アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年04月05日

最低な試合でオリックスに連敗!今年は最下位もあり得るのか?!

本日は今年初の現地観戦してきました。

オリックス相手の本拠地2戦目。絶対に負けられない試合です。

平日のデーゲームの割には春休みだったので、たくさんのお客さんが来ましたね。

ようやくスタメンをいじってきました。

当たり前ですね。

田代はスタメン落ち。2番に源田、7番に山川、捕手には岡田を起用。

これはなかなか良いと思います。栗山が守備に就き、山川を指名打者にしてくるのは

予想どうりですね。これしかないでしょう。

木村はライトなので、外すとなると斉藤か大崎となるので、外しずらいですね。

先発は高橋光成。3回まで四球は出したが、ノーヒットでしたが、

4回に2点を失います。

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML

高橋は6回途中を投げ7四球とコントロールが問題でしたね。

打たれたヒットはわずか2本だっただけに、もったいない。

常時150キロ近くのストレートを投げられているので、

昨年よりはるかに期待してよさそう。

5,6回でも球威は衰えてませんでした。あとは制球です。

結局この2点が決勝点になってしまいました。

一方の打線ですが、ランナーは出すものも毎回ゲッツーという最悪な試合運び。

序盤の5回までに4度の併殺でランナーを潰しました。

これでは点も取れないし、勝てるわけがないでしょう。

特に問題だったのが3回裏の攻撃です。





これがターニングポイントですね。

0-0で迎えて、先頭の8番岡田がヒットで出塁。

次の木村は送りバントで確実に先制点を取りに行くと思いました。

しかし、木村はヒッティングするが、中途半端なスイングでピッチャーゴロで併殺となりました。

なぜ、ここで木村に確実に送らせなかったのだろうか。

木村は送りバントは非常に上手い部類の選手だ。

足が速いために、ゲッツーはないだろうという転がす指示だったのだろうか?!

だとしても、あの中途半端なスイングはいただけませんね。

期待していた辻野球と全く違う攻撃です。

8番バッターがヒットで出塁したら、9番打者が送って1番に回すという当たり前のことが

できないようでは、勝てる試合も勝てないでしょう。

その直後にホームランを打たれ先制されてしまいました。

完全に流れを与えてしまった場面でした。

その他では源田が良かったですね。

今日は2安打で一人だけマルチでした。守備もそつなくこなしますね。

永江ほど上手いとは思いませんが、一般的には上手い部類です。

あの守備で今日のような打撃なら、スタメンは外せませんね。

また今日は盗塁ありませんでしたね。

さすがに左の松葉で走りにくかったとは思いますが、

足の速い源田や木村あたりを動かさないことには・・・

何もせず、負けたという印象だ。

岡田はヒットを打ちましたし、素早いけん制もあってよかったでしょう。

高橋との相性も考えたんでしょうね。昨年、高橋は銀ではなく森と組んでいたほうが、

内容がよかったですからね。投げやすさもあると思います。

7四球も与えながら2失点で試合を作ったのは評価してよいと思います。

今季初スタメンとなった山川ですが、できれば多和田の投げた昨日の試合から出してやるべきだった。

結果的に打てませんでしたが、死球がひとつで出塁しました。

これは相手投手が山川という打者を意識しているからこそですし、

この死球の前に松葉は大暴投しています。

つまり、山川を下位打線に置くだけで、相手投手へのダメージが全く変わってきます。



そこに森もいたら・・・と思うと破壊力ある打線でしたよね。

しばらくこのスタメンで行っても良いでしょう。

投手陣は高橋のあとの武隈、大石、シュリッターとよかったですね。

特にシュリッターはなかなか打てないかもしれませんね。

それにしても、ひどい試合でしたね。

試合として盛り上がるような攻撃がほとんどなかった。

春休みでたくさんの子供たちも来場しているのに、、、

開幕3連敗したオリックスに連敗しているようでは、最下位も時間の問題かと思ってしまいます。

今月は5人でローテがしばらく回るので、菊池とウルフで確実に勝っていくことが必要でしょう。

残りの3投手で勝てれば貯金だ。

開幕4連勝した楽天は最後にソフトバンクの打線を爆発させてしまいましたね。

この爆発したソフトバンクと次に当たるのだからやばいですね。

先発の菊池雄星はソフトバンクに勝ち星なし・・・

覚醒した菊池に期待しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから

posted by sisileo at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6133171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。