2018年12月14日
【冬チョコ】ゴディバを贈る相手、どのチョコが好きだと思う? さりげなく恋愛をリードできる理由【ビター&スゥイート】
冬チョコのシーズンですね。
チョコレートといえば、健康志向の人たちにも人気が高まっています。カカオの栄養が注目されているからです。
市販されているチョコレートの原材料を見たときに、いちばん最初に表記されているものが「もっとも多く含まれているもの」だそうですよ。
「砂糖」が、いちばん最初に表記されていれば、砂糖が多く使われていることになります。
「カカオ」が、いちばん最初に表記されていれば、カカオたっぷり (*'ω'*)
チョコレートは、どんな割合で原材料が使われているかによって味わいが変わります。
好きな人にチョコレートを贈るなら、ちょっと「ビター」なテイストにも注目してみませんか。
「ビター」な風味、その苦みがあるからこそ、引き立つ甘さがあります。
甘さを届けたい。それならばこそ、苦みにも注目してみては、いかがでしょうか。
チョコレートを贈るといえば、バレンタインです。
あなたは、どんなチョコレートが好きですか。
バレンタインのイベントは、かつては「女性から男性へ」贈ることがイメージされていましたし、定着していったのも「女性からの愛の告白」というコンセプトが輝いていたからといえるでしょう。
その一方で、「愛の告白、ではない」という趣旨から「義理チョコ」と呼ばれる場面が増えていきました。
最近では、「友チョコ」と呼ばれることもあるように、「友だち同士で贈りあう」機会が増えています。
今回は、男性の立場から「贈られたら嬉しいのは、なにか」という視点で、チョコレートを語ります。
チョコレートが好きな男性は、「甘いのが好き」と「苦いのが好き」と「どちらも苦手」の3つのタイプを意識すると良いと思います。
甘いのが好きか、苦いのが好きかは、分かりやすいと思います。
甘いのも苦いのも、どちらも苦手とは、どういう意味でしょう。
それは、
チョコレートに普段から接しているか
がポイントです。
本人が自分で買うくらいにチョコレートが好き。「フツウ」に自分で買って、「自然」に味わっているのであれば、甘さも苦さも承知しています。
ところが。
自分で積極的に買った経験がないと、「子どもの頃に食べたお菓子」のイメージが強い場合があります。子どもの頃に好きなお菓子は、なにかがきっかけでネガティブなイメージに反転してしまっている場合があります。それが「虫歯」などのトラブルです。
卒業や就職などのタイミングで、「自分を変えよう」と決意する人は、食べ物の選び方を変える場合もあります。甘いお菓子が好きだった子供が、「もうチョコは卒業しよう」と決心して、コーヒーを飲むときはブラックを選ぶようになったり。
クリスマスパーティーや飲み会、イベントなどでチョコレートをもらったときに「おいしい」と感じても、それは「その場の空気」「一緒にいる相手」の存在が大きく左右している場合もあります。チョコレートそのものを、おいしく味わったというより、イベントを楽しんでいるからです。
チョコレート。甘いのも苦いのも、どちらも苦手というのは、「相手しだい」という意味合いが大きくなります。なぜなら、チョコレートが本当に苦手な人は、苦手なのではなく「嫌い」だからです。
子どもの頃の甘いお菓子の記憶を塗り替えられる、そんな「大人の味わい」を経験できれば、チョコレートそのものを好きになる可能性があります。
「どちらも苦手」とは、チョコレートそのものを好きになれる可能性を秘めているからです。なぜなら、チョコレートそのものの良さは、甘さ限定ではなく、苦さ限定でもなく、どちらも味わえることなのですから。
カカオたっぷりのチョコレートは、身近なお店で市販されるようになりました。
だからといって、誰もが気軽に買っているとは限りません。チョコレートが好きな人が買うことで「売れている」「人気が高い」からといって、みんなが好きとは限りませんし、ましてや、これからチョコレートを贈る相手が気に入るかどうかは未知数です。
「本物」の味わいを知ってもらうときに、おすすめしたいのが「両極端の味わい」です。
つまり、「甘さを感じられるチョコレート」と「苦みを感じられるチョコレート」を、並列して提供してしまう方法。
どちらからでもいいのですが、「どっちが好き?」と質問できます。
最初から質問すれば良いじゃないかと思われるかもしれませんが、重要なのはイベント性です。イベント性とは、コミュニケーションがポイントなので、
・チョコレートが贈られる
・種類がある
・選べ!
