2022年09月16日
何故人は”流行り”に弱いのか?
「みんな持ってるからつい、、、」
「みんなが買うなら私も、、、」
こんな事ありませんか?
※前回とは逆の心理が働いています。
それは、
”バンドワゴン効果”
です!🤗
バンドワゴン効果とは、多数がある選択肢を選択している
現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果の事です。
簡単に言うと、、、
”世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理”
です!( *´艸`)
例えば、飲食店
カフェ、ラーメン、居酒屋あらゆる飲食店でいつも行列で
絶えないお店がありますよね(^^♪
行列があると、人間の心理として
”あの店は美味しいに違いない!”と感じます
それによってさらに、人々は並びに並んで行列を作るのです!
逆に人が少ないお店に進んでいこうと思う人はなかなかいないと
思います(笑)
なので、わざわざ席数を減らして、行列を作らせるマーケティング戦略を
とっている飲食店もあります!
それくらい、人は”流行り”に敏感な事が分かると思います(^^♪
では、どうやって営業に活用するのか?
営業での使い方
私がお話させて頂いた方の〇割の方が導入しています。
〇〇の地域では主流になっている技術です。
この地域で1番、お客様に選んで頂いております
コツは、数字を含めて伝える事です( *´艸`)
営業で最も大切なのは
”お客様の聞く体制を整える事です”
”話をきく”というステージに登って頂かないと、どれだけ良い商品、
サービスを扱っていても無意味です。
”自分に関係ある!”と思ってもらえるように周りの人々の行動を
全力で伝えてみてください!(^_-)-☆
「みんなが買うなら私も、、、」
こんな事ありませんか?
※前回とは逆の心理が働いています。
それは、
”バンドワゴン効果”
です!🤗
バンドワゴン効果とは、多数がある選択肢を選択している
現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果の事です。
簡単に言うと、、、
”世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理”
です!( *´艸`)
例えば、飲食店
カフェ、ラーメン、居酒屋あらゆる飲食店でいつも行列で
絶えないお店がありますよね(^^♪
行列があると、人間の心理として
”あの店は美味しいに違いない!”と感じます
それによってさらに、人々は並びに並んで行列を作るのです!
逆に人が少ないお店に進んでいこうと思う人はなかなかいないと
思います(笑)
なので、わざわざ席数を減らして、行列を作らせるマーケティング戦略を
とっている飲食店もあります!
それくらい、人は”流行り”に敏感な事が分かると思います(^^♪
では、どうやって営業に活用するのか?
営業での使い方
私がお話させて頂いた方の〇割の方が導入しています。
〇〇の地域では主流になっている技術です。
この地域で1番、お客様に選んで頂いております
コツは、数字を含めて伝える事です( *´艸`)
営業で最も大切なのは
”お客様の聞く体制を整える事です”
”話をきく”というステージに登って頂かないと、どれだけ良い商品、
サービスを扱っていても無意味です。
”自分に関係ある!”と思ってもらえるように周りの人々の行動を
全力で伝えてみてください!(^_-)-☆
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