アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月08日

関東に帰って来たE653系電車

先日、秋田総合車両センターで、国鉄特急色に塗装編成されたE653系が、E257系と入れ替わりで出場し、勝田車両センターに回送されました。

特急フレッシュひたち号で運転され、久しぶりの古巣への帰宅になったE653系ですが、これから常磐線を中心に、試運転も行われるかと思います。

来年の2月から、イベント列車等の臨時列車で、運転される事も決まりましたが、リバイバル特急としても、運転されそうですね。

特急ひたち号の他にもしかしたら、特急あいづ号や特急とき号でも、運転されそうな予感もいたします。

E653系の場合、交直流電車と言う事も有り残念ながら、中央東線の狭小トンネルは運転できない様なので、181系電車で運転された頃の特急あずさ号は、運転できませんですね。

まあ21世紀の、国鉄特急色に身を包んだE653系も、何だかんだ言ってリバイバル特急でも、乗る人はいらっしゃるかと思います。

国鉄型特急電車も、あと数年で全廃の予想が出ており、オールドファンにとっては寂しいかと思います。

ただ時代は進んでおりますので、21世紀版の国鉄特急色のE653系も、アニメのリメイクやアイドル歌手の、カバーソングの様に、楽しんでみては如何でしょうか。

※写真は常磐線の撮影地、南柏〜北小金間の直線線路を走る、E653系電車の特急フレッシュひたち号。

撮影日2011年8月撮影



img_0_m (91).jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E257系電車て全て改造されるのかな?

おはようございます。

慣れない満員電車の車内から、今日も鉄道ブログを更新いたします。

一昨日、秋田総合車両センターへ改造の為、配給輸送されたE257系ですが、最終的に全ての車両を、特急踊り子号向けに改造するのか、ちょっと気になってしまいました。

もしかしたら、大宮総合車両センターで現在、波動用として運転しておりますE257系は、そのまま原色のまま、今後も運転されるのかなと、思ったりもしております。

まあ現実的に全て改造されると思いますが、特急踊り子号も利用者が減少しておりますから、一部の車両のみの改造に留まり、改造されない編成は次の検査の際に、外観の塗装のみ変更されるのかなと、思ったりもしております。

修善寺行きの特急踊り子号は、E257系の500番台を改造した方が、効率良い感じがいたしますね。

わざわざ0番台の編成を組み換えして、面倒臭い改造するのも、要領悪いと思いますからね。

グリーン車は全室改造になるかと思いますが、コンセントやWi-Fiは装備されるのでしょうか。

モケットの張り替え程度の改造ならば、あまり意味が無い感じもいたしますね。

まあ特急列車ですので、あまり定員を増やして、窮屈な移動を強要させるのは、ご遠慮して欲しい処ですが。

E257系のグリーン車も、半室グリーン車では無く全室グリーン車だったら、良かったですね。

特急あずさ号や特急かいじ号の利用者が多く、グリーン車を半室にせざる負えなかったのが原因でしたが、グリーン車も2人掛けで隣に人が来ると、ちょっと鬱陶しい感じですね。まあ繁忙期は仕方無いにしても、通常期のグリーン車で利用した時に、隣に人が来た時は煩わしかったですから、グリーン車はやはり1人+2人が良いですね。

グリーン車を利用する時は、束縛されたく無いですから、利用する際の防御策としては、指定席券売機のシートマップをチェックして、2席空席の有る車両を選ぶ様にしております。

ただグリーン車で有れば東海道新幹線の場合、繁忙期を除いては一部の列車を除き、隣に人が来る確率は低いので、何度か快適な思いができました。

話が脱線いたしましが、これからE257系も改造で入場する機会が増えますので、他の方の鉄道ブログやSNSの情報をチェックして、撮影地で配給輸送を撮影できれば良いかと思います。

それでは今日も、楽しいひとときをどうぞ、お過ごしください。

※写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子間のS字カーブを通過する、特急かいじ号E257系電車。

撮影日2018年5月19日


_20181108_062358.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。