・どっちが好き?
と、「迫られること」が、さらに「選ぶ」「答える」ことで、「イベントに参加している」ことになります。
チョコレートが好きかどうかわからなくても、イベントが好きな人は多いです。イベントが楽しければ、そのイベントで味わったものは好きになる傾向があります。
つまり、
「あなた」が贈ることも、重要なポイントになっていることを意味します。
もし仮に、手渡しでなくても、贈るというより「送る」だとしても、相手の反応を確かめられますよね。「送る」だけでなく、相手の反応を受け取るまでが「イベント」なのだと意識しておきましょう。
「本物」の味わいとは、チョコレートを好きか嫌いか判断していないような男性にとっては、「誰が」「なにを」贈ってきたのかが重要になる場合が多いです。
・あなたが贈るチョコレートであること
・選択肢があること
・「違い」があること
贈られた男性は、「味の違い」に気づいたときに、
・これが好き
・こっちかな
と迷うかもしれませんが、迷うことこそが大切なのです。迷うことは、揺れること。迷っても、揺れても、「これだ」「こっちかな」と決めることができます。
チョコレートの味の違いを提示することで、相手は、「チョコレートの味」を知ります。
どれが好みか、判断してくれます。
結果を教えてくれるとは、限りません。しかし、本人は必ず「味わって」いるのです。味わったからには、体が反応していますし、どんなにチョコレートを知らない(とくに気にしていない)男性でも、
・これ好きかも
と実感してくる可能性が高くなります。
もうお気づきだと思いますが、その時点で、男性は「あなた」を味わっていることになります。比喩ですが。
「味の違い」は、あなたの「こんな性格」「あんな性格」など、いくつもある「顔」だと思ってみてください。
比喩です。なので深い意味は、ありません。
けれども、好き嫌いに関係なく「味わう」ことで、「受け容れる」ことの疑似体験にもつながっていると考えてみては、いかがでしょうか。
選択肢のあるチョコレートなのに、最初の一個で「やっぱダメだわ」と思われてしまったのならば、それはチョコレートが本当に苦手なのかもしれませんが、なによりも「あなたから贈られたこと」にイベント性を見い出せなかったことになります。楽しむことが、できなかったと言い換えても良いでしょう。
たとえ「チョコレートか。う〜ん」と悩んでしまうような男性でも、「どれ。じゃあ、ひとつ」と味わってみて、「ほう。それじゃ、こっちは?」と次のチョコレートにも手を出したのなら。
それは、「あなたとのイベントを受け入れて、楽しみ始めている」ことを意味しています。比喩ですが。
もし仮に、
「やっぱダメだったわ」と言われても、
いくつ食べたのか質問してみましょう。
一個だけで判断されたか。
二個目に手を出したのか。
それとも、三個目にも?
極端な話になりますが、チョコレートそのものが苦手だとしても、複数のチョコを味見してくれた場合は、もうすでに「あなたとのイベントを楽しんでいる」状態ですよ。
もう一度、言いますが、「本当に嫌いなら食べない」です。
しかし「苦手だけれど、(あなたから贈られたので)食べてみる」ことは、じゅうぶんに可能性があります。
贈られたチョコレートの中からは、好きな味を見つけられなかったかもしれません。
でもそれは、「まだ気づいていない」だけなのかもしれませんよ?
今度は、「あなたと一緒に味わう時間」を、企画してみてください。
「お店で食べると、もっと美味しいよ」と。
「そうかなあ?」という答えが返ってきても、あなたと一緒にカフェに行く約束ができれば、まぎれもなく「あなたとのイベントを満喫中」の状態です。
子どもの頃のお菓子。それとは違う「本物のチョコレートの味わい」は、時には「経験」が必要になります。
ここでいう「経験」とは、
・チョコレートを知る
・チョコレートを味わう
・味を実感する
・好きか嫌いか判断する
・よくわからない
・このカフェの雰囲気がいい
・この人と一緒にいると楽しい
・この人と一緒に味わうと美味しい
・この人と食べたことあるのを覚えている
・この味、好き
というように、経験値が増えていくことで、感情や嗜好に変化が現れてきます。
チョコレートの贈り物。
そこに「選択肢」があれば、
相手に「選べ!」と、
さりげなく要求を突きつけることができます。比喩ですよ。
いきなり「自分を選べ」は、無理難題です。
しかし、
・複数のチョコレートがある
・いちばん好きな味を選べる
のは、とても気楽にとりかかれます。
さらに重要なポイントを教えておきますと、
・複数の選択肢がある
・それ全部あげる
・全部あなたのものよ
ということですからね。
複数の選択肢が意味するものは、
・複数の異性の中から「自分」を選べ!
