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posted by fanblog




お久しぶりです、はすっちです!(´・ω・)ノシ





割と早く復帰してたのに1ヶ月くらいブログ放置してましたね><





CMコメントだけ削除しときました(キリッ




今回はどんな内容を書こうか迷いましたが、



ネタはたくさんあるんです!ピチピチで活きがいいんです!





やっぱり8月3日にせまる技能修正ですかね。




メインで動かしているのは一応雅楽のゆゆゆなんですが・・・。




修正後の事を検討してみました。




とりあえず神職だけ・・・





技能名 技能目録名 変更点


天授祈願・壱[新技能]
てんじゅきがん・いち

神式之書・弐
“和睦の唄”(わぼくのうた)をこの技能に置き換え / 徒党員全体に気合を分け与える

天授祈願・弐[新技能]
てんじゅきがん・に

神式之書・四
“和睦の唄・弐”(わぼくのうた・に)をこの技能に置き換え / 徒党員全体に気合を分け与える

霊祀帰神法
れいしきしんほう

神典・伍
戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮

神気撃・弐
しんきげき・に

古神典・弐
消費気合を70%に変更

下剋上の唄
げこくじょうのうた

雅楽之妙・参
敵からのダメージを減少させる効果を追加 / 敵へのダメージ上昇効果を調整 / NPC戦でも効果が有効となるように変更

転禍為福の唄[新技能]
てんかいふくのうた

雅楽之妙・参
“魂呼の唄”(たまよびのうた)をこの技能に置き換え / 物理攻撃及び妖術攻撃の“耐性低下”状態を“耐性上昇”状態に反転させる
※耐性上昇効果は、耐性低下効果の半分です


怨嗟の唄
えんさのうた
雅楽之妙・四
対象を敵全体に変更し、呪詛効果を上昇 / 技能を重ねることで、さらに効果が上昇



自分も特化は、
武芸62 軍学65 武士65 
神通61 修験65 医術63
演舞62 殺陣65 能楽62
神典62 古神64 雅楽65
暗殺63 忍法63 術忍65
鎧鍛65 鉄鍛65 刀鍛 ×
僧兵61 密教62 仏門65
陰道64 召還65 仙論 ×


これだけ特化経験あるので考えて見ましたが、

色々変更技能みてつっこみどころ満載だなと。  






もちろん文章を読んだだけではいい意味でもとれるし、




クソ技能に成り下がる可能性もある感じですた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーーーー



まずは新技能の天授祈願について・・・

与生気と違って味方全員に気合を与える技能。

狙いは野外の簡素化?
だがしかし。なぜ気合だけにしたし。。。

生気を与えるから回復率が高かったわけで、気合だけあげると、
あげる人の何割がみんなに与えられるのかな?
天授祈願した人の気合がごっそりなくなっても困ると思われる。
生命は回復しないわけなので、回復なしのポイント狩り徒党だと
結局与生気2と3を連打するハメに・・・。コレはどうなの?
仏門が徒党にいれば・・・って足かせが?



次に神気撃・弐

狙いは修正で入る気合ダメージ低下の補助 or 対人での古神の枠取り?

この説明文も微妙です。
使用気合が70%になるとだけ。
これで自分の気合100%分の気合ダメがのれば神技能
全気合の70%ダメに低下するならそれは微妙。
まずnボスはとめれない。
合戦武将の後ろ以降は気合が6000超え多いのですでにムリゲー。
対人でならだいぶ有用になりそう。
100%か70%ダメかで天と地の差がある。


雅楽の下剋上の唄

狙い・・・強ボス対策 or 低レベル徒党 vs 高レベル徒党の対人の格差埋め?

効果時間は?アイコン?付与?
むしろこれは能楽の技能で地勢にすべきだったと思う。
運営こんなことばかりしてるから雅楽びいきっていわれんだよw
被ダメージ減少効果と与ダメ上昇効果・・・
これは大名とか四天王、軍師あたりで神技能になりえるかも?
但し、効果値が不明すぎて判断できません。
ダメどっちも20%位変わるなら相当な神技能かな?


転禍為福の唄

狙い・・・雅楽を耐性効果コントローラーの位置づけにしたい?

単体なら使う暇なし。英明もついて2体に20%つけれる神明の唄
選択するでしょ普通w
全体効果なら神技能。単体なら紙技能。


怨嗟の唄

狙い・・・呪いと生命継続回復効果の調整のため使うかもと?

呪い強化技能ほど微妙なものはない。どの程度ダメ増えたか明確に見えないため、
敬遠されがち。だれかデータ収集したら使うかも?
ってか雅楽新技能増えすぎ枠ないわ><







と、神職だけでこんなに突っ込めてしまう修正ですが・・・。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーーーー





話は変わりますが、今回雅楽と修験で上覧に出て、思ったこと。




音響センスないwwww




ってことで雅楽辞めました(キリッ







思ったら即行動!




