2019年11月12日
勝ちたい・・・
勝ちに拘るってよく口にもしますし、耳にもします。
さて・・・誰が・・・でしょう?
多くの場合、大人が・・・なんじゃないのでしょうかね?
子供達自身が、勝ちに拘って試合に臨む姿・・・もし1度でも見た事があるのなら、それは本当に幸運な事なのかも知れません。
ベンチからの指示は、正統な権利として許容されています。
ルールさえ守れば、その都度適切な指示を出す事が認められている訳です。
こう言う声は、チームを正常な状態に保つ事にも役立つ訳で、フィールド上では分り難い部分を補完しようとする試みでもあります。
それが上手く行くかどうかは又別の話なんですけどね。(^^;
子供達のサッカーでも、ベンチからの声は飛び交います。
穏やかな声もあれば、激しさ全開の声もあって、それ自体もサッカーを盛り上げる要素として機能しているのかも知れません。
その全ては、勝つ為に・・・行われる事が多いのだと思います。
ただ、どうでしょう・・・フィールド上にいる子供達との間に温度差って感じる事ってありませんか?
これまで私の見ているBチームも色々な試合を経験して来ました。
もちろん、その試合毎に子供達は自分達に出来る一生懸命を見せて来たのだと思うのです。
ただ、自分達で勝ちたいと言う気持ちに突き動かされていたのか・・・と言うと、それは少し違うんじゃないか・・・とは思うんですよね。
勝ちたいと言う気持ちは常に在ったのだと思うのですが・・・その程度は・・・と言うと、それ程高い物では無かったんじゃないか・・・そう思うのです。
Bチームと言う事もあって、何処か・・・「また、負けちゃうんだろうな・・・」って思いが、子供達には勿論、観ている側にも、そしてベンチにも在ったんじゃないか・・・そんな気がします。
私の横で色々と指示を出す団長、その声に応えようとする子供達・・・今までの試合は、そんな感じの試合だったと言えます。
保護者席からも、色々な声が飛び交って・・・子供達は、その声にも反応していた気がします。
そして、それは多くのチームで行われている子供達のサッカーその物なんだろうと思います。
さて、その子達も最後の公式戦の予選が始まり、初戦を引き分け、後を断たれた状態で迎えた2戦目。
子供達の希望で、リスクの高い2−4−1のフォーメイションで臨む事となりました。
負けたらそれで終わり・・・その思いが、その選択をさせたのだろうと思います。
主力を2人欠いているこの日の試合、「あいつらがいてくれたら・・・」って言葉を飲み込んで、自分達でその穴を何とか埋めようとしていたのだろうと思います。
ツーバックの相棒を誰にするのか・・・「誰となら、上手く組めそうだ?」って問い掛けに、自分の意見をしかりと答え、その答えはチームメイトにとっては想定外、でも私を納得させるには充分な役割分担まで考えられたものでした。
選ばれた子を呼び、「お前と一緒にツーバックを組みたいって・・・どうだ、やってくれるか?」って訊くと、少し驚いた様子でしたが・・・「ハイ」と快諾してくれ、残りのポジションが決まって行きます。
そして臨んだ2戦目、うちのAチームと同等かそれ以上のクラブチームが相手です。
試合前の親御さん達の意見は、「また、10点以上取られそうですね・・・」なんてものでした。(^^;
「そんな事は無いと思いますよ。今、うちのAチームとだって、フルメンバーでなら互角の戦いが出来る程度にはなってます。先制する事だってあるくらいですから、ワンチャンあるかも知れませんよ!」って言うと、「え〜そうなんですか?知らなかったです。」なんて・・・驚いていましたが・・・。
試合が始まると、私が考えていた以上に強くて上手かった・・・本気になれば、ここまで出来る様になってたんだね・・・って関心する程の試合をして見せていました。
ここ数ヶ月、取り組んで来た事を皆が集中して出来ていた事にも驚きでした。
終始試合は押し気味と言って良かった・・・ただ、最後が決まらない・・・。
攻め続けるも得点が奪えず、カウンターを受けて失点、また失点・・・それでも前に前に・・・相手チームのボールになれば、直ぐに奪いに行く・・・そして又、ゴールを目指して皆が駆け回っている・・・。
私は完全にこの試合に見とれてしまっていました。(^^;
自分達の勝ちたいって思いだけで試合をしている姿を見るのは、これが始めてでしたから・・・何処までやれるのか見届けたいって気持ちの方が強かった様に思います。
途中、足の痛みを押して頑張っていた子達や頭痛を訴えた子の交代を私はしただけ・・・何も言う事は無かった・・・そんな試合でした。
自分達の勝ちたいと言う気持ちだけで、これまで無言で試合をしていた子達がお互いに指示を出し合って、自分達の今やるべき事を考えて自主的にプレイする姿は、今回このチームの目標として私が取り組んで来た事でもあります。
最後の最後で、その目標に到達してくれた事・・・それだけでも、私にとっては喜ばしい事です。
その上、もしかしたら勝てるかも知れないって・・・観ていた親御さん達も思う程の試合を格上相手にやってのけた事は、子供達に取っても自信に繋がったんじゃないかって思います。
史上最強のBチーム・・・そう言われた息子達に間違いなく肩を並べた瞬間だったんじゃないか・・・そんな風に思います。
結果は、0−4で負け。
その瞬間、彼らの6年間に1つの節目が打たれました。
後1試合を残しての予選敗退が決定した瞬間です。
ベンチに戻って来た子達はと言うと・・・スッキリした、やり切った良い顔をしてました。(^^)
これで、この子達のBチーム道はひとまず終焉を迎えたのでした。
これからは、この先の事を考えて・・・又、卒団まで楽しいサッカーができそうです。
「あんたの見ているBチームとはやりたくないよ・・・あれ、並の少年団相手ならAチームって言っても通用するレベルだよ・・・Bチームだと思って舐めて掛かったら絶対やられるからね。」以前、そんな事を言われた事がありました。
ありがたい言葉では在りますけど・・・そこまでになったのは、何時だって子供達自身の力な訳で・・・私は、サッカーする場を与えていただけですから・・・何も大した事していないので・・・そう言われましても・・・。(汗)
ただ・・・この子達も、他のチームからそんな風に映っていてくれたのなら・・・指導に関わってきた者としては、嬉しいんですけどね・・・。(^^;
今は唯・・・。
みんな、お疲れさま・・・そして、ありがとう・・・。
この言葉しかありません。(^^)
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9407594
この記事へのトラックバック
>いいチームですね… ちょっとうらやましくなります(^_^;)
まぁ、散々な言われ様なんですけどね〜。(笑)
この日は、彼らにとっても特別だったんでしょうね。
> やっぱりコーチには無意識にでもお父さん的な眼差しがないとダメだと思うんですよね。息子達のコーチの中にお父さんが1人でもいたらなって思いますよ!
そう言う視点で指導陣の事を考えた事ってありませんでしたよ・・・流石、まるこさん!(^^)
確かに、この年代の子達にとっては・・・サッカーの時間だけでも父親代わり・・・なのかも知れませんよね。
息子なんかは、遊びに来るとお兄ちゃん的な感じでベッタリ張り付いてくる子供もいましたからね〜。
色々な役割を背負っているのかも知れませんね〜そう言われると・・・。
どうりで・・・「ねぇ〜」なんて、なれなれしく話し掛けて来る訳だ・・・。(笑)
>勝敗にかかわらず、忘れられないよかったなっていう試合はそんなにいくつもないですけど、きっといい経験になってるんだろうなと思います。
そうなんですよね。息子のチームメイトの親御さん達も、印象に残っている試合ってそれ程無いみたいなんですよね。
特にAチームの親御さんに限って言えば、その傾向が強いんです。
逆にBチームの親御さんの方が、細かい所まで良く覚えている感じでしょうか・・・。
常に満腹な人と、飢えている人との違いなのかも知れませんね。(笑)
経験と言う点で言うと、子供達は勿論なんですが、親としても良い経験をしたんじゃないかと思います。
子供と共に成長できたんじゃないのでしょうかね?
サッカーやってくれてなければ、考えなくても良かった事って一杯ありますよ・・・やはり。
この貴重な時期を共に過ごせた事は、親にとっても子供にとっても、何か意味があったんだろうと思いたいですですよね。(^-^)b
>6年としての活動も後1ヶ月半、、楽しい少年サッカーが終わってしまうのはさみしいですが(><) サッカーやってて良かったなと改めて思えるのはとても幸せなことです。
まぁ、次のカテゴリに進めば、別の楽しみもありますよ・・・私がそうだった様に。
もう我が子を応援する癖が付いてるんじゃないでしょうか?(笑)
それが当たり前の生活でしたからね。
少しの間、今の熱さからは遠ざかってしまうかも知れませんけど・・・また、直ぐにボールを追い駆ける我が子に会えますよ!
その時は、また・・・今と変わらぬ熱い物が込み上げて来る事間違いなしですからね。
その時の為に英気を養っておきましょう!(笑)
振り返ってみると・・・総じてサッカーやってて良かったなって思える事ってやはりあります。
これから、また新しいチームメイトが出来ると、また違った人生を歩み出す様になって来ますから・・・子供達の成長は未だ未だ続きますしね。
今は、その長い道のりの節目と言うだけですから、今からが始まりですよ・・・本当に。
>あと…チームがやっと決まりました(^ ^) 気が滅入ってしまう時もこちらで励ましていただいてとても救われました。本当にありがとうございます。
いや、私なんか気の利いた事が何も言えない人間なので・・・恐縮です。(^^;
ただ、こうして書いているだけでも、気持ちの整理にはなりますからね〜そう言う意味で役立ってくれていたのなら嬉しいです。
モヤモヤした物は、吐き出さないとね〜精神衛生上良くありませんから。(^-^)b
>強いとは言えないかもしれないですが、とてもキチンとしたチームです。
そう言うチームなら安心ですね!(^^)
強さも惹かれてしまう所ですが、強さばかりを追求してしまうと・・・周囲が見えなくなってしまう事もありますから・・・。
難航していたチーム選びが一段落ついて何よりです。
>初めてもらった内定に、ちょっと前までのネガティブさはどこへやら…「俺が勝たせるから」と急に自信を取り戻し、「もう合流したいー」とやる気まんまんですよ(^_^;)
これは、心強いですね〜。(笑)
その位の意気込みが無いと、この先思いやられますからね〜。
そう言う意味では、前向きで良かったんじゃないでしょうか?
新しい環境に胸躍る日々を待ちつつ、自分自身を高めて行けると良いですよね〜。
今のその気持ちが、良い方向へ向かう事を祈っていますよ!
また、コメント下さいね!
あと…チームがやっと決まりました(^ ^) 気が滅入ってしまう時もこちらで励ましていただいてとても救われました。本当にありがとうございます。強いとは言えないかもしれないですが、とてもキチンとしたチームです。初めてもらった内定に、ちょっと前までのネガティブさはどこへやら…「俺が勝たせるから」と急に自信を取り戻し、「もう合流したいー」とやる気まんまんですよ(^_^;)