これら2つのアプリは、英会話をするために必要な基礎力と、実践力を見につけるために開発しました。いずれも口頭英作文(瞬間英作文)をすることにより、日本語⇒英語の回路を作ることを目的にしています。
※アプリの紹介はこのページの下部にあります。
「分かる! 英作文 〜中学基礎文法〜」の内容をご紹介しています。
分かる! 英作文 〜中学基礎文法〜
「21 第4文型」
※アプリと表記が異なるので、一部加筆修正しています(アプリでは日本文をタップすると英語が表記されるので、口頭英作文はアプリで練習することをお勧めします)
動詞の中には、目的語を2つ取るものがあります。「〜に」にあたる間接目的語O1と、「〜を」にあたる直接目的語O2のふたつです。
間接目的語O1には主に「人」がなり、直接目的語O2には「物」がなります。つまり、S+V+O1(人)+O2(物)という構文です。
上の表を参考に英訳してみましょう。
●彼女が私にプレゼントをくれた。
She gave me a present.
She(S) gave(V) a present(O) to me(M).と第3文型にできる
第4文型は第3文型に変えられますが、語法が少し違います。先ほどの例文の、She gave me a present.(第4文型)では、a presentに意味上の焦点が置かれますが(後ろに焦点が置かれる)、She gave a present to me.(第3文型)では、to meに意味上の焦点が置かれます。
「彼女が僕にくれたんだ、プレゼントをね(a present)!」なら第4文型。「彼女がプレゼントをくれたんだ、僕にね(to me)!」なら第3文型にするなど、伝えたい内容で文を構成します。
●Tomはその学生たちに英語を教えている。
Tom is teaching the students English.
English(O) to the students.と第3文型にできる
●私の兄は私にiPadを買ってくれた。
My brother bought me an iPad.
My brother(S) bought(V) an iPad(O) for me.→Vがbuy、get、cookなどの時はtoではなくforになる
第4文型から第3文型にしたときに、前置詞がtoになる場合と、forになる場合とがあります(ofになるaskなどもありますが、多くはこの2つに分類されます)。
この分け方の目安ですが、give、tell、showなど相手がいて成り立つ動詞は相手への到達点のto。buyやcook、findなど一人でもできる行為は利益・目的のfor(〜のために)というふうになります。
●私の妻は私に朝食を作った。
My wife cooked me breakfast.
My wife(S) cooked(V) breakfast(O) for me. → cookは利益・目的(〜のために)のforになる
●パスポートを見せてください。
Please show me your passport.
Please show(V) your passport(O) to me. → 到達点のtoになる
●母は私にケーキを作ってくれた。
My mother made me a cake.
My mother(S) made(V) a cake(O) for me.→ 利益・目的(〜のために)のforになる
第4文型は「S+V+O1(人)+O2(物)」が基本であること、第3文型と書き換えができることがポイントです。それでは次に進みましょう。
それでは次回!
「分かる! 英作文 中学基礎文法」iOSアプリ
英会話は口頭で瞬間的に作る英作文です。簡単な英文なのに作り方が分らない。そんな経験がある方は、ぜひ英文の作り方を学べるこのアプリをお試しください。話すために必要な基礎文法を体系的に学ぶことができます。
開発者自らの経験を踏まえ、英語学習者がつまづく「なぜ?」を解決できるよう、分かりやすさにこだわりました。理解して作る、これが結局は英語習得の早道だと考えています。ぜひご活用ください!
/apple.co/3C96h6b
「英語deガイド」iOSアプリ
中級者以上は、日本のことを英語で説明する「英語deガイド」アプリをお勧めします。
外国人と話をすると、思いのほか日本のことを話すことが多いことに気がつきますが、意外に知らない日本のこと。それらを話せれば、ネイティブとの会話も弾み、英会話の運用力も向上します。
せっかく英会話を学習するなら、実践的に使える英語表現を身につけましょう!
https://apple.co/3yYRzNF
こんなアプリです︎
“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!