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2018年11月08日
関東に帰って来たE653系電車
先日、秋田総合車両センターで、国鉄特急色に塗装編成されたE653系が、E257系と入れ替わりで出場し、勝田車両センターに回送されました。
特急フレッシュひたち号で運転され、久しぶりの古巣への帰宅になったE653系ですが、これから常磐線を中心に、試運転も行われるかと思います。
来年の2月から、イベント列車等の臨時列車で、運転される事も決まりましたが、リバイバル特急としても、運転されそうですね。
特急ひたち号の他にもしかしたら、特急あいづ号や特急とき号でも、運転されそうな予感もいたします。
E653系の場合、交直流電車と言う事も有り残念ながら、中央東線の狭小トンネルは運転できない様なので、181系電車で運転された頃の特急あずさ号は、運転できませんですね。
まあ21世紀の、国鉄特急色に身を包んだE653系も、何だかんだ言ってリバイバル特急でも、乗る人はいらっしゃるかと思います。
国鉄型特急電車も、あと数年で全廃の予想が出ており、オールドファンにとっては寂しいかと思います。
ただ時代は進んでおりますので、21世紀版の国鉄特急色のE653系も、アニメのリメイクやアイドル歌手の、カバーソングの様に、楽しんでみては如何でしょうか。
※写真は常磐線の撮影地、南柏〜北小金間の直線線路を走る、E653系電車の特急フレッシュひたち号。
撮影日2011年8月撮影
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特急フレッシュひたち号で運転され、久しぶりの古巣への帰宅になったE653系ですが、これから常磐線を中心に、試運転も行われるかと思います。
来年の2月から、イベント列車等の臨時列車で、運転される事も決まりましたが、リバイバル特急としても、運転されそうですね。
特急ひたち号の他にもしかしたら、特急あいづ号や特急とき号でも、運転されそうな予感もいたします。
E653系の場合、交直流電車と言う事も有り残念ながら、中央東線の狭小トンネルは運転できない様なので、181系電車で運転された頃の特急あずさ号は、運転できませんですね。
まあ21世紀の、国鉄特急色に身を包んだE653系も、何だかんだ言ってリバイバル特急でも、乗る人はいらっしゃるかと思います。
国鉄型特急電車も、あと数年で全廃の予想が出ており、オールドファンにとっては寂しいかと思います。
ただ時代は進んでおりますので、21世紀版の国鉄特急色のE653系も、アニメのリメイクやアイドル歌手の、カバーソングの様に、楽しんでみては如何でしょうか。
※写真は常磐線の撮影地、南柏〜北小金間の直線線路を走る、E653系電車の特急フレッシュひたち号。
撮影日2011年8月撮影
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E257系電車て全て改造されるのかな?
おはようございます。
慣れない満員電車の車内から、今日も鉄道ブログを更新いたします。
一昨日、秋田総合車両センターへ改造の為、配給輸送されたE257系ですが、最終的に全ての車両を、特急踊り子号向けに改造するのか、ちょっと気になってしまいました。
もしかしたら、大宮総合車両センターで現在、波動用として運転しておりますE257系は、そのまま原色のまま、今後も運転されるのかなと、思ったりもしております。
まあ現実的に全て改造されると思いますが、特急踊り子号も利用者が減少しておりますから、一部の車両のみの改造に留まり、改造されない編成は次の検査の際に、外観の塗装のみ変更されるのかなと、思ったりもしております。
修善寺行きの特急踊り子号は、E257系の500番台を改造した方が、効率良い感じがいたしますね。
わざわざ0番台の編成を組み換えして、面倒臭い改造するのも、要領悪いと思いますからね。
グリーン車は全室改造になるかと思いますが、コンセントやWi-Fiは装備されるのでしょうか。
モケットの張り替え程度の改造ならば、あまり意味が無い感じもいたしますね。
まあ特急列車ですので、あまり定員を増やして、窮屈な移動を強要させるのは、ご遠慮して欲しい処ですが。
E257系のグリーン車も、半室グリーン車では無く全室グリーン車だったら、良かったですね。
特急あずさ号や特急かいじ号の利用者が多く、グリーン車を半室にせざる負えなかったのが原因でしたが、グリーン車も2人掛けで隣に人が来ると、ちょっと鬱陶しい感じですね。まあ繁忙期は仕方無いにしても、通常期のグリーン車で利用した時に、隣に人が来た時は煩わしかったですから、グリーン車はやはり1人+2人が良いですね。
グリーン車を利用する時は、束縛されたく無いですから、利用する際の防御策としては、指定席券売機のシートマップをチェックして、2席空席の有る車両を選ぶ様にしております。
ただグリーン車で有れば東海道新幹線の場合、繁忙期を除いては一部の列車を除き、隣に人が来る確率は低いので、何度か快適な思いができました。
話が脱線いたしましが、これからE257系も改造で入場する機会が増えますので、他の方の鉄道ブログやSNSの情報をチェックして、撮影地で配給輸送を撮影できれば良いかと思います。
それでは今日も、楽しいひとときをどうぞ、お過ごしください。
※写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子間のS字カーブを通過する、特急かいじ号E257系電車。
撮影日2018年5月19日
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慣れない満員電車の車内から、今日も鉄道ブログを更新いたします。
一昨日、秋田総合車両センターへ改造の為、配給輸送されたE257系ですが、最終的に全ての車両を、特急踊り子号向けに改造するのか、ちょっと気になってしまいました。
もしかしたら、大宮総合車両センターで現在、波動用として運転しておりますE257系は、そのまま原色のまま、今後も運転されるのかなと、思ったりもしております。
まあ現実的に全て改造されると思いますが、特急踊り子号も利用者が減少しておりますから、一部の車両のみの改造に留まり、改造されない編成は次の検査の際に、外観の塗装のみ変更されるのかなと、思ったりもしております。
修善寺行きの特急踊り子号は、E257系の500番台を改造した方が、効率良い感じがいたしますね。
わざわざ0番台の編成を組み換えして、面倒臭い改造するのも、要領悪いと思いますからね。
グリーン車は全室改造になるかと思いますが、コンセントやWi-Fiは装備されるのでしょうか。
モケットの張り替え程度の改造ならば、あまり意味が無い感じもいたしますね。
まあ特急列車ですので、あまり定員を増やして、窮屈な移動を強要させるのは、ご遠慮して欲しい処ですが。
E257系のグリーン車も、半室グリーン車では無く全室グリーン車だったら、良かったですね。
特急あずさ号や特急かいじ号の利用者が多く、グリーン車を半室にせざる負えなかったのが原因でしたが、グリーン車も2人掛けで隣に人が来ると、ちょっと鬱陶しい感じですね。まあ繁忙期は仕方無いにしても、通常期のグリーン車で利用した時に、隣に人が来た時は煩わしかったですから、グリーン車はやはり1人+2人が良いですね。
グリーン車を利用する時は、束縛されたく無いですから、利用する際の防御策としては、指定席券売機のシートマップをチェックして、2席空席の有る車両を選ぶ様にしております。
ただグリーン車で有れば東海道新幹線の場合、繁忙期を除いては一部の列車を除き、隣に人が来る確率は低いので、何度か快適な思いができました。
話が脱線いたしましが、これからE257系も改造で入場する機会が増えますので、他の方の鉄道ブログやSNSの情報をチェックして、撮影地で配給輸送を撮影できれば良いかと思います。
それでは今日も、楽しいひとときをどうぞ、お過ごしください。
※写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子間のS字カーブを通過する、特急かいじ号E257系電車。
撮影日2018年5月19日
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