であると同時に、
・私になら、あなたが「好き」になる要素が、いくつもあるよ!
と「伝えている」ことにもなります。比喩です。
一枚・一個のチョコレートを贈るのも良いのですが、
あえて「小粒」のチョコレートを、いつくも並べて贈ったとすれば、
「あの人」は、無意識のうちに、
・異性のなかから「あなた」を選ぶ
・「あなた」を味わう
・どれも「あなた」だった
を実際に経験することになります。もちろん比喩ですよ。
もしも「まだ日程的に余裕」があるのなら、さりげなく会話の中で「好きな味」について質問してみるのも良いでしょう。チョコレートのことではなくても、コーヒーの話題でも「甘いの、苦いの、どっちが好み?」と質問するだけで、推測できるようになりますので。
大勢の人たちと休憩する機会があれば、コーヒーブレイクの過ごし方や、選んだ飲み物とお菓子について観察してみてください。
缶コーヒーの場合、それが「ブラック」か「ミルク多め」か「微糖」かで、いろいろと推測しやすくなりますが、その話は別の機会にします。
はい! (*'ω'*)ブログを ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!
次はゴディバの公式オンラインショップをご訪問してみてくださいね?
「あなたを選ばせることにつながる」そんなチョコレートの選択肢が、たくさんありますよ〜
素敵なコミュニケーションを、お楽しみください。
元祖バレンタイン! メリーチョコレートなら(*'ω'*)こちら
メリー"クリスマス"チョコレート!
チョコレートといえば、健康志向の人たちにも人気が高まっています。カカオの栄養が注目されているからです。
市販されているチョコレートの原材料を見たときに、いちばん最初に表記されているものが「もっとも多く含まれているもの」だそうですよ。
「砂糖」が、いちばん最初に表記されていれば、砂糖が多く使われていることになります。
「カカオ」が、いちばん最初に表記されていれば、カカオたっぷり (*'ω'*)
チョコレートは、どんな割合で原材料が使われているかによって味わいが変わります。
好きな人にチョコレートを贈るなら、ちょっと「ビター」なテイストにも注目してみませんか。
「ビター」な風味、その苦みがあるからこそ、引き立つ甘さがあります。
甘さを届けたい。それならばこそ、苦みにも注目してみては、いかがでしょうか。
贈られたいチョコレート
チョコレートを贈るといえば、バレンタインです。
あなたは、どんなチョコレートが好きですか。
バレンタインのイベントは、かつては「女性から男性へ」贈ることがイメージされていましたし、定着していったのも「女性からの愛の告白」というコンセプトが輝いていたからといえるでしょう。
その一方で、「愛の告白、ではない」という趣旨から「義理チョコ」と呼ばれる場面が増えていきました。
最近では、「友チョコ」と呼ばれることもあるように、「友だち同士で贈りあう」機会が増えています。
今回は、男性の立場から「贈られたら嬉しいのは、なにか」という視点で、チョコレートを語ります。
チョコレートが好きな男性とは
チョコレートが好きな男性は、「甘いのが好き」と「苦いのが好き」と「どちらも苦手」の3つのタイプを意識すると良いと思います。
甘いのが好きか、苦いのが好きかは、分かりやすいと思います。
甘いのも苦いのも、どちらも苦手とは、どういう意味でしょう。
それは、
チョコレートに普段から接しているか
がポイントです。
本人が自分で買うくらいにチョコレートが好き。「フツウ」に自分で買って、「自然」に味わっているのであれば、甘さも苦さも承知しています。
ところが。
自分で積極的に買った経験がないと、「子どもの頃に食べたお菓子」のイメージが強い場合があります。子どもの頃に好きなお菓子は、なにかがきっかけでネガティブなイメージに反転してしまっている場合があります。それが「虫歯」などのトラブルです。
卒業や就職などのタイミングで、「自分を変えよう」と決意する人は、食べ物の選び方を変える場合もあります。甘いお菓子が好きだった子供が、「もうチョコは卒業しよう」と決心して、コーヒーを飲むときはブラックを選ぶようになったり。
クリスマスパーティーや飲み会、イベントなどでチョコレートをもらったときに「おいしい」と感じても、それは「その場の空気」「一緒にいる相手」の存在が大きく左右している場合もあります。チョコレートそのものを、おいしく味わったというより、イベントを楽しんでいるからです。
