2019年11月13日
感情的にならないで・・・
子供の事でコーチに詰め寄ったり、親御さん同士のいざこざであったり・・・こう言う事って、少年サッカーの世界では良く見かける光景です。
ただ・・・あまりに感情的になり過ぎてしまって会話さえまともに成立しない・・・なんて事もあったりするのが、この世界の面倒な所でもあります。(笑)
中には、泣き出してしまう親御さんもいたりして・・・そうなればもう、まともな話なんて先ず出来ません。
結局、自分の言いたい事だけ言ってドヤ顔で去って行く・・・こんな方もいるんですよね。(^^;
私は、こう言う経験は幸いにも未だありません。(^^;
ですが、そう言う場を見た事も在りますし、話に聞いた事は相当在ります。(汗)
それは、練習の時間でも、試合会場でも、保護者会の席でも・・・時と場所を選ばず、突如として訪れる訳なんです。
1対1ならまだしも、多対1と言う事の方が多いんですよね。(^^;
感情に任せて物を言うと、支離滅裂な事を平気で口に出来てしまうものです。
もはや、理路整然と話を進めるなんて事は期待出来ませんか・・・。
その上、高ぶり過ぎた感情でワナワナと震える唇と声では、噛み過ぎてしまって・・・聞き取る事も、言いたい事を汲み取る事も難しいのです。
せっかく、自分の主張を頑張ってしているのに・・・それじゃ、半分も伝わりません。
感情的になるな・・・と言っても難しいのでしょうけどね。
冷静さを欠いた方が損をする事は確かです。
出来るのなら、一旦家に持ち帰って・・・少し頭を冷やしてみる事です。
冷静さを取り戻せたら、実際に自分の主張を紙にでも書き出してみる事をお勧めします。
書き出した物を改めて見直してみると、自分の本当の気持ちって見えて来るものです。
それに、蓋をしてしまうのか、受け入れるのかは、その人次第なんですけどね。(^^;
多くの場合、「あの時、感情に任せて詰め寄らなくて良かった・・・」とホッと胸をなでおろす様な事の方が多いんですよね。(^^;
書き出した物を改めて読み返してみると言う行為は、自分を客観的に見るきっかけを与えてくれるものでもありますよ・・・このブログも私自身を客観的に見る役には充分立っていますかね。(笑)
冷静さを保つって、難しい事でもあります。
ストレスを感じる場からは、直ぐ様離れる事ですよね・・・先ず。
その上で、冷静さを取り戻したらその事について改めて見つめ直してみる・・・こう言う癖を付けるだけで、余分なトラブルを回避出来る事って相当在ります。
一時の感情で全てを台無しにしてしまうよりは、ずっとマシなんだろうと思いますよ・・・ちょっと、その時だけ我慢できればね。(^-^)b
まぁ、そうは言ってもね・・・人間、我慢できない時もあるかも知れませんから・・・。
そう言う時は、せめて人目につかない所で・・・って事を心掛けて貰えるとって思います。
それだけでも、被害を最小限に抑える事って出来そうですからね。
その辺は、最低限のマナーとして・・・と言う所なんじゃないのでしょうか・・・ねっ?(^^;
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9411042
この記事へのトラックバック