アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

青つぶの唾液腺 除去方法

青つぶの唾液腺にはテトラミンという
毒物が含まれており
食べられない部分になります。


130521_15560511.jpg


食べた場合、食後30分前後で頭痛めまいが起こったり
お酒に酔ったような感覚になります。

食べた量や個人差もあるようですが、
私の場合船酔いをしたような感覚を受け
回復するのに2〜3時間かかりました。

万が一食べてしまった場合回復するまで
車の運転等は控えたほうがよいかと思います。

写真2 
130521_1557461.jpg

写真3
130521_15581911.jpg


写真2・3のように背中の部分に切り込みを入れると
上記写真のような黄色い塊が両端にありますので
それを取り除いて下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村

今年の寒波はとにかく寒い

おはようございます。

S__10772492.jpg


本日も10時より営業中
活物はほたて、ほや、青つぶ、つぶ

S__10772489.jpgS__10772491.jpg



今時期ホヤの身は薄くなっております。
それでも食べたいという方よろしくお願い致します(^^♪

棒鱈、順調に乾燥中
今頃は鍋に入れて食べるなら中身が半生で
丁度よい乾燥具合です。 販売中


ここ道南で
最低気温が−10℃付近という日が一週間以上も続くのは
初めてなのでは思っている私です。
皆様いかがでしょうか?

ここまで冷えると凍結の心配が一層増してしまいます。
普段より暖房の温度を高めに設定するのはいいが燃料代の高騰で
頭が痛いところですあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村

ホタテの剥き方・食べ方

こんにちは。
森町産養殖ホタテの販売期間は大体12月から3月位。

ホタテの剥き方

食べれないのは肝と呼ばれる黒い部分になります!
焼く時は、黒い部分以外は全部食べれます。
貝柱はお刺身に、他は加熱用としてお召し上がりください。


ホタテの部位 名前.jpg

剥き方 手順
1 ) 貝殻が平らな方を下にして手の平に乗せます。


ホタテを剥く方向.jpg

2 ) 下の貝殻に沿ってヘラを差し込み、小刻みに動かしながら貝柱を切り離します。

3)貝柱が削げたら、貝殻の口が自然に開きますので、下にしていた貝殻を外します。

vs230121-009.jpg



4) うろやミミの下に軽くへらを入れた後に、周りにあるウロとヒモをいっきに引き離します。

vs230121-010.jpg


5)ウロは食べられませんので、手でつまみミミや鰓などを切り離します。

ホタテのウロの切り離し.jpg


6 )貝柱を切り離します。 白い筋の方からヘラを入れるのがコツです。

貝柱をとる.jpg


7)最後に貝柱をさっと洗い水分が切れてから貝柱を切ってください。


ホタテを切る.jpg


8)貝柱は切り方により触感が変わります。円に沿って切るか縦に切るか。 活を捌いているのですぐはうまみより触感を楽しめますが、冷蔵庫で少し寝せることによりうまみが変化します。

詳しくは下記動画より







にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村

たまにはメザシでも

こんにちは
本日、活ホタテ ホヤ 入荷!!

明日から寒波が到来、しばらく寒そうですね。

寒暖の差が激しいので免疫力アップのためにも
メザシを食べようとことで

いやいや
単純に食べたいだけでした(^^♪

栄養成分は
高たんぱく、脂質、ビタミンD・B6・B12、ナイアシン、カルシム、マンガン
が豊富のようです。

これを見るとほんとに免疫力UPしそうですね。

IMG_3017.JPG

魚焼きへ go

IMG_3027.JPG

美味しそうに焼けました。

IMG_3029.JPG

お皿に盛りつけて出来上がり。

尻尾からガブリ やっぱうまいな〜
よく噛んで ぼりぼり

尻尾より上の中骨とえらの部分は
ちょっと固いので食べないですが

頭の一部もガブリ

内臓は良い感じに苦い。いわしくんは
何を食べているのだろうと少し頭をよぎるが
良しとしよう 

出来るだけ
一物全体食ということで(^_-)-☆

当店でも販売中。

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村

其田水産直売所 近況

こんにちは

今日は1月16日、昨晩より雪が降り
久々に大雪20cm以上の積雪がありました。

IMG_3016.JPG

前シーズン棒鱈が出来上がったのは2月10日前後
今年もその頃を予想しております。
もしかするともう少し早くに出来上がる可能性もありますが。


最近の活物はこんな感じです。
IMG_2997.JPG
IMG_2998.JPG

ホヤは身が薄くなってきております。

今時期旬なのが養殖ホタテ
IMG_2976.JPG

貝柱はプリっぷりで美味しいです。
養殖とはいえ自然のご飯を食べている生き物は
やはりおいしいです。

お刺身で食べてもよし、焼いてもよし。

IMG_2974.JPG

先日我が家では贅沢にホタテと野菜を入れて炊き込みご飯を
作ってみました。 美味しかったです。
自然の恵みに感謝ですね。

気温差が大きく健康管理が難しい季節ですが
自然に近い旬なものを食べて免疫力をアップし
元気に乗り越えていきたいですね(^_-)-☆

大地から気を頂きより元気にですね。


Twitterにて近況配信しております。
@sonodasuisan22


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村


年始の営業日

明けましておめでとうございます。

年始は1/7より営業致します。
営業時間 10:00 〜 16:00

定休日:火曜日

S__10387493.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2023年 元日
   
有)其田水産 直売所

Facebookページも宣伝 ブログランキングに参加しております。下記、日本ブログ村へのページリンクです。色々なブログを探すことができます。 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

其田水産直売所
北海道森町石倉の魚屋です。配信担当は其田水産2代目。前浜の新鮮な魚介類/活ものを販売しております。食品を取り扱っているので、食品について考え、健康について学んでおります。 よりよいものを提供出来るように努力して行きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。
リンク集
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
其田水産
其田水産直売所近況!! (05/11)

其田水産直売所近況!! (05/11)
其田水産
其田水産直売所近況!! (05/10)
其田水産
其田水産直売所近況!! (05/10)

其田水産直売所近況!! (05/10)
其田水産直売所
本日もたこ 炊きたて!! (11/10)
にゃんこ
本日もたこ 炊きたて!! (11/10)
直売所
サンマ入荷 厚岸産 (10/04)
SUZUKI
たこ足 お試しセール(期間限定)!! (09/24)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。