2018年08月24日
白蛇財布と同じ感覚で持ち歩けるパスポートケースです
開運は行動から。
こんにちは水瀬次郎です。
私が好きな白蛇財布、この白蛇財布と同じ感覚で持ち歩けるパスポートケースがあります。
白蛇財布と同じ感触。
色合いも良いです。
こういうときに人それぞれだなと思うんですが、
所持品ごとに個性をばらつかせたいときと、
所持品に共通点をもたせたいときがあるんです。
私は革製品は統一感を持たせたいと思うほうです。
所有ではなく、持ち歩くときのことです。
いろいろな革製品を所有していますが、
持ち歩くときに、
「今日はねこんな感じ」
「この旅では、このスタイル」
「今回、会う人とは、この雰囲気で」
という意味での統一感です。
なので、
統一感は統一感ですが、毎回いろいろと異なります。
財布とパスポートケースを揃えたいのは、あくまでも直感です。
でも、パスポートケースは、あまり数をそろえていません。
いままで、それほど深く考えていなかったからです。
今回の白蛇パスポートケースを、きっかけにして、
いくつか試してみます。
パスポートに限らない?
パスポートに限らず、ちょっとした工夫と言うか、使い道は色々とあるかな。
診察券と保険証の組み合わせとかにも、よさそうだなと今日、気づきました。
お薬手帳もあるので。
お薬手帳とパスポートって、違うけれど、似たような感覚で接することができる気がしました。
もう少ししたら歯科に掃除をしてもらいに行きますので、
そのときに試しに利用してみたいと思いつきました。
サッと取り出せて、サッと戻せる。しかも、お金も入れられる。
なかなか良さげです。
お薬手帳と保険証と診察券と診療費
そういえば、今まではずっと財布に入れてたんですよね。
病院に行くとき、診察券と保険証と。お薬手帳は、別だったかな。
そっか。
病院に行くときは、財布ではなくパスポートケースで、まとまるのかも。
というのも、歯科に行った後って、カフェに寄りたい訳でもなく、食事は後回しにしたいしで、
ただ歩くだけとか、そのまままっすぐ家に帰る感じ。
わざわざ財布を持ち歩かなくても良いわけです。
そういえば、親知らずの治療をしたときは、小銭入れを持ち歩いていました。
それはそれで良かったのですが、
パスポートケースを活用する方法も、ありだなって考えています。
日常生活にこそ非日常的な旅気分を
日常生活の中で、ふとしたときに旅気分を味わえると、テンションがあがります。
なにげないことなんです。
でも、良いんですよね〜
歯科に通うのって、面倒に思うほうでしたから、
ここは思い切って、
歯科に診察に出かけるのは「旅だ」と、
自分に錯覚させてみましょうか。
みましょう。
バスポートケースを取り出して、
「次回の予約は〜」
と、やりとりするのも良さげです。
ところで、あなたは歯科に通っていますか?
虫歯になってからではなく、虫歯にならないように。予防です。
最近は、歯周病がメインでしょうか。
私は虫歯の治療が続いています。
正確には、虫歯の治療は「終わっている」んですが、
終わっているものの、メンテナンスは必要になるという。
詰め物です。
詰め物って、自然に劣化することがあるみたいです。
経年劣化でしょうか?
耐久性が高いので、そのまま大丈夫な人が多いと思いますが、
私は「たまに」、「虫歯になってますね?」と指摘されます。
そんなときは、
詰め物を取り出して、
虫歯を除去して、
新しく詰め物をします。
新規交換ですね。
ちょっと家のリフォームに似てるかも。
家のリフォームって、
平気なときと、ダメージが出ちゃうときって、ありますよね。
ほぼ同じ規格の一戸建てでも、傷む箇所とタイミングは、家ごとに違うんだと思います。
歯も似てますね。
虫歯の治療を終えても、
終えた場所が、いつのまにか再発していたり。
その一方で、
もう、ずっと長いこと、大丈夫な歯もあります。
そういえば虫歯になっていない歯もあります。
どういうタイミングで、虫歯になるんでしょうね。
大人になった今だからこそ、
虫歯とも向き合っておきましょうか。
歯周病の問題もありますし、
健康について考える時間を持ちます。
あまりインターネットで検索したことがなかったかもしれません、歯に関しては。
いつも歯科で医師と話をして、
その情報だけでも、たくさんあるものですから。
ちょっと話が、それてしまいました。
自己流の使い方でいい
どんなものでも、
自己流の使い方があっても良いと思います。
有効活用の範囲内です。
私はパスポートケースを、
ちょっと、いろいろなパターンで使って試してみようかなと考えています。
もともと、お財布に関しても、自己流でした。
私は所有しているお財布を、持ち歩くとは限りません。
いわば、収納ケースとしての役割をもたせていると言えますし、
もっというと、必ずしも自宅においているとも限りません。
財布ごと、預けている場合も多いからです。
頻繁に行く場所だけではなく、
本当に出かける機会は少ないんだけれども、
出かけるときは立ち寄るからねという人の住まいに、
預けさせてもらったりしています。
とある友人宅に預けているお財布・開運財布には、
その友人宅のある地域のスタンプカードとかが入っています。
基本は、友人のカードにスタンプ押してもらうのですが、
なんだか「どうぞ」と渡されてしまった場合とか、
あったりします。
それと、
いざというときには、
お財布そのものが「連絡先」「タクシー代」「食事代」
と、大活躍できます。
白蛇パスポートケースの有効活用
白蛇財布と同じ感覚で活用します。
旅気分も味わいながら。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く