高齢ドライバーの免許返納、進める手はある
⏺️相次ぐ悲惨な交通事故を減らすためには
️高齢者の交通事故を減らすため、免許返納を進める方策はあるのか
⏹️高齢者が引き起こす交通事故が相次いでいる
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★具体事例
【宮崎市で認知症の73歳の男性】
️運転する車が歩道を暴走し、女性2人が死亡、男女5人が重軽傷を負うという悲惨な事故が発生した。
【福岡県みやま市で93歳の女性】
16歳の高校生をひき逃げした疑いで逮捕された。
⏹️全国の自治体での活動
運転に不安がある高齢ドライバーに対して、免許の自主返納を勧めている。
★【懸念点】
車がないと日常生活が大変な地方を中心に、自主返納がスムーズに進んでいるとは言いがたい状況。
️高齢者の交通事故を減らすために、運転免許の自主返納を促進するような方策はないのだろうか。
ここから、詳しく説明していきます。
️現行の高齢者講習制度は十分な内容なのか
⏹️公安委員会
️70歳以上のドライバーが運転免許を更新する際には、高齢者講習等の講習を受講しなければ免許の更新ができない制度を取り入れている。
️この制度により一定の効果は上がっているものと思われる。
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️高齢者講習制度には問題点もある
現行の高齢者講習制度
️『落とすための試験』ではなく、『注意を促すための講習』に過ぎない。
⏹️自動車という『鉄の塊』
公道を走行する以上、安全運転に必要な判断能力や運転技能を持ち合わせていない人には免許を与えない、というのが免許制度のはずである。
️厳しいことを言うようだが、現在の高齢者講習制度は不十分ではないかと、私はそう考える。
️自主返納を進めるためには
⏹️どのような施策が求められるのだろうか
安全運転が確保できる『判断能力及び運転技能』が認められない方を対象
️免許の更新を認めないという制度が必要である。
️運転免許の更新が厳しいことが広く認知されれば、自ずと自主返納も進むと思われる。
️このような意見について
『地方では自動車がなければ生活できない』
『都市部でも公共交通機関は利用しにくい』
️この様な声も聞かれる。
★【改善策】
国や自治体が責任を持って、自動車がなくても生活可能なインフラを整備すべきである。
一部の自治体で採用されているコミュニティバスや欧米などで普及が進んでいるLRT(低床式路面電車)の整備などの可能性を探るべきである。
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2019年08月31日
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