アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2020年08月10日

【今週の展望】本拠地で勝ち越しなるか。打順どうなる?

今週の展望です。

先週は敵地での日本ハムとのカードを1勝5敗と大きく負け越してしまいました。

ここまで大きく負け越すのはなかなかありませんでしたね。

これによって、今後のハードルはかなり上がりました。

これまでは優勝を狙うというところで、最低ラインなどを書いてきたのですが、

正直、Aクラス入りを狙うというあたりに照準を下げるべきかなと思うところです。

現在の借金5を返済するためには、

どこかで大きく勝ち越すか、日々一つくらい多く勝ち越さなければいけなくなります。

今のライオンズにその力があるかというと、NOでしょう。
大声で叫んで歌って、ストレス発散!

それでも、このままではBクラスに甘んじてしまうところです。

今後はハードルを上げていかなくてはならなくなりそうですね。。。

さて、今週の日程です。

8/11〜8/16 vs東北楽天(メットライフドーム)

今週は首位争いをしている楽天とのカードとなります。

前回は敵地で2勝3敗と負け越しています。

本拠地というところを考えると、今回は勝ち越したいところです。

ただ、順調であればということで、現在のチーム状況をみる限りは苦戦必至となりそうですね。

それではローテから考えていきましょう。

予想ローテは高橋光成、伊藤、與座、ニール、松本、本田と前回と変わらずでしょうか。

先週はほぼ打線が足を引っ張った感じになりましたので、

先発投手は特に変える必要はないでしょう。

とはいえ、状態の良さそうな榎田あたりを昇格させるのもアリです。

また、十亀、内海と結果を出していますし、出番を作って流れを変えるという手もアリでしょう。



このあたりは首脳陣の手腕が試されるというところでしょうか。

また、現状の防御率をもう少し数値として理解した方が良いでしょう。

特に平井はもう勝ちパターンでは使えないのは明らかです。

ファームに落とすか、あるいはビハインドでの試合中心に使うべきです。

宮川も力はありますが、防御率6.00では使いものになりません。

一かバチかで投げさせていては勝てる試合も落とすのは当然です。

ここまで結果を出している森脇や佐野を有効に使えるかどうかがポイントです。

続いて、相手のローテを見てみましょう。

予想すると、弓削、涌井、松井、則本、塩見、福井です。

弓削には毎回やられているのでちょっと怖いですね。

また、涌井は絶好調だけに本拠地でライオンズ打線が奮起するかどうか。

松井、則本あたりは低めの見極めができれば何とかできるはずです。

とはいえ、今の打線状態では不安しかありませんが。

楽天は日本ハムよりは投手力は落ちるので、

先週より得点できるはずですので、このあたりに期待したいところです。

続いて、打線に関してですが、まずは打順にメスを入れるかどうかでしょう。

今の状態の打線では1カードで1回うまくいくかというレベルです。

こうなると、6連戦で2勝できるかできないかとなります。

もちろん、相手の投手レベルにもよりますからね。

三振王まっしぐらのスパンジェンバーグを1番にしている打線はトータルではマイナスとみています。

【コラム】どうする1番打者問題、三振王スパンジーに任せるのは愚策か

出塁率が.250程度なので、トップバッターが4回に1回しか出塁しないということですからね。

これでは繋がるのは運ゲーでしかないでしょう。

昨年に、金子が1番に入ってうまくいかなかったのを覚えているでしょうか。

それは出塁率があまりにも低いからでもあります。

いくら足があっても、塁に出ればなければ何の意味もありません。

まだ、塁に出られる山川のがましということです。

これがベストだと思うのであれば、今後も負けは覚悟で見ていかないといけませんね。

このあたりは昨年までに何度も記事で書いた気はしますが。

あとは状態の悪い森をどうリフレッシュさせるのか、

山川の状態はどうなのか、

問題はまだまだあるところです。

見事な送りバントを決めた熊代をスタメン起用するなんて思い切った策もありでしょう。

森に関しても打てない森であれば、岡田で十分代役は務まるはずです。

現在の新型コロナによる社会的状況を踏まえて言うのならば、

ストレスが溜まりやすい状況でもあります。

本来であれば、夜の街で・・・といったことでストレス発散をできたものも今はそうもいきません。

こういったところでも、例年以上にメンタルで問題が出やすいところです。

このあたりのケアも必要でしょう。

イメージ的な部分もありますが、まさに森は影響を受けているのではないかと思う次第です。

いろいろ書きましたが、本拠地ということでファンの力で覆すような結果を僅かながら期待したいところです。

ということで、今週は4勝2敗が最低ラインです。

首位争いしている楽天とはいえ、これまでのスコアから五分では先がかなり苦しいです。

勝ち越しは必須と言えるでしょう。

そのくらいのポテンシャルはあるチームなはずです。



ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら



プロ野球ネット中継はどのくらいギガ消費するか調べてみた
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10109551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。