アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月24日

聖天(歓喜天)様 信仰 5ー14 勤行の手順 如意宝珠真言 (百八遍)

にょいほうじゅ.png




おん あばんたらく そわか

如意宝珠(にょいほうじゅ)真言は、 色々調べても少し分かりにくい真言です。
如意輪観音という観音様があり、てっきりこの観音様の真言かと思うと、 そうではなく、如意宝珠とは水滴のシンボルマークのような形で、 よくお寺の橋の欄干にかぶせてある先の尖った黒いカバーのようなものを見たことがあると思いますが、あれもまた如意宝珠なのです。五重塔などの仏塔のてっぺんにもこの如意宝珠が据え付けられています

サンスクリット語で「チンターマニ」と言うそうです
仏像で言えば 地蔵菩薩、虚空蔵菩薩、そして先だっての如意輪観音が手に持っている小さなガラスのような珠、これが如意宝珠です

この如意宝珠は思いのままに願いを叶えてくれる珠ということで、雨宝院の住職様によれば、思いのままに願いを叶えてくれる聖天様を、ある意味サポートするような形でお祈りをするとのことです。

つまりこの真言は、その如意宝珠そのものの真言ということが言えます。

合掌

タグ:如意宝珠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10748934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。