チョコレート。甘いのも苦いのも、どちらも苦手というのは、「相手しだい」という意味合いが大きくなります。なぜなら、チョコレートが本当に苦手な人は、苦手なのではなく「嫌い」だからです。
子どもの頃の甘いお菓子の記憶を塗り替えられる、そんな「大人の味わい」を経験できれば、チョコレートそのものを好きになる可能性があります。
「どちらも苦手」とは、チョコレートそのものを好きになれる可能性を秘めているからです。なぜなら、チョコレートそのものの良さは、甘さ限定ではなく、苦さ限定でもなく、どちらも味わえることなのですから。
「本物」の味わいを
カカオたっぷりのチョコレートは、身近なお店で市販されるようになりました。
だからといって、誰もが気軽に買っているとは限りません。チョコレートが好きな人が買うことで「売れている」「人気が高い」からといって、みんなが好きとは限りませんし、ましてや、これからチョコレートを贈る相手が気に入るかどうかは未知数です。
「本物」の味わいを知ってもらうときに、おすすめしたいのが「両極端の味わい」です。
つまり、「甘さを感じられるチョコレート」と「苦みを感じられるチョコレート」を、並列して提供してしまう方法。
どちらからでもいいのですが、「どっちが好き?」と質問できます。
最初から質問すれば良いじゃないかと思われるかもしれませんが、重要なのはイベント性です。イベント性とは、コミュニケーションがポイントなので、
・チョコレートが贈られる
・種類がある
・選べ!
・どっちが好き?
と、「迫られること」が、さらに「選ぶ」「答える」ことで、「イベントに参加している」ことになります。
チョコレートが好きかどうかわからなくても、イベントが好きな人は多いです。イベントが楽しければ、そのイベントで味わったものは好きになる傾向があります。
つまり、
「あなた」が贈ることも、重要なポイントになっていることを意味します。
もし仮に、手渡しでなくても、贈るというより「送る」だとしても、相手の反応を確かめられますよね。「送る」だけでなく、相手の反応を受け取るまでが「イベント」なのだと意識しておきましょう。
「本物」の味わいとは、チョコレートを好きか嫌いか判断していないような男性にとっては、「誰が」「なにを」贈ってきたのかが重要になる場合が多いです。
・あなたが贈るチョコレートであること
・選択肢があること
・「違い」があること
贈られた男性は、「味の違い」に気づいたときに、
・これが好き
・こっちかな
と迷うかもしれませんが、迷うことこそが大切なのです。迷うことは、揺れること。迷っても、揺れても、「これだ」「こっちかな」と決めることができます。
チョコレートの味の違いを提示することで、相手は、「チョコレートの味」を知ります。
どれが好みか、判断してくれます。
結果を教えてくれるとは、限りません。しかし、本人は必ず「味わって」いるのです。味わったからには、体が反応していますし、どんなにチョコレートを知らない(とくに気にしていない)男性でも、
・これ好きかも
と実感してくる可能性が高くなります。
もうお気づきだと思いますが、その時点で、男性は「あなた」を味わっていることになります。比喩ですが。
「味の違い」は、あなたの「こんな性格」「あんな性格」など、いくつもある「顔」だと思ってみてください。
どんな反応があるのか、楽しみになるように
比喩です。なので深い意味は、ありません。
けれども、好き嫌いに関係なく「味わう」ことで、「受け容れる」ことの疑似体験にもつながっていると考えてみては、いかがでしょうか。
選択肢のあるチョコレートなのに、最初の一個で「やっぱダメだわ」と思われてしまったのならば、それはチョコレートが本当に苦手なのかもしれませんが、なによりも「あなたから贈られたこと」にイベント性を見い出せなかったことになります。楽しむことが、できなかったと言い換えても良いでしょう。
たとえ「チョコレートか。う〜ん」と悩んでしまうような男性でも、「どれ。じゃあ、ひとつ」と味わってみて、「ほう。それじゃ、こっちは?」と次のチョコレートにも手を出したのなら。
それは、「あなたとのイベントを受け入れて、楽しみ始めている」ことを意味しています。比喩ですが。
もし仮に、
「やっぱダメだったわ」と言われても、
いくつ食べたのか質問してみましょう。
一個だけで判断されたか。
二個目に手を出したのか。
それとも、三個目にも?
