2022年11月11日
商品は売るな、自分を売れ!
突然ですが、質問です。
リンゴがA、B、Cの3つ目の前にあります。「どれか1つ好きなリンゴを選んでください!」
お名前.com
あなたはどのリンゴを選びますか?
A:どこにでもある一般的なリンゴ
B:10年の歳月をかけて完成させた傑作のリンゴ
C:このリンゴは「奇跡のリンゴ」です。リンゴ農家の人たちから絶対に不可能と言われていた無農薬無肥料栽培を8年の差月をかえ長年の極貧生活、孤立、苦労を乗り越えて、試行錯誤の末完成したリンゴ
どれが魅力的に感じましたか?
お名前.com
Cのリンゴが魅力的に感じませんでしたか?
Cのリンゴは品質について何も語っていません。味が美味しいかどうかは分かりません。なのに、一番魅力に感じるのです。
お名前.com
なぜでしょうか?
それは、Cのリンゴには
「心を動かされるストーリー」
があるからです。
お名前.com
ストーリーを伝える事によって、
より興味を持ってもらえる
記憶に残りやすい
ファンになってもらえる
人に伝えたくなる
など多くのメリットがあります(^^♪
お名前.com
ではどうやって営業で使うの?
自分自身の物語(=ストーリー)
を伝える事です。
お名前.com
過去:コンプレックス、苦悩、困難、自分を変えるきっかけ等
現在:目標、仕事の価値観等
未来:理想の自分の姿など
お名前.com
・前の仕事を辞めようと思ったきっかけは?
・どのような想いが芽生えた?
・今の仕事の価値観は?
・どんな想いを伝えたい?
・未来の理想の姿は?
お名前.com
過去・現在・未来のエピソード
を準備しましょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11684224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック