2021年05月23日
聖天(歓喜天)様 信仰 聖天様のお供物 3-4 塗香
塗香は体に塗って清めるためのもの
聖天様に限らず、塗香はこの六波羅蜜行に入っているお供物です。勤行の前には、当然手を洗い、口を漱ぐとあるが、実際の勤行の中にも必ず塗香と書いてあり、ご本尊の前で塗香を塗ります。
これは作法があるかもしれないのですが、未だ勉強の途中なので、この情報をあまり信じないでください。
塗香をぬる場所
@手 一つまみをまず手で擦り合わせて、擦り合わせることで香りが立つようです。手について、自分で思ったのは、成程、このような粉を手で擦り合わすことによって、数珠の滑りがよくなるということです。冬ならともかく、夏など数珠に汗がついている時など、この塗香を塗るということが仏教的合理性の一例かと勝手に感心しているのです。
A頭 塗香のついた手で頭をすきます。
B顔
C耳 耳と言うのはなかなか清めにくい場所です。
D口 正に身口意を清める、唇に軽く塗りつけます。
E目 これも軽く、目の周りに伸ばします。
F喉
G袖 袖と言う場所は、結構汚れやすい場所であり、ここにも塗ります。
H袈裟 勤行では袈裟を使う事が推奨されます。在家信者では輪袈裟を使いますがここにも塗ります。
塗香は香合という道具に入れて使うようですが、これは未だ使ったことがありません。
アマゾンのリンク
今まで購入した塗香レビュー
今まで購入した塗香を買った順番にご紹介いたします。
@玉初堂のお香 特製塗香 15g アマゾンのリンク
生まれて最初に買った塗香です。粉はかなり細かく、香りもまあまあ仁丹みたいな感じです。
15gでは約1.5か月使えました。
A塗香 お試し 玉初堂 塗香お試し6種セット 清め香 天然香木 漢方生薬 アマゾンのリンク
まだまだ塗香についてはよく分からなかったので、お試しセットを買いました。従って、量は非常に少ないです。それが6袋入っています。種類は、高等塗香・頂上塗香・特性塗香・佳品塗香・特撰塗香・極品塗香と入っており、どのようなヒエラルキーかわかりませんが頂上が個人的には良かったです。ちょっとカレー味みたいな、塗香もありました。
B塗香 みのり苑 上品塗香 20g入 アマゾンのリンク
これは現在使っている塗香ですが、値段も手ごろで、量も20gと多くなかなか香りも気に入っています。ただ粉が玉初堂に比べて、粉が粗い。しかし、それが逆に手ごたえになっており、今の一押しです。
C高級塗香 岩佐佛喜堂 という会社の塗香は際立って高く、ビックリします。
お金のある方はお試しください。 アマゾンのリンク
いずれにしましても、塗香が無ければ修羅道にいる人を供養できません。
上を見てもきりがありませんので、知足按分の塗香を購入してください。
合掌
お供物「線香」に戻る
お供物「水」に進む
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10620683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック