2020年01月02日
初蹴りと格付け
毎年恒例の初蹴りが行われました。
この日ばかりは、少年団のOBもゾロゾロとやって来て、とても賑やかになります。
小中高、そして社会人。
各年代色々な楽しみがある様です。
前半は小学生達が親子サッカーに興じ、後半は中学生以上のOB戦が行われます。
このOB戦が中々見応えがあって、毎年最後まで観ています。(笑)
今年は、各年代毎にチームを作っての8人制です。
否が応にも気合が入ってしまうみたいですね。
穏やかな中にも激しさを感じられるのがOB戦の面白い所でしょうか・・・。
各年代、気になる年代が存在するみたいなんですね。(^^;
「あの年代とやりたい・・・」なんて声も聞かれるくらいなんです。
彼らは彼らで、OBとは言え同じ少年団で育って来たと言う大きな括りの中でサッカーをしています。
そんな事もあってか、ハッキリと意識している訳でもないのでしょうが・・・彼らの中では、何となく格付けが行われているみたいなんです。
ここ数年では、息子の年代、そしてその3つ上、更にその3つ上・・・この辺が強いと信じられている年代です。
アラフォーには、黄金世代がいます。
もはや、現役ではないとは言え・・・試合巧者である事には違いなく、現役の子達を十分に楽しませてくれるみたいです。
中高生は、息子達の年代が手合わせしたい年代の様でした。
その息子達も、3つ上と力比べがしたいし勝ちたい。
何なら、更に3つ上・・・同じコーチに指導された年代ともお手合わせを願いたい・・・そんな思いが在った様でした。
やはり、自分達より強いかも知れない年代は、気になる様ですね。(笑)
何歳になっても、皆サッカー少年のままなんだな〜って観ていても感じる部分なんですよね。
皆サッカーが好きで元旦早々、こうしてサッカー場に集う訳ですから。
ただ、参加するOBにも世代交代の波が訪れた様で・・・今年は、OVER40がもはや殆どいませんでしたかね。
その分、人数も例年に比べると少な目だったとは言えます。
試合数も例年に比べると少な目で、天皇杯の決勝までには帰宅できました。(笑)
いつもなら、未だやっているOB達がいるくらいなんですけどね。(^^;
少しずつ、サッカーを本当の意味で卒業する年代、人数が増えて来ていると言う事でもあるのかも知れませんね。
全体的なサッカー人口が減って行くと言う事でもあります。
年に一度、同じ少年団でサッカーに打ち込んだかつてのサッカー少年達が一堂に集う貴重な場なんですよね。
息子達卒団生にとっては、帰る場所・・・なんだろうと思います。
そう言う場所がある事って素敵な事ですよね・・・羨ましい気がします。
私にとっても、年に一度久しい顔に出会える素敵な場なんですけどね。(^-^)b
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9529531
この記事へのトラックバック