新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年01月21日
生き残りを賭けて!?
息の長いプレイヤーとなるためには、色々と考えなければならない事って在るのだろうと思います。
それ以前に、チーム内で生き残る為に・・・何をすべきなのかと言う点も関心事なのかも知れませんね。
やはりプレイヤーは、基本・・・試合に出てナンボな所がありますからね。
子供達はもちろん、親御さん達にとっても、悩ましい所なんじゃないのでしょうか・・・?
生き残るためには、色々な戦略を立てる必要がある事も在ります。
その1つがGKになると言う選択です。
小学生なんかだと、運動が得意じゃ無い子だったり、足の遅い子だったり・・・そう言う子が試合に出るためにGKを引き受けると言う事も多々在ります。
息子なんかも、4種最後の公式戦では怪我で参加できない補欠のGKの代役としてGKで登録したんですよ・・・その方が試合に出られるかも知れないと言う甘い期待も込めて。(^^;
MFになりたい子は、多いのです。
その分、DFをやりたい子は少ない訳で・・・そこに一縷の希望を託して、守備専門になろうとする子もいます。
逆にFWも低学年の頃には、人気の在るポジションです。
ただ、次第にその難しさから最後までFWでい続ける事も難しいポジションでもあります。
なので、そこに何とか滑り込むと言う選択も逆にあるのかな・・・って思う訳なんですね。(笑)
少しでも得点感覚に優れている部分が在るのかな・・・って感じたら、挑戦させてみても良いのかも知れません。
上手く行けば、唯一無二の点取り屋になれるかも知れませんからね。
ストライカーって育てる事が難しいと言う所が、gy逆に狙い目と言う発想です。
職人にすると言う発想もあります。
1つのポジションを徹底的にやらせて極めさせるんですね。
エキスパートを作り上げようって訳なんです。
そうなれれば、チーム内では不動の存在になれる事請け合いですよね。
逆に、何でも屋になると言う選択肢もあります。
色々なポジションを経験させて、何処でもそれなりにこなせる器用なプレイヤーを目指すんです。
怪我人や病人は、何処のチームでも出るものですから・・・需要は高いですよ。
隙間商法みたいなものですが・・・息子が今、こんな感じでしょうか・・・。(笑)
怪我も病気もしない・・・そんな健康管理の行き届いたプレイヤーを目指すのも良いですけどね。
息の長いプレイヤーを目指そうとするなら、避けては通れないのが健康管理なんです。
上手くても短命と言う事の方が多いのがサッカープレイヤーですからね。
肉体が資本ですから、先ずはそこから・・・と言う発想もありなんだろうと思います。
まぁ、色々とチーム内での生き残りを賭けた水面下での戦いって繰り広げられているものなんですよね。(^^;
子供主導で・・・と言う訳でもないみたいなんですけどね。
親御さんからのアドバイスと言うか、入れ知恵なんて事も多いみたいで・・・中には半ば洗脳されてしまっているのかって子もいたりします。(笑)
その事で悩んだり、苦しんだりする子も少なからずいる訳なんですね。(汗)
「お前は、○○だっ!」ってポジションを無理矢理宿命付けてしまう親御さんが時々いるんですよ。(^^;
子供がやりたいポジションと大人がやらせたいポジション、そして向いているポジション・・・これが全てマッチする子ってそれ程多くは無いんですよね。
なので・・・チーム内での生き残りを賭けて色々な可能性を模索する事自体は全く問題無いのですが・・・よ〜く等身大の我が子を見定めてアドバイスして貰えると良いのかな・・・って思います。
後で苦労するのは子供達自身なんですからね〜。(^^;
にほんブログ村