アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月02日

初蹴りと格付け

ee50bfbc9ddada5a9bca3fa3b42af609_s.jpg



 毎年恒例の初蹴りが行われました。

 この日ばかりは、少年団のOBもゾロゾロとやって来て、とても賑やかになります。

 小中高、そして社会人。

 各年代色々な楽しみがある様です。



 前半は小学生達が親子サッカーに興じ、後半は中学生以上のOB戦が行われます。

 このOB戦が中々見応えがあって、毎年最後まで観ています。(笑)

 今年は、各年代毎にチームを作っての8人制です。

 否が応にも気合が入ってしまうみたいですね。



 穏やかな中にも激しさを感じられるのがOB戦の面白い所でしょうか・・・。

 各年代、気になる年代が存在するみたいなんですね。(^^;

 「あの年代とやりたい・・・」なんて声も聞かれるくらいなんです。

 彼らは彼らで、OBとは言え同じ少年団で育って来たと言う大きな括りの中でサッカーをしています。



 そんな事もあってか、ハッキリと意識している訳でもないのでしょうが・・・彼らの中では、何となく格付けが行われているみたいなんです。

 ここ数年では、息子の年代、そしてその3つ上、更にその3つ上・・・この辺が強いと信じられている年代です。

 アラフォーには、黄金世代がいます。

 もはや、現役ではないとは言え・・・試合巧者である事には違いなく、現役の子達を十分に楽しませてくれるみたいです。



 中高生は、息子達の年代が手合わせしたい年代の様でした。

 その息子達も、3つ上と力比べがしたいし勝ちたい。

 何なら、更に3つ上・・・同じコーチに指導された年代ともお手合わせを願いたい・・・そんな思いが在った様でした。

 やはり、自分達より強いかも知れない年代は、気になる様ですね。(笑)



 何歳になっても、皆サッカー少年のままなんだな〜って観ていても感じる部分なんですよね。

 皆サッカーが好きで元旦早々、こうしてサッカー場に集う訳ですから。

 ただ、参加するOBにも世代交代の波が訪れた様で・・・今年は、OVER40がもはや殆どいませんでしたかね。

 その分、人数も例年に比べると少な目だったとは言えます。



 試合数も例年に比べると少な目で、天皇杯の決勝までには帰宅できました。(笑)

 いつもなら、未だやっているOB達がいるくらいなんですけどね。(^^;

 少しずつ、サッカーを本当の意味で卒業する年代、人数が増えて来ていると言う事でもあるのかも知れませんね。

 全体的なサッカー人口が減って行くと言う事でもあります。



 年に一度、同じ少年団でサッカーに打ち込んだかつてのサッカー少年達が一堂に集う貴重な場なんですよね。

 息子達卒団生にとっては、帰る場所・・・なんだろうと思います。

 そう言う場所がある事って素敵な事ですよね・・・羨ましい気がします。

 私にとっても、年に一度久しい顔に出会える素敵な場なんですけどね。(^-^)b
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。