アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月18日

哀愁漂う外房線の普通列車

こんにちは。昼下がりの日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日は出先のカフェテラスで、ブログを更新しております。

11月も後半になり、2018年も終わりが近付いておりますが、夕暮れも早まるこの時期は、夕陽をバックして、鉄道写真を沿線で、撮影したくなる時期かと思います。

写真は外房線の撮影地、誉田〜土気間の踏切近くで撮影した、209系電車の普通列車です。

夕陽により線路にも、鈍く光るレールが照らされ、ちょっと切ない感じが、演出効果も有るかと思います。

駅撮りでは中々、撮影できない様なシーンも、沿線撮りで撮影すると、無限に可能性が広がりますね。

今週末は3連休の方も、多いかと思いますが、紅葉を楽しんだついでに時間が有れば、晩秋の夕暮れも、撮影してみては如何でしょうか。

車両のジャンルは何でも良いと思いますよ。

ただステンレス製車体の電車が、夕陽を浴びて走るシーンとしては、より哀愁的なイメージを、演出できると思います。

これは私の主観ですので、読者の皆さんは好みに合わせて、撮影するのも良いかと思います。

それでは今日も、楽しい休日をどうぞ、お過ごしください。

※写真は外房線の撮影地、誉田〜土気間のカーブを通過する、209系電車の普通列車。

夕暮れにより、鈍く光る車体と線路が、哀愁感を漂わせる。

撮影日2018年4月5日


_20181118_132834.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

JR東日本の在来線特急列車でステンレス製はほとんど無いですね

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

紅葉も見頃な時期で、この週末も各地の行楽地は、観光客で賑わいを見せているかと思います。

観光地へ移動する際に、鉄道を利用される方も多いですが、JR東日本管内で運転されている特急列車で、自社の特急車両にステンレス製の車両が、1両も無いのはやはり驚きを、隠せないかなと思います。

まあJR東日本にも、他社のJR東海から乗り入れる、特急しなの号の383系電車や特急ふじかわ号の373系電車は、長野の塩尻〜松本〜長野と、山梨の甲府で見られますが、JR東海の車両ですから、JR東日本に乗り入れる特急電車の、位置付けですからね。

過去には北海道新幹線開業前に、青函トンネルを通過する特急として、JR北海道の785系と789系が特急スーパー白鳥号で、運転されておりましたが、こちらは一昨年春のダイヤ改正で、廃止されましたので現在は、JR東日本エリアで見る事は、できなくなりました。

会社の規模が大きく、特急車両をステンレス製にしなくても、メンテナンスコストで其ほど、影響が無いからステンレス製の導入は、皆無なのかも知れませんね。

ただ客車のE26系カシオペア型車両だけは、ステンレス製で製造されましたが、現在は団体列車になりまた毎日乗れる車両では無い為、除外いたしましたが、定期列車の特急で、電車やディーゼルカーのステンレス製車両が、毎日乗れないのは、JR東日本だけですからね。

ただ今後なもしかしたら、ステンレス製の特急車両が、導入される可能性も高いですね。

鋼鉄車体やアルミ車体も、全般検査の際に塗装し直しいたしますから、コスト面で特急車両の塗装が省略可能な、ステンレス製車両にすれば、経費も削減できますからね。

ただよく考えると、前述のJR東海の在来線車両では、特急車両は電車とディーゼルカーもほぼ、ステンレス製ですね。(笑)

東海道新幹線で運転されている、700系やN700系はアルミ製で、塗装工程が入りますが在来線はコスト面から、ほぼステンレス車両のみになりましたね。

寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号の285系3000番台は、JR東海の車両ですが、実質的にはJR西日本の車両みたいなものですから、車籍だけJR東海の車両かと思います。

今後は日本も少子高齢化で、現状のままでは人口も、増える見込みもございませんので、JRもより厳しい経営になりそうですね。

JR東日本もステンレス車両の特急車両が、もしかしたらあと数年で、デビューするかも知れませんね。

※写真は中央線の撮影地、高尾〜相模湖を走る、E259系の特急成田エクスプレス号。

駒木野踏切から撮影すると、6両編成の場合、綺麗に編成写真を撮影できる。

E259系もアルミ製車体だが、今後はJR東日本の在来線で、ステンレス製の特急電車が、デビューするかも知れない。
(写真はイメージです。)



撮影日2018年4月29日



_20181101_092402.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。