アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月28日

「やり切れっ!」の謎

sports_soccer_kantoku.png



 「やり切れっ!」って言う言葉を良く耳にしませんか?

 この言葉、小学生の内はベンチから発せられる事が多いのではないのかなって思います。

 高校生くらいともなると、選手同士でこう言う声を掛け合う様になって来ますから不思議です。(笑)

 自分が言われ続けて来たからなのか・・・言われる側から、言う側に華麗なる変身を遂げるんです。



 そもそも、この言葉・・・どんな意図を持って発っせられているのか・・・理解できますでしょうか?

 私には、さっぱり・・・なので、今からする話は都市伝説だと思って読んで頂ければと思います。(^^;

 実際、言われている子供達は、どんな風に理解しているのか・・・気になりまして・・・ちょっと、訊いてみたんです。

 小学生の場合は、コーチから言われる事が多いんですが・・・彼らの理解は、最後まで諦めるなって感じの答が多かったでしょうか・・・。



 それ以外でも、自由に、思った通りのプレイをしろって意味に捉えている子がいたり、勝負しろとか、逃げるなって意味に捉えている子もいましたね。

 まぁ、大体そんな物なんです。(^^;

 実際にそれぞれのコーチに訊いてみないと正解は分らないのですけど・・・子供達がその意図を必ずしも理解出来ているかどうか・・・非常に疑わしい訳なんです。

 それでも言い続けると、どうなるのか・・・高校生の回答は、流石でしたね。(笑)



 高校生は、要約すると・・・「フィニッシュ(最後の一蹴り)まで持って行け」と捉えているらしいのですよ。

 細かい所は、その時のプレイで変わってくるみたいなんですが・・・サイドをドリブル中なら、センタリングを上げる所まで・・・仮に相手に当たってもOKなんだそうです。

 もっと中央よりにいるのならシュートを撃つ所まで・・・と意味も変わって行くんだとか・・・。

 流石、長年言われ続けて来ただけの事はありますよ・・・納得です。(^-^)b




 取られて終わるんじゃなくて・・・最後は、「撃って終われ」って事だと受け止めているんですよね。

 この「撃って終われ」もかつては、良く耳にした言葉でしたよね〜。(笑)

 言ってる事は、同じみたいなんです。

 良い流れのままプレイを切りたい、仕切り直したいって言う事なんでしょうね。



 それなら、守備陣も陣形を立て直す(整える)時間を確かに稼げます。

 攻撃で前掛りになってしまっている所にカウンターを喰らうのは避けたいですものね。(^^;

 「やり切れっ!」って言葉を耳にしたら、どんな意味なんだろうって・・・少し考えてみるのも面白いかも知れませんよね。

 ここに書いた事だけじゃ、どうもしっくりと来ないケースも思いの外在るものなんですよ・・・未だに謎多き言葉ではありますかね。(笑)
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
 通りすがりさん、コメントありがとうございます!

>僕はスタミナを全て使い切れという意味で
息子と話しする時に使用していましたね(笑)

 そう言う意図で使う事もあるんですね!(^-^)b

 使う側の意見は、訊いた事なかったので参考になりますよ。

 中々訊けませんからね・・・「どう言う意味で使ってるの?」なんて。(^^;

>ペース配分して1試合体力を持たすぐらいなら、
途中でガス欠するぐらいスタートから全力で行って
バテて動けなくなったら交代したらいいという意味です。

 私が、試合前に子供達に言う事と同じですよ。(笑)

 「疲れたら、交代して休ませて上げるから、最初から全開で行こうぜ〜」って。

 そう言う姿を親御さん達も観たいのでしょうし・・・全力を出し切る必要のある事って、日常生活でどれ位あるか・・・って言うと、本当に少ないんですよね。

 サッカーの時間が、その貴重な体験の時間となれればって思います。

 上手い、下手なんて、考える必要なんて無くて、その時出来る事をしっかりとやって貰えればね・・・それだけでOKなんです。

>その積み重ねが全力でプレーできる時間を延ばしていくと考えています。

 そう言う事ですよね。

 少しずつ変わって行く、自分に気が付くとね〜又、練習なんかも自ら質も強度も高くして行ける様になりますからね。

 先ずは、やってみる事・・・その一歩が踏み出せるかどうか・・・なんですよね。

 また、コメント下さいね!
Posted by (yellow10改め)愚鈍(仮) at 2019年10月28日 12:39
 まるこさん、こんにちは!

>こんにちは^ ^ …チームが決まらず凹んでました。まだ決まってません(TT)

 そうなんですね・・・。

 競争率も高いですからね・・・地域によっては、中々はいる所が決まらないって事もあるのかも知れませんよね。

 もう少し時間はあるかと思いますから、焦らずにお子さんが納得して参加できるチームに巡り合えると良いですね。(^^)b

>やり切れって、なんの疑いもなく最後まで諦めるな!という感じで受け取ってました(^_^;)

 間違ってはいなんだと思いますよ。

 その状況によって、色々な意味に受け取れる玉虫色の言葉だとは言えそうですかね。(^^;

 実際、コーチがどう言う意図で言っているのかは、又分かりませんけどね。

>小学生と同じです。そう言われると曖昧ですよね。

 日本語の難しい所ですよね。

 言葉だけでは分らない、その時の状況ってありますからね〜。

 コーチと子供だけのディープな世界の中での話って事もありますしね。(汗)

>でもうちではあまり聞かない気もします。淡々とした具体的なコーチングが多いからですかね?

