アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2019年04月11日

継投ミスともいえる?!武隈自滅でホーム2連敗

昨日は無敗のメットライフドームで楽天と対戦。

ホームゲームの2連戦で前日落としているだけに絶対に取りたい一戦。

戸川に替わり永江が1軍登録されましたね。

戸川は体調不良だとかいう情報も。

永江はファームで当たりが出始めているので面白いところ。

スタメンにまた水口が起用されていましたね。

中村の復帰はいつになるのでしょうか。

結果の出ていない水口より永江スタメンでも良いのではないだろうか。

先発の武隈は先頭打者から四球と制球がイマイチでしたね。

序盤はなんとか最少失点で抑えていましたが、

5回の交代がポイントでしょう。

武隈はストライクとボールがはっきりしていて、

5回はもう見ていられない制球でしたね。

3者連続四球を与えてノーアウト満塁で3ボールになり、後がない絶対絶命のシチュエーションで

打たれて交代となりました。

中継を見ていましたが、替えるタイミングが遅いですね。

結局逆転されてから替えました。

この日の武隈は4回までに既に3四球与えていて球数も増えていました。

2者連続四球で浅村のところで替える選択肢はなかったのだろうか。

というのはまず四球の内容が悪すぎます。


本当にストライクが全く入らず、追い込まれてから、球速を落としてど真ん中にようやくストライクを

投げられている程度でした。

緩急で打ち取る武隈は制球力あってこその投手。

球数も90球程度までいっての上位打線でした。

ただでさえ1番からの好打順だった5回に、制球が定まらない疲れ気味の投手を引っ張る理由は

まったくありません。

かといって誰に替えるかというところも問題でしょう。

というのは右のリリーフ投手が少なすぎる点も問題です。

早い回から登板する右投手は田村しかいない現状。

あとは終盤の勝ちパターンで使いたい面々。

そして田村は前日にイニング跨ぎで登板しています。

通常であれば、この日は投げさせたくないところ。

それなのにこの大ピンチの火消し役で登場しました。

さらなる追加点を与えてしまい、5点差と広げられてしまいましたね。

打線が最後まで追い詰めましたが、届かず敗戦となりました。

継投に関しては武隈の替え時と田村の連投がポイント。

ここの継投で右に拘る必要はなかったでしょう。

左のリリーフで良かったと思います。

それでも球数、制球とも問題の武隈よりはましですからね。

佐野、小川、野田が選択肢じゃないでしょうか。

というのは4番の島内は左ですし、浅村は左投手が特に得意というわけではありませんからね。

昨年、ライオンズが左投手に苦戦してましたよね。

ウィーラーも左投手の方が打率が悪いです。

つまり、左投手から左投手のスイッチで良かったわけであり、

田村の連投の意味はありません。

また、このカードは2連戦となるので、翌日に試合がありません。

前日も負けているので、絶対に勝ちたい試合でもありました。

メットライフドームまで5分のホテル!ホテル観音閣

こういった時は早めの継投をする必要があります。

勝ちパターンを温存しても意味がないですからね。

ロングリリーフ可能な佐野も上がってるのでダブル先発くらいに構えても良いところ。

そして打線は3回に足を活かした形で逆転に成功。

しかし点差がついてからはなかなか得点を奪えませんでしたね。

7回に得点できなかったのは痛い。

8回は似たような場面でなんとかランナーを返せました。

試合後のコメントで辻監督は打線が返してくれるから投手はもっと楽に投げてみたいなことを言っていましたが、これはちょっと打線を過信しすぎですね。

そもそも8番に中村がいた先週までの打線であれば別ですが、

現状の水口がスタメンに入るような打線は特に突出する打線ではありません。

金子もこの日は挽回してくれましたが、まだまだ安定して打てるわけでもありません。

さらに3番・秋山、4番・山川は本調子とは言えませんからね。

山川はホームランは出ているものの、打率が上がってきませんよね。

良い時はホームランの打ち損じがヒットとなっていました。

昨年の開幕時の状態よりは良いですが、もっと良くなるのは暖かくなってからでしょうね。

それでも二人は四球を選べているので出塁率が高いのが救いでしょう。

その後に勝負強い森がいるからこそ得点が取れている。

また、栗山がここのところ打てていませんよね。

四球は選べているのですが、栗山のあとは下位打線なので四球で出ても繋がることが期待しにくいでしょう。

中村がいないのであれば、メヒアをスタメンに入れるべきでしょう。

昨日は最終回に代打でフルカウントからホームランを打ちましたね。

僅かなチャンスでホームランを2本も打っているのは状態が良いというところ。

いい加減に使わないのはもったいないでしょうね。

勝負強い栗山こそ代打待機でも良いくらいだろう。

あるいは栗山と木村を入れ替えるかだ。

中村が抜けてからの打線の得点は4,6,5と特に強力打線だとは言い難い。

中村スタメン時の平均得点 7.4点
中村不在の平均得点    5点


平均得点は2点以上下がっています。

現状の水口では役不足は明らかですね。

サードはなんとかならないのであれば、メヒアを使い他で調整した方が良いだろう。

ということで、ホームでの2連戦を2連敗という最悪な形となりました。

しかも、昨日は極寒のメットライフドーム。

そんな中でも応援してくれたファンのためにも勝ってもらいたいところでしたね。

寒さの中で投手陣も大変だっただろうが、それは相手チームも同じだ。

今週はこれで明日からの3連戦をできれば3タテしてもらわないと困るだろう。

開幕したばかりとはいえ、どうも先行き不安の戦いに思えますね。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう


菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない













posted by sisileo at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8713334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。