2022年11月10日
お客様との心理的距離を縮める方法3選
ちょっとした言葉で距離を縮めよう!
お客様の”心のバリア”を突破できなくて、距離が縮められない事ありませんか?今回は、営業で大切な心理的距離の縮め方3選を具体的な事例を踏まえて紹介します。心理的距離は、ちょっとした言葉の選択で大きく変わるので、ぜひ使ってくださいね!
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@要望を飲めない時
・3流の営業:「無理ですね」と断る
・2流の営業:「決まっていまして」と断る
では1流は何と言うか?
1流は、、、
「上司に交渉してきます!」
交渉してできないこともあるかもしれません。「お客様の為に最善を尽くす」という事が営業での心得であり、尽力した結果がどうであれ、お客様への熱い想いが伝わるのです。
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A商談時の主語
・3流の営業:「弊社では」と言う
・2流の営業:「御社では」と言う
では1流は何と言うか?
1流は、、、
「私たち/我々」と言う
営業はお客様の問題解決のお手伝いする事が使命です。お客様の同じ立場に立って、同じ方向に一緒に進んでいくことが大切です。
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Bお客様の名前
・3流の営業:「役職名」だけを覚える
・2流の営業:「お客様の名前」を覚える
では1流は何を覚えるのか?
1流は
「大切な人の名前」を覚える
心を縮める為には、お客様の名前を覚えるのはもちろん、その人の大切な人の名前を覚える事が他の営業と差別化でき、好印象を持ってもらいやすくなります(^^♪
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まとめ
【お客様との距離を縮める方法3選】
@要望を飲めない時の対応
┗「やってみます!」と言い、最善を尽くす
A商談時の主語
┗「私たち/我々」と同じ立ち位置で話す
Bお客様の名前
┗お客様の大切な人の名前を覚え、話題に出す
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この3つの方法を実践し、お客様との心理的距離をどんどん縮めていきましょう!
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