アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年05月25日

相内で試合作るも終盤の平井の失点が響き敗れる

今日から久々の本拠地で2位の日本ハムとのカード。

負け越すようだと首位が危うくなってくるだけに、重要な3連戦だ。

先発はライオンズは今季初の相内。

日本ハムは高梨でした。

マスクは岡田でしたね。ファームで何度か組んでいるというのもあるでしょう。

その他は前日と変わらず。

相内の立ち上がりでしたが、相変わらず制球はイマイチでしたね。

でも以前より球速出てますし、少しは成長が見られましたかね。

初回に中田に失投をホームランされました。

ああいったところで真ん中に投げてしまえば打たれますよね。

それでも大きく崩れず5回を3失点でまとめましたね。

今までで一番良かったとは思いますが、

5四死球ですし、制球面が課題です。

しかし、ライオンズは秋山がいきなり2塁打で出塁すると、

山川は驚異の粘りで四球を選んだところで、ボールが逸れて1点返しました。

ノーアウト2塁で源田がバントというのもどうなんでしょうかね。


ここのところの調子の悪さを考えたものでしょうが、

源田なら右方向へのゴロ打ちで徹することはできなかったのかと思います。

ああいった場面はピッチャーは1アウトが欲しいところですからね。

それをあっさり与えてしまうのももったいないですね。

2回にはまさかの岡田がホームランで同点。

その前の外崎の盗塁ミスがもったいなかったですね。

1点差で迎えた6回に野田が初球を杉谷にホームラン打たれましたね。

これはしょうがないかなという感じですかね。

そこまで失投というほどでもないですし、初球の入り方ですかね。

こればかりは結果論ですので。

その後引きずらずに3凡したので良いでしょう。

問題は7回に登板した平井ですね。

今年の平井がイマイチ信用できず、勝ちパターンで使えないのはこういうことですね。

今週の試合でワグナーが完全にセットアッパーになったのがわかりました。

昨日のような大差試合や今日のビハインドでの接戦が平井の現在の立ち位置だろう。

要所での制球が全くできてないですね。

近藤のホームランはアウトロー要求に対してど真ん中。

清宮のタイムリーもミットとは全く違うところでしたね。

取れそうで取れない打球でしたね。

しかし、終盤に流れを呼び込んだのはまたもや金子一輝。

2アウトから2塁打を放つと、秋山が続いて2点返しました。

金子一輝が打つと秋山も打ちますよね。この二人の流れいいですね。

さらには8回には先頭の浅村が10球も粘りましたね。

アウトではありましたが、気迫を感じました。

そして外崎が久々の大きな当たりで1点返して3点差。

その後の森も10球粘る闘志を見せて、最後まで諦めない感が見えました。

平井の後の松本は2回を無失点。現時点では平井より信頼できるのではないでしょうか。

9回裏はサヨナラを期待しての攻撃。

先頭の岡田は代打かなとも思ったが、ヒットを放ちましたね。

ノーアウトのランナーが出てこれでもしかしたら追いつけるかもと誰もが思ったかもしれません。

しかし、代走の金子侑司が2ナッシングのカウントで走って盗塁死。

一気に終焉を迎えました。

これはいけませんね。

はっきり言ってあり得ないですよ。

2ナッシングのカウントは一番外してくる場面で、このカウントで走るのは必ず成功する自信がないとだめです。
最近このカウントで走ってる選手あまり見ないんですけどね。

最終回の大事なノーアウトのランナーを代走で出てきて、刺されるんですから、

9回まで闘ってきた野手陣は煮え切らないですよね。

このミスは一気にムードを悪くしましたね。

走るなら、金子一輝が三振したようなワンバウンドになりそうなカウントです。

金子侑司が盗塁死したので、トンキンはワンバウンドを投げられたわけです。

金子侑司が塁に残っていれば、あの配球は難しくなるんですよ。

走るなら1ボール2ストライクになってからで良かった。

ということで、結局5-8で敗戦。

金子は打撃も上がってこないですし、そろそろ2軍落ちも考えていいと思いますね。

ファームでは斉藤や愛斗なども調子良いですし代走もこなせますからね。

とりあえず、大事な初戦を落としてはしまいましたが、

ローテの谷間で先発が相内だったことを考えれば諦めもつきますね。

とにかく、明日の多和田と榎田で連勝するしかありませんね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



【売り切れ注意!】サッポロビールのライオンズ限定缶がいよいよ発売【早めに予約しよう】


大容量のライオンズ公式ファンブックを手に入れよう


選手直筆サイン入りとか超お得なカード発見


【徹底比較】パ・リーグTV解約しました。RakutenTVがなかなかいいですねぇ


メットライフドームでお酒を安く飲む方法
ライオンズ中継が見れるRakutenTVをほぼほぼ無料で利用しちゃう方法とは?


ライオンズグッズをお得に買う方法とは?!




野球中継で動画見まくって通信費やばい人へ【通信費を下げる方法】




ファン必見!外野席は応援ボードを作って応援しよう!【応援ボードの作り方とは】










posted by sisileo at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7699124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。