極端な話になりますが、チョコレートそのものが苦手だとしても、複数のチョコを味見してくれた場合は、もうすでに「あなたとのイベントを楽しんでいる」状態ですよ。
もう一度、言いますが、「本当に嫌いなら食べない」です。
しかし「苦手だけれど、(あなたから贈られたので)食べてみる」ことは、じゅうぶんに可能性があります。
贈られたチョコレートの中からは、好きな味を見つけられなかったかもしれません。
でもそれは、「まだ気づいていない」だけなのかもしれませんよ?
今度は、「あなたと一緒に味わう時間」を、企画してみてください。
「お店で食べると、もっと美味しいよ」と。
「そうかなあ?」という答えが返ってきても、あなたと一緒にカフェに行く約束ができれば、まぎれもなく「あなたとのイベントを満喫中」の状態です。
子どもの頃のお菓子。それとは違う「本物のチョコレートの味わい」は、時には「経験」が必要になります。
ここでいう「経験」とは、
・チョコレートを知る
・チョコレートを味わう
・味を実感する
・好きか嫌いか判断する
・よくわからない
・このカフェの雰囲気がいい
・この人と一緒にいると楽しい
・この人と一緒に味わうと美味しい
・この人と食べたことあるのを覚えている
・この味、好き
というように、経験値が増えていくことで、感情や嗜好に変化が現れてきます。
選べ!
チョコレートの贈り物。
そこに「選択肢」があれば、
相手に「選べ!」と、
さりげなく要求を突きつけることができます。比喩ですよ。
いきなり「自分を選べ」は、無理難題です。
しかし、
・複数のチョコレートがある
・いちばん好きな味を選べる
のは、とても気楽にとりかかれます。
さらに重要なポイントを教えておきますと、
・複数の選択肢がある
・それ全部あげる
・全部あなたのものよ
ということですからね。
複数の選択肢が意味するものは、
・複数の異性の中から「自分」を選べ!
であると同時に、
・私になら、あなたが「好き」になる要素が、いくつもあるよ!
と「伝えている」ことにもなります。比喩です。
一枚・一個のチョコレートを贈るのも良いのですが、
あえて「小粒」のチョコレートを、いつくも並べて贈ったとすれば、
「あの人」は、無意識のうちに、
・異性のなかから「あなた」を選ぶ
・「あなた」を味わう
・どれも「あなた」だった
を実際に経験することになります。もちろん比喩ですよ。
バレンタインが近づくと、人それぞれに意識したり、しなかったりする
もしも「まだ日程的に余裕」があるのなら、さりげなく会話の中で「好きな味」について質問してみるのも良いでしょう。チョコレートのことではなくても、コーヒーの話題でも「甘いの、苦いの、どっちが好み?」と質問するだけで、推測できるようになりますので。
大勢の人たちと休憩する機会があれば、コーヒーブレイクの過ごし方や、選んだ飲み物とお菓子について観察してみてください。
缶コーヒーの場合、それが「ブラック」か「ミルク多め」か「微糖」かで、いろいろと推測しやすくなりますが、その話は別の機会にします。
はい! (*'ω'*)ブログを ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!
次はゴディバの公式オンラインショップをご訪問してみてくださいね?
「あなたを選ばせることにつながる」そんなチョコレートの選択肢が、たくさんありますよ〜
素敵なコミュニケーションを、お楽しみください。
元祖バレンタイン! メリーチョコレートなら(*'ω'*)こちら
メリー"クリスマス"チョコレート!
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