気が付いたら二日かけて特化4−2までいきました・・・


チャハ★






















神気撃・弐が神技能になることを祈って・・・。古神に・・・。





早まったかなー。まぁでも一番使えそうな下克上の唄が



ワナくさすぎてムリでした。(ぷぷー




ひさしブリーフな内容はながったらしくなってすいまそんでした。



オチはやっぱり筆頭で締めくくっておこうw
















最近神典が65になったそうな廃人ですw






こにゃちわん。はすっちです(;^ω^A




今更ながら仏門の回復力について。




先週のアップデートで仏門が嘆いていたのは、やはりこれですね。



・冥護の回復率の調整

冥護(ミョウゴ)と読むらしい。自分はずっとメイゴって読んでたので





以下メイゴにします(ノω・、)




結局以前までメイゴは回復力が1600−1700台であったのに対し、



現在では1200−1300前後に調整されました。





確執の原因はなんでしょう。





それは回復職が2種類あることですね。





自分にとって回復職の優位性は大きく以下の点と考えます。



・薬師・・・共通技能として蘇生・参(生命6割程+気合20%ほど回復)を持つ。



・僧・・・共通技能として菩薩の光明(呪詛耐性上昇)を持つ。




正直、薬に呪詛耐性上昇技能があれば、

メイン回復として僧は使わないと思います。




そして仏門を選択される方は、薬の代わりにメイン回復1で回そうと


考えている方が多いと思われます。



メイン回復を選ぶ際、僧としては致命的である共通蘇生技能の脆さ
(生命が400程度、気合0で蘇生)



の代わりに甘露は使うが、ほぼ蘇生・参なみの大日如来が使用でき、


慈愛の心・参(実装すれば杖術なしの医術と同程度)を持つ



仏門に人気が集まるのは当然の結果でした。




しかもメイゴが実装された時はまだ、近接物理最強時代。



それであの結界技能はまさに鬼に金棒でしたね。



そしてメイン回復を薬でなく仏門に移行させた方も相当多いはずです。




で、今回の修正は薬師、僧の全般的な回復力アップと




2者回復の平均化になりました。





たしかに回復量が下がると批判も増えると思いますが、なぜ下げられたのか。




自分は以下のように思います。



・対人戦における仏門の優位性



ですかね。なら修験・密教のが有利じゃないかっておもうかもしれませんが



それは対人がコンセプトな特化なので置いておきましょう。




仏門は狩りでもボスでも対人でも便利なため、回復職の選択が





偏りがちになりましたね。それが今回の調整の原因だと思います。




まぁ自分も神通とか半年前にデリートしたくらいですしw





では、ここで本題に戻ります。


<変更点>
・メイゴの回復量低下
・蓮華の回復量上昇



メイゴの使用頻度。自分はだいたい開幕後光


次に盾職にメイゴ そのあとは蓮華メイン。




詠唱とばされて時間あるときにメイゴ使うかも程度





その程度なので回復量400減るのは思ったよりたいしたことなかったです。




詠唱が付きにくい対人で400減るといまはきついかもですね><




次に蓮華。



正直、密教、僧兵での回復は今まで全体レンゲで1000−1100程度でしたが



今回の修正で1400−1500程度になったのでかなり選択しやすくなったかも?



蘇生があれば間違いなく仏門から特化変更しちゃいそうですね><v




肝心の仏門は元々1700程度の回復量があったので、2000程度は回復する




ようになりました。これって杖術もちの医術なみだからすごいわね。




ちなみによく、能楽の技能で回復量上げるアレの記載が多いですが、





気合は古メインなので、回復には黄▲の智神和魂・弐をつけるようにしています。




実はこれをつけると回復量が300くらいアップするっていうw




SSとり忘れたけど、智神和魂・弐ありの蓮華で



3700回復確認しています。まぁすごいですねw



全体蓮華はSSとったのでみてくまさい。










おー。2400−2500近く回復してますね(°Д°)






やっぱり仏門最強でした。





ただ修験と神通も詠唱ナシで2者回復できるようになったので、




いままで以上に魅力が増えましたね(´・ω・)y─┛




つまり何が言いたいかっていうと





仏門弱体UZEEEEEって言ってる人は技能的にオレTUEEEEE





したいだけなのかなって思っただけです(ノε`*)ンププ






あおりっぽくみえるけど、そうじゃないので、最後のオチのコメントは




なしの方向でお願いしますw






こんばんわ、はすっちです(*ノε`*)ノシ





いいのか悪いのか愚痴日記を書いてから

毎日アクセス数が100件ほどになってきました。





みなさん閲覧していただいてありがとうございます(o≧д≦)ノ






今回は公式で発表された10月27日技能修正について

主観的に評価なぞやってみます笑顔


<注;()の中が修正、追加項目>

◎武士道


  果し合い・・・任意敵三体の自身への標的度を上昇させ、

          標的度を維持。(+心頭滅却)

