これら2つのアプリは、英会話をするために必要な基礎力と、実践力を見につけるために開発しました。いずれも口頭英作文(瞬間英作文)をすることにより、日本語⇒英語の回路を作ることを目的にしています。
※アプリの紹介はこのページの下部にあります。
「分かる! 英作文 〜中学基礎文法〜」の内容をご紹介しています。
分かる! 英作文 〜中学基礎文法〜
「20 第3文型」
※アプリと表記が異なるので、一部加筆修正しています(アプリでは日本文をタップすると英語が表記されるので、口頭英作文はアプリで練習することをお勧めします)
第3文型は最もよく使われる文型です。「誰々は、何々を、どうした」という典型的な説明の仕方をするので、多くがこの文型になるわけです。目的語Oには名詞、代名詞、名詞相当語句(動名詞や不定詞、that節など)がきます。第2文型はS=Cの関係になりますが、第3文型はS≠Oになることで見分けが付きます。
●私たちは仕事の後にテニスをした。
We played tennis after work.
「〜を」にあたるのが目的語。playという動詞の動作の対象となるもの(ここではtennis)。after work(M)は慣用表現でworkは無冠詞
●彼は先週、新しい(携帯)電話を買った。
He bought a new phone last week.
a new phoneが目的語(名詞句)。He(S) ≠ phone(O)で第2文型でないことが分かる
●私は財布をポケットに入れた。
I put my wallet in my pocket.
I put my walletだけだと意味が通じないのでin my pocket(M)が必要、こうした第3文型もある
●私はYouTubeを見るのが好きだ。
I like to watch YouTube.
「YouTubeを見ること」を不定詞で名詞化し、これがlikeの目的語になっている
●私はYouTuberになりたい。
I want to be a YouTuber.
「YouTuberになること」を不定詞で名詞化し、これがwantの目的語になっている。beには「なる」の意味がある
●私は彼が正しいとわかっている。
I know that he is right.
that節(節とはSVを含む文)全部がknowの目的語になっている
●私は映画を見て楽しんだ。
I enjoyed watching movies.
「映画を見ること」が動名詞で名詞化され、enjoyの目的語になっている(enjoyは後ろに動名詞を取る)。watching a movieでもseeing a movieでも可
「見る」はseeとwatchがあり、TVなどをじっくり見るのはwatch、映画館の大画面で自然に目に入るのはseeでしたが、近年は映画をwatchで使うことが多くなっています(TVやスマホ鑑賞)。日本語もそうですが、言語は時代で変わります。
不定詞、動名詞などは後の項で学習しますので、それらを学習後にまた復習してみてくださいね。
それでは次回!
「分かる! 英作文 中学基礎文法」iOSアプリ
英会話は口頭で瞬間的に作る英作文です。簡単な英文なのに作り方が分らない。そんな経験がある方は、ぜひ英文の作り方を学べるこのアプリをお試しください。話すために必要な基礎文法を体系的に学ぶことができます。
開発者自らの経験を踏まえ、英語学習者がつまづく「なぜ?」を解決できるよう、分かりやすさにこだわりました。理解して作る、これが結局は英語習得の早道だと考えています。ぜひご活用ください!
/apple.co/3C96h6b
「英語deガイド」iOSアプリ
中級者以上は、日本のことを英語で説明する「英語deガイド」アプリをお勧めします。
外国人と話をすると、思いのほか日本のことを話すことが多いことに気がつきますが、意外に知らない日本のこと。それらを話せれば、ネイティブとの会話も弾み、英会話の運用力も向上します。
せっかく英会話を学習するなら、実践的に使える英語表現を身につけましょう!
https://apple.co/3yYRzNF
こんなアプリです︎
“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!