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2018年11月26日
E217系電車もパンタグラフを交換すれば中央東線でも運転できそうですね
鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら、何やら209系1000番台が中央東線の、高尾以西で試運転した写真が、掲載されておりました。
209系もシングルアームパンタグラフに交換した車両は、中央東線での運転も可能な様で、mue-trainや今回の209系1000番台の試運転でも、走れるのが分かりました。
菱形パンタグラフのE217系も、シングルアームパンタグラフに交換すれば、中央東線の高尾以西も、運転できそうな感じがいたしますね。
再来年から横須賀線・総武快速線は、E235系に置き換える様ですが、その際に廃車回送する場合、E217系を予めシングルアームパンタグラフに交換しておけば、長野総合車両センターまで、自力で廃車回送できそうですね。
ただE217系からE235系に置き換えとは言っても、E217系を他線区で転属改造し、運転させるかも知れませんから、計画通りに進むのか、疑問点は残る処でございます。
まあまだ走れるならば、グリーン車も付いておりますので、10両編成にして埼京線に転属して、運転させても良いですね。その分E233系7000番台を、他線区に転属させなければなりませんが。
埼京線にグリーン車が2両連結されれば、痴漢被害で悩む女性客の利用や、埼玉南部のベッドタウンから、東京副都心に通勤する、会社員も利用しそうですね。
ただグリーン車2両入る事により、埼京線の普通車の混雑率も、アップするデメリットは有りそうですが。
今夜はちょっと妄想的な鉄道ブログで、房総ならぬ暴走した、E217系に関する鉄道ブログを、書き込みいたしました。
デビューして四半世紀になりますが、2階建てグリーン車2両の連結と、近郊型では初めての、4ドア普通車ですので、ちょっと走り混んでいるとは言え、まだ数十年は運転できそうですね。
京浜東北線や埼京線のE233系を、E217系のグリーン付きで運転すれば、神奈川や埼玉のベッドタウンからの通勤客や、都内をまったり移動したい通勤客には、逆に人気が出そうですね。(笑)
何だか鉄道を、エンターテイメント気分で通勤でも、利用しておりますが、そろそろ通勤も楽して移動したい人には、切実な問題ですからね。
今後の置き換えの動きもございますが、上手く活用できるものは活用し、楽して鉄道を移動できる、世の中になって欲しいと思います。
今日の山手線も夕方17時代の、外回り電車を利用いたしましたが、田町〜池袋も混雑は、激しかったですね。
※写真は総武本線の撮影地、通称モノサクこと物井〜佐倉間のカーブを通過する、E217系電車の成田空港行き快速エアポート成田号(現在は愛称名、廃止されました。)
撮影日2010年6月
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209系もシングルアームパンタグラフに交換した車両は、中央東線での運転も可能な様で、mue-trainや今回の209系1000番台の試運転でも、走れるのが分かりました。
菱形パンタグラフのE217系も、シングルアームパンタグラフに交換すれば、中央東線の高尾以西も、運転できそうな感じがいたしますね。
再来年から横須賀線・総武快速線は、E235系に置き換える様ですが、その際に廃車回送する場合、E217系を予めシングルアームパンタグラフに交換しておけば、長野総合車両センターまで、自力で廃車回送できそうですね。
ただE217系からE235系に置き換えとは言っても、E217系を他線区で転属改造し、運転させるかも知れませんから、計画通りに進むのか、疑問点は残る処でございます。
まあまだ走れるならば、グリーン車も付いておりますので、10両編成にして埼京線に転属して、運転させても良いですね。その分E233系7000番台を、他線区に転属させなければなりませんが。
埼京線にグリーン車が2両連結されれば、痴漢被害で悩む女性客の利用や、埼玉南部のベッドタウンから、東京副都心に通勤する、会社員も利用しそうですね。
ただグリーン車2両入る事により、埼京線の普通車の混雑率も、アップするデメリットは有りそうですが。
今夜はちょっと妄想的な鉄道ブログで、房総ならぬ暴走した、E217系に関する鉄道ブログを、書き込みいたしました。
デビューして四半世紀になりますが、2階建てグリーン車2両の連結と、近郊型では初めての、4ドア普通車ですので、ちょっと走り混んでいるとは言え、まだ数十年は運転できそうですね。
京浜東北線や埼京線のE233系を、E217系のグリーン付きで運転すれば、神奈川や埼玉のベッドタウンからの通勤客や、都内をまったり移動したい通勤客には、逆に人気が出そうですね。(笑)
何だか鉄道を、エンターテイメント気分で通勤でも、利用しておりますが、そろそろ通勤も楽して移動したい人には、切実な問題ですからね。
今後の置き換えの動きもございますが、上手く活用できるものは活用し、楽して鉄道を移動できる、世の中になって欲しいと思います。
今日の山手線も夕方17時代の、外回り電車を利用いたしましたが、田町〜池袋も混雑は、激しかったですね。
※写真は総武本線の撮影地、通称モノサクこと物井〜佐倉間のカーブを通過する、E217系電車の成田空港行き快速エアポート成田号(現在は愛称名、廃止されました。)
撮影日2010年6月
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連休中はグリーン車で移動を楽しみました
おはようございます。連休明けの月曜日、如何お過ごしでしょうか。
11月も終わりの週になり、休み明けの通勤・通学で、テンションが下がっている方々も、多いかと思います。
さてこの3連休は、JRの東京近郊区間を利用し、普通列車や快速列車のグリーン車を、久しぶりに利用いたしました。
今年7月以来、ご無沙汰しておりました、普通列車・快速列車のグリーン車でしたが、中日だけ指定席の、快速ぶらり高尾散策号のグリーン車を利用し、651系電車の特急車両で、満喫できたのは良い思い出です。
その他はE217系やE233系のグリーン車で、こちらは自由席の首都圏休日グリーン料金で、利用いたしましたので、ややお安く移動する事ができました。
首都圏グリーン車の車内販売で、一部商品はアテンダントから、内容も一新されるそうなので、ちょっと気になる処ですが、より良いものにして欲しい点や、ICカードでの支払いが、できる様になれば良いかなと思います。
今年も終わりが近づいておりますが、急に寒くなりましたので、皆さんもお体に気をつけて、お過ごしください。
それでは気をつけて、行ってらっしゃい。
※写真はE233系電車。(イメージ写真です。)
撮影日2018年5月
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11月も終わりの週になり、休み明けの通勤・通学で、テンションが下がっている方々も、多いかと思います。
さてこの3連休は、JRの東京近郊区間を利用し、普通列車や快速列車のグリーン車を、久しぶりに利用いたしました。
今年7月以来、ご無沙汰しておりました、普通列車・快速列車のグリーン車でしたが、中日だけ指定席の、快速ぶらり高尾散策号のグリーン車を利用し、651系電車の特急車両で、満喫できたのは良い思い出です。
その他はE217系やE233系のグリーン車で、こちらは自由席の首都圏休日グリーン料金で、利用いたしましたので、ややお安く移動する事ができました。
首都圏グリーン車の車内販売で、一部商品はアテンダントから、内容も一新されるそうなので、ちょっと気になる処ですが、より良いものにして欲しい点や、ICカードでの支払いが、できる様になれば良いかなと思います。
今年も終わりが近づいておりますが、急に寒くなりましたので、皆さんもお体に気をつけて、お過ごしください。
それでは気をつけて、行ってらっしゃい。
※写真はE233系電車。(イメージ写真です。)
撮影日2018年5月
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