  金城鉄壁【新技能】

  (きんじょうてっぺき) ・・・戦闘開始時、生命力ダメージを

                気合ダメージに変換する結界を張る


<所感>・・・武士道は技能枠が結構キツキツだったとこに以前の標的度をあげるだけの果し合いという技能はnのみにしか効果はないので実装しづらかった。元々果し合いの特徴として、
・標的度変化アイコン(炎マーク)がつく
・標的固定が成功しづらい敵に有効
そこに滅却効果がつくことでn戦では釣りの成功率をあげるとともに滅却もはれるので期待できる技能となりそうです。対人戦でははたして役に立つのか?
 また、金城鉄壁は新技能ではあるものの、初期状態から滅却効果があるために、武士盾1でも初期生存率がグンと飛躍。特に狩りの面においては優位な技能になりそうです。


◎軍学


衛護の布石【新技能】

(えいごのふせき)・・・物理耐性上昇効果を自動発動

<所感>・・・これはまだ物理耐性上昇が何%か発表されてないですがn戦すごい技能かもしれません。そもそもnで耐性低下技能を使ってくるのは合戦か拠点nがメインなので、それ以外では基本的に軍学がかたくなるってことですね。変な話、kpされない鎧の極みがついているみたいな
イメージですかね。どうせなら共通技能にして欲しかった・・・。対人では基本耐性低下がついてくるので2発で落ちるところが廃だと3発もつかもしれません。



◎神通力

神通活力・・・行動ごとに生命力が回復する状態をつける(対象の生命力を少量回復する)

<所感>・・・これは誰もが絶対来ると思ってた修正ですね。内容まで他のサイトに書かれてるのと大差ありません。護鬼法力程度の回復力が付与されると予測されます。医療杖術をつけて1000程度の回復との見込み。神通活力自体が毎ターン800回復x5回なので単純に4000回復することからかなり使いやすい技能になったのではないでしょうか。それにしても神威光臨との相互上書きをしないように修正して欲しいものです・・・。


◎僧兵

飛天発遣撃【新技能】

(ひてんはっけんげき)・・・敵単体に対する強力な近接物理攻撃

金剛力・・・与ダメージ蓄積値の上限を拡張


<所感>・・・僧兵ハジマタ!って思ったのは諦めず僧兵をやり続けていた人たちでしょう。おめでとうございます\(^^)/天槍が狩の主流となってからはすっかり日陰が板についた僧兵も表舞台へと進出できそうな予感がしてきました。新技能のためダメージ設定をどの程度にするかはコウエイさんのさじ加減なのですが、サブアタ的な立ち位置から喧嘩斬り+α程度のダメージ設定になるのではないかと予想します。ただし僧兵は夜叉面はないため、固い敵にはダメージはでなさそう。ダメージ的には僧兵連撃で4500出せる人は6000くらいは出るようになるのでしょうか。
金剛力は敵に与えたダメージを蓄積できる(最大10000)が上昇するということですが、羅刹浄天・火天降魔槍でしか蓄積値を使えないため、でっていう?という点が抜けきりません。僧兵さんをやってる人からすればまた違った見解があるのかも。刀鍛冶の烈空撃みたいなのを実装するほど攻撃技能がない訳でもないですしおすし。


◎神道

天照の光矢・・・ダメージ算出方法を変更

月弓還矢・・・行動蓄積値の上限を拡張、1行動あたりの蓄積値増加

神佑弓術・・・矢の特殊効果が、必ず発動するように変更


<所感>・・・天照の説明が短すぎてコメントのしようがないですね。月弓に関してはおそろしいことになりそうな気がビンビンします。神道は修正が難しいのでしょうか、毎回何かしら修正されている気がします。神佑弓術に関してはやっとなったかっていう感じですね。


◎刀鍛冶

憤怒の心・・・怒りに一定値加算する → 怒り蓄積状態と、

        怒り蓄積値に一定値を加算する効果を有する自動発動技能に変更

※対人戦闘での蓄積値は、NPC戦闘時よりも減少します


怒りの拳・・・怒り蓄積値の上限を拡張


<所感>・・・刀鍛冶って技能が分かりづらいんですけど、憤怒の心は800の蓄積値を加算するだけの技能から自動発動になったことが大きな違いですかね。つまり初期状態から怒りアイコンがついているので、初手から釣り技能が使える。ただし、自分で怒りを蓄積することが出来なくなったので、まぁ暇な時に蓄積してやんぜー!ってことが出来なくなった程度ですかね。怒りの蓄積上限はnで12000、対人で3000だったんですが、これも15000と4500くらいまでは引き上げられるんでしょうかね。みんな生命付与はしっかりしとかないと合戦ソロ刀に負けるかもw




あとオマケのようでちょっとすごい共通技能が実装されるそうです。

◎神職

荒魂宿光【新技能】

(あらみたまやどせしひかり)・・・味方単体に、ダメージを一定値追加する状態を付与


<所感>・・・これは術物理共に上昇するのかどうかはわかりませんが、kpされないダメージソースの添加と受け取れます。ぶっちゃけこんなん実装してしまったら剛神和魂なんて実装に入れなくなりますねw予想では500程度のダメージの追加でしょうか。神職版の単体槌みたいな感じかな。ちなみに間接攻撃にダメージ乗るなら良技能となるでしょう。




全般的に調整されてきたのはいいけど、そろそろ鎧と忍法の特化6の使えない技能を修正して欲しいところてんです。゜(p´ロ`q)゜。





   
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