アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月22日

人生は一度。就職先は慎重に(*´ω`)

皆さん就職活動は進んでますか?
どうも、こんにちは。だいぶ時間が空いておりましたが、今日も元気に記事を書いていきます。
さて、皆さんは就職活動の方はだいぶ進んできましたでしょうか。
おそらく、周りもそういう雰囲気になり、徐々にイベントに参加するよになってきた方も多いのではないかと思います。そんな時、皆さんは思うはずです。企業があまりに多いし、自分が何をしたいのかわからない。
どの企業に就職するべきなのか。先がみえなくて不安。などなど。


自分の興味の範囲をよく知ろう

皆さんは何をしている時が一番楽しいと感じますか。また、何をしている時が一番幸せでしょうか。
例えば、人と交渉して、契約がまとめるのが好きで、営業活動向きな人もいるかもしれませんし、仕事をするにあたって、興味の対象が金銭であるという人は、他の人よりも高い給料のもらえる仕事向きの人もいるかもしれません。
上記のこの質問はすぐに出さないで大丈夫です。就職活動を進めていく中でこれだというものをはっきりさせていけばいいのです。もし皆さんが就職するとなると、あなたの時間の大半が企業の利益を稼ぐための時間に費やされることになるわけです。つまり、基本的に自分の時間はかなりの制約を受けることになります。
そこで、興味のないものを1日8時間〜12時間携わるとなるとかなりきついものがあります。しかも、あなたは企業が利益を稼ぐために使用される身。そう長くは続かないでしょう。

人生は一度。就職先は慎重に(*´ω`)
あなたの人生はこれ1度きりです。あなたはあなたの人生が最も素晴らしいものになるように行動しなければなりません。その選択の1つを近い将来強いられるわけです。当然最善の選択をするべきです。適当に就職活動をしてはいけません。あなたが就職活動を積極的に行う動機はあなたの人生をよりよくするためです。それを頭に入れて行動しなければなりません。

そうなると、みんながうけるから、聞こえがいいから、という理由だけで就職先を決めてはいけません。今の時代、大手上場企業就職が勝ち組ではありません。給料右肩上がり、永年雇用の時代は終結しました。大手企業でも、厳しい経済環境の中、利益を上げ続けるため、当然給料以上の激務を強いられる。
そうなると、公務員になって自分の時間を確保し趣味に生きるのも選択の1つですし、自分で起業して仕事をするのも選択の1つです。


自分の人生を最良にするための自己分析

皆さんは既に1度はしていると思いますが、自己分析。
今日ここでいう自己分析はセミナーなどで言われる自己分析とは目的が異なります。
この自己分析は、面接のために行うのではなく、自分が最も幸せな環境に常にいるようにするために行う自己分析です。

皆さんの興味の範囲は?
皆さんが何をしている時が1番幸せだと感じるのか、感じるだろうか?
何をするのが嫌か?
何になりたいか。
仕事にどれだけ時間をとられてもいいか。
趣味を続けたいか。
などなど。あなたの興味の範囲をしっかり見極めていきます。

大手企業就職=勝ち組なんて、了見の狭い考え方は止めましょう。あなたにとって最良の選択は、世間が考える最良とは違うはずです。このことをよく考えたうえで就職活動をすることで、無駄な時間を大きく節約することができると思いますよ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2997044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
TWITTERやってます。フォローお願いします。 https://twitter.com/systemctype02 ユーザー名:@systemctype02
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
systemc-type020523さんの画像
systemc-type020523
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。