2020年02月16日
パンデミック前夜でも・・・サッカー三昧が当たり前っしょ!?
新型コロナウイルスが日本でも感染拡大の気配がしてきました。
中国と同じ様なパンデミックにならない事を祈りたい所なんですけど・・・どうも、もはや手遅れ感が否めません。(汗)
先日、新型コロナウイルスの発症後に愛知東京間を新幹線で移動した感染者がいた事がニュースで取り上げられていましたし・・・怖いですよね。
メディアによっては、致死率は低いから必要以上に恐れるな・・・的な戯言を言っている所もありますけど、確率の問題じゃ無いんですよね・・・頭の中がお花畑なのは相変わらずの様です。(^^;
さて、子供達のサッカーもこんな状況の中、相変わらず大会が開かれているのではないのでしょうか?
危機感ゼロ・・・ですよね?
実際、感染経路が日本ではもはや謎の域に突入しています。
何時何処で誰が感染するかなんて、もはや誰にも分からない領域に入って来ました。
それでも、大会、試合を続ける理由ってなんでしょう?
「いや、感染が心配なら各家庭で判断して休んで貰えれば・・・」って意見がある事を私は良く知っています。
でも、この言葉の裏を人って薄々感じ取ってしまう物でもあります。
「大袈裟だな〜」「臆病だな〜」「うるさいな〜」「気持ちが弱いんだよ」「そんな事言ってたら何も出来ないよ」等々・・・日本で集団生活を送ると言う事は、常にそう思われてしまうリスクが存在しているのが現状なんだろうと思うのです。
そしてそれは、スポーツの世界において顕著なんだろうと思います。
体育会系のノリ・・・と言ったら良いのでしょうかね?
根性論が幅を利かせる局面でも在るのかなって思います。
「そんなもの気合と根性で乗り切れる」的な・・・。(笑)
サッカーは、接触プレイが多いスポーツです。
もし、子供達の中に1人感染者がいたら・・・。
このウイルスの潜伏期間は最長で24日とも言われています。
症状が出るまでの間も、ウイルスは人から人へ感染して行くのです。
日本政府の対応が謎過ぎて、国内に感染者をドンドン増やしています。
海外からは「第2の震源地を日本が作り出した」なんて非難を浴びせられ始めています。
政府がそんな感じですから、国民も・・・ってのも分る気がしますが・・・せめてサッカー界だけでも常識的な対応をして欲しい所なんです。
気になって、JFAのHPを見てみましたが・・・。
新型コロナウイルスに関する医学委員会からのお知らせ
2019年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告されてから、世界各地で報告が続いています。国内でも、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者発生が複数確認されていますので、拡散防止のための次の施策を励行し、最新情報を確認してください。
1.対策のポイント 〜手洗い、咳エチケット、消毒の徹底〜
季節性インフルエンザと同様に、手洗いや咳エチケットなどの感染症対策が有効です。
また、体調管理も予防に有効です。十分な睡眠と栄養を取るように心がけてください。
− 流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目などに触る前には手洗いを徹底しましょう。
− 咳やくしゃみをする場合には口と鼻をティッシュペーパーや手で覆いましょう。その後、ティッシュペーパーは捨て、流水と石鹸で手を洗いましょう。
− 皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコールを用いてください。
− 物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(製品に表示されているとおり希釈したもの)が有効です。消毒薬液を十分に含ませたペーパータオル等で拭き取るようにしてください。噴霧は、不完全な消毒やウイルスが舞い上がる可能性があるため、避けましょう。
また、換気をするなど、「使用上の注意」をよく読んで使いましょう。
2.最新情報の確認と相談窓口
厚生労働省、各公的機関や各自治体からの新型コロナウイルスに関連する最新情報を
確認しましょう。
参考:
1.厚生労働省:中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について
2.国立感染症研究所:新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連情報について
3.内閣官房:新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
4.外務省:海外安全ホームページ
5.厚生労働省:咳エチケット
6.東京都感染症情報センター:新型コロナウイルス感染症 Q&A
現状たったこれだけです。(汗)
こんな時こそ、JFA主導で大会等の凍結を呼びかけるべきなんじゃないかと・・・そう思うんですけどね。
だって、自主的にってのは先ず出来ませんからね。
JFAが悪者にさえなれば良いんです。(笑)
「だって、上からの命令だから・・・」って言い訳が出来るでしょ?
それで、爆発的な感染が少しでも防げるのなら意味のある事なんだろうと思いますけどね。
スタンドを埋め尽くす観客の中に感染者がいるかもなんですよ。
会場に来るまでの電車、新幹線、バス、タクシー・・・至る所で感染するリスクが在る訳ですしね。
選手間でも当然あり得る話ですし・・・。
先手を打つべきなんじゃないのでしょうか・・・?
誰かが感染してからでは、もう手遅れなんですよね。
感染力が高そうですもの・・・新型コロナウイルス。
まぁ、考え方は色々です。
ギャンブルや宝くじと似ていますよね。
リスクを嫌って+−0を良しとするか。
運に任せてリスクを敢えて取りに行くのか・・・。
どちらが堅実か・・・と言う事は、火を見るよりも明らかなんだろうとは思うのですが、そうは分っていても従えないのも又人間ですからね。
最終的には、各個人の判断に委ねられてきたのがこれまでの日本です。
ただね〜今回は、少し今までとはリスクの大きさが異なっている様にも思うんですよ。
インフルエンザの様に有効な薬も未だ存在していない訳ですしね。
親御さん達の中には、持病の在る方もいるかと・・・糖尿病などを患っていると、重篤になるリスクが格段に上がるなんて話もありますからね。
そもそも、情報が錯綜していて・・・何が真実なのかさえ分からない状態なんです。
権威者の話もマチマチで、実際の所・・・何も確かな事なんて無いのが現状なんです。
楽観的な意見もあれば、悲観的な意見もある都市伝説レベルの話ばかりなんですよね。
こう言う時こそ、サッカー協会はリスペクト(大切に思うこと)の意味をよく考えて、サッカー協会主導でこのウイルスの封じ込め対策に乗り出して欲しいな〜って思うんですけどね。(^^;
下々の判断に任せていたら、続けますよ・・・間違いなく試合も大会もね。
だって、中毒なんですもの・・・正常な判断は期待できませんよ。
だからこそ、サッカー協会主導で・・・強制的に・・・これが後になって正しい判断だったって評価される唯一の道なんじゃないかと・・・。
自分達が『毒王』(スーパースプレッダー)になってしまうかも知れないと言う事も忘れてはいけない気もしますけどね。(^^;
今年はオリンピックもありますが・・・大丈夫なんでしょうか・・・?
今年は新年早々、暗い話題ばかりが目立ちますね。
ハハッ・・・また、寝言を言ってしまいました・・・変われる筈ないのにね・・・いけませんね。(^^;
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9637560
この記事へのトラックバック