アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年05月11日

序盤で佐野がKOで惨敗!打線も3点のみ、今季初の3連敗

今日から本拠地でロッテと対戦。

ついにメットライフドームでの連勝が止まってしまったが、

なんとかこのカードは勝ちたいところですね。

先発は佐野と涌井。だいぶ分が悪いですね。

スタメンマスクは炭谷でしたね。

左腕先発で結果を残している点で選択したのでしょうか。

初回は相手の走塁ミスもあり無失点に抑えましたが、

2回に捕まりましたね。

ボール先行でドミンゴにホームラン打たれてから、

全く制球がつかなくなりました。

昨年から制球面で不安でしたが、今年もそんな変わってませんね。

結局、変化球の精度も悪いので、緩急をつけようにも難しいところです。

ストライクゾーンに来た球を狙い打ちされて、ジエンドですね。

直球含め細かい制球が出来ていません。状態もよくないかなと思います。

結局、佐野が7失点の大炎上で降板。

試合の主導権を完全に握られてしまいました。

こちらの記事でも書いているのですが、

ファーム3本柱で一番数字の悪いのが佐野なんですよね。

前回、ロッテ相手に好投している高木ではなく左腕という部分で上げられたということですよね。

2番手の伊藤も長打を連発され追加点を許してしまいましたね。

伊藤はその後の3イニングを0点には抑えましたが、

ほとんどが外野フライでのアウトというのがちょっと気になりますね。

結局、小石も松本も失点を許し、合計12失点という無様な試合となりました。

打線のほうは浅村のホームランでの3点のみで全く機能しませんでしたね。

涌井も初回こそ失点しましたが、大量援護があれば、

さすがに余裕のピッチングでしたね。

打線ですが、山川がちょっと今月は元気ないですかね。

これまで山川や森、外崎あたりが打ってきて、機能していた打線だけに、

彼らの当たりが止まってくると厳しくなります。


特に下位打線ですね。炭谷がマスクを被ると森が指名打者に入るため、

下位打線の厚みがなくなります。

もちろん、打率的には木村含めまだ3割をキープはしていますが、

打席数が少ないだけですからね。

これが先月のコラムなどでも書いた、下位打線に厚みがある方が強いということです。

マスクに期待して起用した炭谷が大量失点では話になりません。

もちろん、炭谷を批判しているわけではありません。

結果的にはメリットを得られていないということですね。

打ち勝つしかないのであれば、森マスクがいかに有効かがわかる展開でもありました。

わかりやすいのが、5回の場面です。

涌井が秋山に対しては140キロ台後半の直球を投げました。

しかし、その前の炭谷に対しては141キロ程度の直球なのです。

これはどういうことかというと、

先発投手特有の気を抜くピッチングなのです。

長いイニングを投げるためにはギアチェンジが必要になります。

下位打線に対して涌井は明らかに余裕を持って投げてました。

つまり、下位打線に厚みがなければ、ライオンズ打線は山賊打線でも何でもないということです。

先月のように打てなくても中村やメヒアが下位にいることの怖さがわかります。

特にメヒアは今月に入り状態が上がってきたなというところで、

スタメンから外れ続けています。ちょっともったいないですね。

明日あたりはスタメンで出場させるかもしれませんね。

ここまで打線が機能しなければ、起爆剤投入が必要となりますからね。

また7回にマスクを変えてしまったことで、

次のチャンスで岡田に代打を出せませんでした。

これももったいないですね。

結局、今季初の3連敗という結果になり、ついに10敗目を喫しました。

今月は日程を考えてもかなり厳しいので、ホームはこれ以上は落とせません。

明日は多和田だけに、どうしても勝ってもらいたいですね。

また、試合後にファームから金子一輝を昇格させることを明言。

打線が沈黙気味なのでサードスタメンもあるかもしれませんね。

そうすると今日結果の出なかった栗山下げての外崎を外野。

森マスクでメヒア指名打者じゃないでしょうか。

果たして起爆剤となるか注目しましょう。


sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



【売り切れ注意!】サッポロビールのライオンズ限定缶がいよいよ発売【早めに予約しよう】


大容量のライオンズ公式ファンブックを手に入れよう


選手直筆サイン入りとか超お得なカード発見


【徹底比較】パ・リーグTV解約しました。RakutenTVがなかなかいいですねぇ


メットライフドームでお酒を安く飲む方法
ライオンズ中継が見れるRakutenTVをほぼほぼ無料で利用しちゃう方法とは?


ライオンズグッズをお得に買う方法とは?!




野球中継で動画見まくって通信費やばい人へ【通信費を下げる方法】




ファン必見!外野席は応援ボードを作って応援しよう!【応援ボードの作り方とは】




【山川穂高表紙】今週発売の週刊ベースボールはライオンズ特集!




楽天生命パークに行こう!【観戦のためのアドバイス】










posted by sisileo at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
>ユージさん

いつもご愛読ありがとうございます。
そう言っていただけると更新する励みになります。
今日も負けてしまいましたが、シーズンは長いので前を向いていきましょう^^;
Posted by sisileo at 2018年05月12日 20:27
毎日読ませて頂いてます!感謝しかありません!
3連敗はしましたが、常にこれからどうしたらいいのか前向きな意見を具体的に意見されていて、負けて凹むだけの僕を明日は勝てる気にさせてもらってます!
これからも楽しみにしてますので、更新よろしくお願いします!
Posted by ユージ at 2018年05月12日 00:35
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7645927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック