アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2020年09月20日

山川、森の活躍で久々の二桁安打で接戦制す

今日はオリックスとのカード3戦目。

何とか1勝はして欲しいところ。

スタメンは岡田がマスク。

山野辺がセカンドでしたね。

先発は松本とアルバースでした。

松本は課題の立ち上がりで失点。

また、全体的に球が高かったこともあり、打ち込まれましたね。

今日の球審は低めを取っていただけに残念なところ。

5回で4失点ですから、ここ最近の内容では一番悪い結果となりました。

負けムード漂う中、終盤に入り、

6回に山川が久々の一発で2点差。

野球中継も無制限に視聴しよう


なんとかアルバースから得点することができました。

オリックスがこの回でアルバースを降ろしたのは結果的にはラッキーだったと言えるでしょう。

8回に四球2個でチャンスを貰うと満塁で森が走者一掃の2塁打で逆転。

山川、森と二人の活躍は見ていてうれしいところですね。

この二人がしっかりと打つことができれば自然と勝利が近づくというところ。

それにしても打った吉田は防御率低いですし、相手としては誤算だったというところ。

この投手相手に逆転したのは良い傾向ですね。

また、ビハインドながらも7回から勝ちパターンを投入。

そこから流れを作りましたね。

負けが込んでいるからこそできる継投の勝利でもあります。

これで何とか1勝することができ、連敗をストップさせました。

観客が増える本拠地で連勝できる勢いになればいいですね。



西武ライオンズ応援ブログ



【前半成績振り返る】野手編その1
【前半成績振り返る】野手編その2

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら



プロ野球ネット中継はどのくらいギガ消費するか調べてみた
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by sisileo at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

相変わらずの貧打で3連敗

昨日はオリックスとのカード2戦目。

何とか1個勝ちたいところ。

スタメンはノリンが先発ともありマスクは柘植でしたね。

また、4番に山川が復帰。メヒアが外れました。

さらに熊代、呉とスタメン入りしましたね。

先発はノリンと山崎。

ノリンは初回に1点を簡単に与えてしまいましたが、

そのあとは持ち前の投球術で抑えましたね。

5回まで1失点ですから、上出来でしょう。

しかし、打線が相変わらずダメダメですね。

復帰した山川も中途半端な打撃が目立ちました。

敵地では序盤でリードするような展開が理想。

こうなってくると分が悪いですね。

試合が動いたのが6回でした。

ノリンはランナー出すと不安定になるところは相変わらずですね。

モーションを替えてタイミングを外すのが難しくなりますからね。


満塁にして、宮川へ継投し、痛打を浴びました。

この継投は打たれたのは結果論でもあるので仕方のないところ。

コーナーに投げ切れなかった宮川がいけませんね。

とはいえ、満塁という場面でボール球が投げられないので甘くなりやすいですからね。

問題となるのは7回の攻撃でしょう。

ここで勝負が決定付けられました。

ノーアウト1,2塁というチャンスを作りながら結局無得点。

山川が刺されてチャンスを潰しましたが、ストライクの球をバントできなかった柘植が問題。

また、ここでは采配がさすがに酷いと感じました。

まず、バントするという選択肢ですが、3点ビハインドという状況にしては消極的でもあります。

森、メヒアと代打陣がいるわけですからここで1手使っても良かったわけです。

相手へのプレッシャーも違いますからね。

それでもバントという手を使うのであれば、2塁ランナーは山川ではかなりうまく転がさないといけません。

バントさせるなら、代走を出すべきでもあります。

7回でしたし、山川にもう一度打席が回ってくる可能性は微妙なところでもありました。

バントするのであれば、山川はある程度ギャンブルスタートが求められます。

ストライクコースだった場合にリードを大きめに取る必要があります。

つまり、柘植はストライクコースなのにバットを引いてしまった中途半端な打席となったため、

山川が刺されたのはやむをえませんし、山川に非はないかなというところでしたね。

このあたりにベンチの思惑と選手のプレーにだいぶ差があるなと感じました。

これでは勝てるものも勝てません。

[PR]楽天トラベルでGoToトラベル!東京追加でお得に旅行しよう

前の回で安達が初球バントミスしながらも次にしっかり決めたのと対照的となりましたね。

さらにはギャレットが守備のミスがあったものの決定的な失点を許してしまいました。

最後はなぜか勝ちパターンの森脇投入で、

無駄な森、メヒアの代打連発というヤケクソ采配になってましたね。

あまり采配を批判するようなことはしたくありませんが、

ちょっと終盤の攻め方には疑問が残りましたので書かせていただきました。

これで3連敗。最下位のオリックスに連敗しているようでは上位進出は不可能でしょう。

次のカードからメットライフドームも観客が増えるようですが、

これでは増えてもチケット売れないかもしれませんね。

ちなみにチケットショップ覗いたら、まだ残っていましたね。。。

とりあえず、今日は望みを少しでも見せる試合をして欲しいものです。
【前半成績振り返る】野手編その1
【前半成績振り返る】野手編その2

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら



プロ野球ネット中継はどのくらいギガ消費するか調べてみた
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by sisileo at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報