アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2019年05月06日

十亀が試合をぶち壊し3タテならず。敗因は・・・?!

GW最終日でしたね。

楽天とのカード最終日。

勝って3タテといきたいところでしたね。

先発は本田と福井。

本田は持ち前の制球力でよく投げたでしょう。

6回途中を3失点なら上出来です。

一方の打線はスタメンにメヒア、中村、栗山と打線重視のオーダーを組んできました。

ようやく栗山を守らせましたね。

その栗山がファインプレーで魅せてくれました。

しかし、打線は繋がりに欠けましたね。

相手投手・福井に苦手意識があるわけではないとは思いますが、

どうも相性が悪いですね。

福井は毎回荒れてるのですが、逆にどこくるかわからない分、難しいところがあるのでしょうか。

甘い球も多かっただけにもったいないですね。

外崎の状態が悪いのに加えて1,2番の俊足コンビの出塁率も高くない現状だと

主軸が打たないと得点できないのではこういった状況になってしまいますね。

それでも6回までは2点ビハインドで逆転の可能性もあったのですが、

7回に試合が完全に決定的になってしまいましたね。

3番手の十亀が1アウトも取れずに5失点という大炎上。

これはもう十亀が悪いというか、十亀を起用した首脳陣のミスですね。

今日の十亀は140キロ前後の直球程度しか投げられていません。

十亀に関しては当ブログでも何度も書いてきましたね。

直球がこの程度の十亀はまったく役に立ちません。

前回の登板の時に書きましたが、あの試合では岡田がうまくリードして相性の良さが出たということです。

さすがに今回のような場面で中継ぎではうまくいくかはギャンブルのようなもの。

今季の十亀は2軍でもかなり失点していましたので1軍で失点するのは不思議でもありませんよね。

2点差の終盤で十亀を登板させるという継投を選択した首脳陣のミスです。

いわゆる継投ミスってやつですね。

本拠地での2点ビハインドというのはまだまだわからないところ。

増田以外であれば、どの投手も選択肢であったはずだ。

ましてや前日は今井が完封したことにより、全員連投ではなくなっている。

そしてGW最終日で翌日はお休み。

どう考えてもロングリリーフ要因でもある十亀を出す場面ではなかったはずだ。

さらに言えば十亀は前回先発しており中6日。

リリーフで登板するとしたら調整登板レベルしか期待できないところ。

中6日も登板間隔が空いている先発投手を登板させる場面ではなかったはずだ。

また、現状の十亀は岡田マスクの先発6番手があるかどうかのレベルであり、

中継ぎであれば1軍で使うレベルでもないでしょう。

この十亀の散々な内容で試合は決着つきましたね。

ちょっと残念な試合となってしまいましたね。

このカード自体は2勝1敗と勝ち越したので最低限の結果は得られましたが。

打線で気になるのは俊足打者の出塁率の低さですね。

出塁率

源田  .295
金子侑 .296
外崎 .312
木村  .302


1.2番打者がいずれも3割未満というのはちょっと引っかかりますね。

このあたりの数字が上がってこないとチャンスメイクの率が少ないですからね。

今後上がってくることを期待していきたいところですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう





posted by sisileo at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
>メラド大好きさん

いつもコメントありがとうございます。

点差を考えると、森を替えるのは難しいところですよね。岡田であっても失点はしていたとは思います。結果はまた変わってくるとは思いますが、やはりあの球では厳しいかなというところですね。次回登板は岡田マスクで先発の可能性が高そうですね。
Posted by sisileo at 2019年05月07日 21:45
あそこで捕手を替えていたらどうでしょう。森では十亀は無理。もうデータが物語っています。岡田に替えて欲しかった。あそこまで失点しなかったし、気持ちは読めたと思うんだが。十亀-森は駄目です
Posted by メラド大好き at 2019年05月07日 02:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8783204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。