アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月02日

期待する親、快く思わない指導者(休日限定記事)

bukatsu_shigoki.png



 色々な理由があって、移籍を考える事ってあります。

 少年団なんかだと・・・どうでしょう、より高みを目指して・・・と言う感じの移籍が多い様に思われます。

 特にエース級の子なんかは、そんな感じの移籍が多いのかなって思います。

 うちの団でもそう言う子達の多くは、移籍後のチームでもエースを張って活躍していた子が多いでしょうかね。



 本人の希望や親の期待で移籍する事は、全くの自由なんです。

 この部分が、どうもややこしくなっているチームも相当在るみたいですよね。

 まぁ、移籍される側としてはね〜確かに残念な話では在るのかも知れませんけどね。

 気持ち良く送り出して上げる事も又、古巣としての役目なんじゃないかなとは思うんですよね。



 卒団が少し早くなっただけで、いずれ羽ばたいて行く子達ですからね。

 温かい目で送り出してあげられると良いのかなって思うのですが・・・。

 どうもそう言う訳にはいかない方々も少なくないのが現実の様なんです。

 素直になれないその気持ちも解らなくはないのですけどね。



 移籍の話が出ると、途端に機嫌が悪くなる指導者ってやはりいます。(^^;

 「お前なんか通用しないよ」とか「あ〜無理無理!」とか・・・そんな事を言っちゃう方もいるみたいなんですね。(汗)

 その心は、「行かないで〜」なんでしょうけど・・・もう少し何とかならないものなんでしょうかね〜。

 「裏切られた」とか「せっかくここまで育てたのに・・・」なんて言っちゃう方もいる様ですしね。



 色々な言い分は在るのだと思うのですが、チームとしての魅力が無かった・・・と言う事は、疑い様の無い事実なんだろうと思うのです。

 その子であれ、その親御さんであれ、このチームではより上のレベルを目指せないって見限られた訳なんですものね。

 もしかしたら、指導が酷過ぎて・・・なんて事が原因と言う事もありますよね〜。
 
 どうせやるなら、気持ち良くサッカーの出来る方が良いに決まってますからね。



 移籍の話が出る度に思う事は、やはり指導する側も考えないと・・・って事なんです。

 幸いにも、私が見ていた学年からは、移籍の話は出ませんでしたけど・・・だからと言って現状維持で良いと言う訳でも勿論無くて・・・いくら少年団と言っても子供達のと言うか、親御さん達のニーズに添える様な努力も在る程度は必要なんだろうと思うのです。

 まぁ、J下部並みの環境を・・・って言われるとね・・・ちょっと・・・落ち込みますけど。(笑)

 昨日より今日、今日より明日・・・って、指導する側も成長して行く必要って在る訳なんです。



 移籍した子達、その親御さんと話をする機会が在ると、まぁ〜出るわ出るわ・・・不満の嵐!(笑)

 黙って聞いていると・・・他所のチームの話なのに、何だか私が悪い事したみたいな気になって来ちゃいます。(^^;

 色々と私の知らなかった事ってやはりあって・・・移籍を考えるのもやむを得ないよね〜って変に納得してしまう事の方が多いのも事実なんですよね。

 大体、「もっと上を目指したい」なんて言うのは建前で・・・指導(者)に我慢できないと言うのが本当の所なんです。(汗)



 よく耳にするのは「このままじゃうちの子は潰されちゃう」って声ですよね。(汗)

 少年団とクラブでは、トレーニングの量も質も全く異なっている事が多いですから・・・この辺は、子供や親御さんがどう捉えるかで大分違って来る部分でもありますけどね。

 一般的に言えば、クラブチームの方が体にも心にも優しい・・・と言えるのかなって思います。

 少年団は、やはり昔の部活動そのものって感じの所が多いですものね。(^-^)b



 今の風潮からすれば、昔の部活動をそのまま映した様な少年団なんか受け入れ難い存在であっても何ら不思議じゃ無い部分も確かに在る訳です。

 その点に危機感を感じずに続けて来たツケを今払わされている少年団も相当多いんじゃないのでしょうかね〜。

 うちの団も例に漏れずそんな感じですよね〜。(^^;

 指導陣も大分入れ替わって、さてこれから・・・どう変わって行くのか・・・楽しみです。



 移籍の話が上がったら、もう観念してですね・・・気持ち良く送り出してあげる!

 これで良いじゃ無いですか?

 同時に、繋ぎ止められなかった自分達の指導を省みて改善に取り組む・・・そうしましょ!?

 じゃないと、次から次へと移籍希望者が出て来て・・・その内チームを維持できなくなってしまうと言う未来も在り得るんじゃないのでしょうか?



 少年団に限った話じゃなく、町クラブなんかでもこう言う事は、始まっているみたいですし・・・。

 やはり、移籍する者が現れたら、チーム側としては危機感を持って活動に当たって行くべきなんだろうと思う次第であります。

 チームによっては、ごっそり・・・なんて事もあったって聞いた事がありますしね。

 いくら無償で子供達を見ているとは言っても、傲慢に振舞っては人は離れて行きますよ・・・やっぱり。(^^;
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9600625

この記事へのトラックバック
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。