属性モンスターに対抗できるように、

エクスフレアを一つは入れたいと思います。


あとはエクスアクアを増やしてより確実に攻撃できるようにしたり、

持っていればスリスリープを使って相手が動く前に眠らせるのも強そうッスね。



ルーンは水のルーンを使って、

より大きなダメージを与えられるようにするのがおすすめッス!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!

↓モンドラプレイヤー必見!↓

無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!




モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5099200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。