 あまり、クラブチームのコーチって、言わない印象がありますよ。

 部活動や、少年団なんかでは、飛び交いますけど。(笑)

>ラインあげてー とか、シュートまで行ってー とか… 勝つぞ!という雰囲気をあまり出してこないコーチなので(^_^;)

 基本、クラブチームってそう言うイメージですよね。

 強豪なんて言われる所は、ベンチも静かな物ですよ。

 丁寧に試合中でも適切な指導を入れているな〜って印象しか私なんかは持っていないですけどね。

 そう言う点は、見習いたい部分ですよ。

> 私は息子に対してはやりきってほしいといつも思ってます。

 子を持つ親の気持ちとしては、そうですよね。

 その部分は、私も同感なんです。

 息子も、この言葉の意味をフィニッシュまで持ってけって意味に捉えていましたか・・・。(^^;

 年齢や経験を重ねる毎に、その言葉の捉え方にも違いが出て来るんでしょね。

>最後まで諦めず、勝つために自分の力を出し切るのが理想ですけど…外からみてるだけではわかりませんね。

 そうなんですよ・・・親の立場で観ていると余計にそう言う物なのかも知れませんよね。

 私も息子の試合を観ている時は、色々と思う所はありますよ・・・今でもね。

 ただ、「お前今、サッカー楽しいだろ?」って訊けば、「うん!」って力強い答が返ってくるので、まぁやれるだけの事はやっているんだろうなって思っています。

 それでも尚及ばない所があるなら、仕方が無いのでしょうし・・・高校になても、未だ観て欲しいみたいですから・・・精一杯やせ我慢して、良いとこ見せようとしているのかも知れませんけどね。(笑)

>あんまり走ってないけど、頭はフル回転で頑張ってたのかもしれないし、一生懸命やってたけど他の子との兼ね合いでうまくいかなかったのかもしれないし… 子供は大抵その時のできることはやっているとは思います。

 そこなんですよ!(^-^)b

 だから、試合後に子供を親が責めないで欲しいんですよね。

 ダメ出しは、コーチが必要ならやってくれてますからね。

 経験を重ねる毎に、変化して行く我が子を楽しんでもらいたいと思うんです。

 その差が大きければ大きい程、見ていても面白いですしね!(笑)

 今、息子やその友達を見ていても「上手くなったな〜」って感心しますよ。

>ただその力の出し方の色々なテクニックを知らないだけなのかもしれないとも思います。そのひとつとしてメンタルの事をもう少しケアしてほしいなぁと思ってます。

 以前、「頑張り方が分らない」って言った子がいた事を記事にしたことがあります。

 そう言う子も実際いるんです。

 だから、外圧を掛けて強いる事って、少し違うのかなって私も思います。

 力の引き出し方・・・そこを上手く指導できるコーチってやはり、見ていても魅力的ですよ・・・。

 子供の気分をアゲアゲにしてあげるくらいしか、私にはまだ出来ませんよ・・・。(笑)

 また、コメント下さいね!
Posted by (yellow10改め)愚鈍(仮) at 2019年10月28日 12:29
僕はスタミナを全て使い切れという意味で
息子と話しする時に使用していましたね(笑)


ペース配分して1試合体力を持たすぐらいなら、
途中でガス欠するぐらいスタートから全力で行って
バテて動けなくなったら交代したらいいという意味です。
その積み重ねが全力でプレーできる時間を延ばしていくと考えています。

Posted by 通りすがり at 2019年10月28日 08:48
こんにちは^ ^ …チームが決まらず凹んでました。まだ決まってません(TT)
やり切れって、なんの疑いもなく最後まで諦めるな!という感じで受け取ってました(^_^;) 小学生と同じです。そう言われると曖昧ですよね。でもうちではあまり聞かない気もします。淡々とした具体的なコーチングが多いからですかね?ラインあげてー とか、シュートまで行ってー とか… 勝つぞ!という雰囲気をあまり出してこないコーチなので(^_^;) 私は息子に対してはやりきってほしいといつも思ってます。
最後まで諦めず、勝つために自分の力を出し切るのが理想ですけど…外からみてるだけではわかりませんね。あんまり走ってないけど、頭はフル回転で頑張ってたのかもしれないし、一生懸命やってたけど他の子との兼ね合いでうまくいかなかったのかもしれないし… 子供は大抵その時のできることはやっているとは思います。ただその力の出し方の色々なテクニックを知らないだけなのかもしれないとも思います。そのひとつとしてメンタルの事をもう少しケアしてほしいなぁと思ってます。
Posted by まるこ at 2019年10月28日 08:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9353838

この記事へのトラックバック
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。