2021年11月01日
商談でうまくいかない人の特徴
上手くいかない人の特徴3選
〇商談でやってしまいがちミス3選
アポイントが取れた後は、商談ですね。成約に中々至らない人は商談の中で、様々な
過ちをおかしています。
今回はやってしまいがちなミス3選と対処法を紹介します。
いくつ当てはまっているのか、確認しながら読んでみてください。
フレッツ光より安い!【SoftBank 光】
〇商談でやりがちなミス@
★曖昧な部分の伝え方が悪い
曖昧な部分とは、誰にも予想できない部分です。株であれば、上がるor下がるか2択。
100%の確信で予想を的中させることは不可能です。ほとんどの人が、
「いや〜、結果がどうなるか分からなくて〜。」というようにぎこちない、あたふた
して話してしまいます。
ドメインバックオーダー
・Point@
★当たり前感+確定事実を言い切る!
営業マン:「それはわからないですね!
ただ、今期〇〇会社は売上前年比率150%増です。」
どうなるか予想できないことが続くと、お客様の不安が増し契約には至りません。
なので、確定している事実をすぐに付け足すことを意識してください。
根拠となる確定要素が伝わることで、納得感を得やすくなります。
お名前.com
〇商談でやりがちなミスA
★主導権を握るタイミングがおかしい
商談では、主導権を握らなければいけない時と、握らない方がよい時期があります。
握らなければいけない時は、その商品やサービスについて話すときです。
いわば、プロ意識です。雑談で自慢話を長々とし、提案する時になったら弱気になる
人は少なくありません。
お名前.com
・PointA
★主導権を握るタイミングを考えろ!
学生時代の部活で全国大会、留学でこんなこともして〜。などの自慢話は本当に
要らないです。お客様が欲しいのは、商品やサービスに対する知識や悩みを解決して
くれそうな優れた提案です。”自分が売れる”ことは、自慢話をする事ではありません。
お名前.com
〇商談でやりがちなミスB
★最後の一言がない
3つ目は、商談の最後で、何も言わず、お客様から「契約したいです」をただ待っている
人です。覚悟と責任が示さない人が多いです。あわよくば、向こうから来てほしいな
と願っているだけでは契約に至ることはできません。
お名前.com
・PointB
商談の最後にすべきことは、「告白」です。お客様にとって〇〇という理由で、
こちらが最善策です。ご決断下さい。など、プロポーズをしなければいけません。
目の前のお客様から契約を預かりたいのであれば、「責任と覚悟」を示しましょう。
あなたは何個当てはまりましたか?
今回紹介した対処法を現場で活用し、契約率を上げていきましょう!
〇商談でやってしまいがちミス3選
アポイントが取れた後は、商談ですね。成約に中々至らない人は商談の中で、様々な
過ちをおかしています。
今回はやってしまいがちなミス3選と対処法を紹介します。
いくつ当てはまっているのか、確認しながら読んでみてください。
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★曖昧な部分の伝え方が悪い
曖昧な部分とは、誰にも予想できない部分です。株であれば、上がるor下がるか2択。
100%の確信で予想を的中させることは不可能です。ほとんどの人が、
「いや〜、結果がどうなるか分からなくて〜。」というようにぎこちない、あたふた
して話してしまいます。
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★当たり前感+確定事実を言い切る!
営業マン:「それはわからないですね!
ただ、今期〇〇会社は売上前年比率150%増です。」
どうなるか予想できないことが続くと、お客様の不安が増し契約には至りません。
なので、確定している事実をすぐに付け足すことを意識してください。
根拠となる確定要素が伝わることで、納得感を得やすくなります。
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〇商談でやりがちなミスA
★主導権を握るタイミングがおかしい
商談では、主導権を握らなければいけない時と、握らない方がよい時期があります。
握らなければいけない時は、その商品やサービスについて話すときです。
いわば、プロ意識です。雑談で自慢話を長々とし、提案する時になったら弱気になる
人は少なくありません。
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・PointA
★主導権を握るタイミングを考えろ!
学生時代の部活で全国大会、留学でこんなこともして〜。などの自慢話は本当に
要らないです。お客様が欲しいのは、商品やサービスに対する知識や悩みを解決して
くれそうな優れた提案です。”自分が売れる”ことは、自慢話をする事ではありません。
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〇商談でやりがちなミスB
★最後の一言がない
3つ目は、商談の最後で、何も言わず、お客様から「契約したいです」をただ待っている
人です。覚悟と責任が示さない人が多いです。あわよくば、向こうから来てほしいな
と願っているだけでは契約に至ることはできません。
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・PointB
商談の最後にすべきことは、「告白」です。お客様にとって〇〇という理由で、
こちらが最善策です。ご決断下さい。など、プロポーズをしなければいけません。
目の前のお客様から契約を預かりたいのであれば、「責任と覚悟」を示しましょう。
あなたは何個当てはまりましたか?
今回紹介した対処法を現場で活用し、契約率を上げていきましょう!
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