2021年04月24日
小さな幸せ
最近の小さな感動を書き出してみましょう。
皮肉ばかり書いていても仕方がない。
ブログを書くときは、いつも人生がリセットされたような時なので、ついついその前のことで色々と皮肉を書いてしまいます。昔2019年のリーマンショックの時に書いたブログ、あれは見れたものじゃない。
どういうわけか、文章の片隅に皮肉を書いてしまうのが私の悪い癖です。
ここのところ、今まで履いていたジーンズやら、パンツやらが突然破けたり、裂けたりして、どんどん壊れてしまいます。太ったのかしら?この難局を一緒に過ごしてきた、これらの衣服が、「もうあなたにはついていけません」とばかりに、戦線を離脱していきます。
かつて、毎日どこへ行くとも決めず、車に乗って死に場所を探したことがありました。時速100kmでダンプに正面衝突したら、どんな具合かと何度も挑戦したが、いやこの車より、次の車、いやここでは周りの人に迷惑がかかるとためらい、結局死ぬことが出来ず、アパートに帰るとズボンがびっしょり濡れておりました。
また、今まで呑気に買い物をしていたデパートにでかけ、駐車場から人気がなくなるのを待ち、その欄干から頭を逆さにして転落することを画策しましたが、これもいたずらに時を過ごし、またしてもズボンが汗で濡れておりました。
この間破けたのは、そのジーンズなのです。
日本に帰って、これらのジーンズが見たくなくなって、日本のジーンズを買いましたが、これが意外に早く傷んでしまって、結局古い戦友のお世話になりました。
日本に帰った当時はジーンズのまま寝ていました。
いつでもこの家から逃げるためです。
昔、こんな破け方をしたら、「どうも最近悪いことばかり起こると」悩み、その後起こる悪いことばかり
探し、それを積み上げ、「何が悪いんだろう」と考える癖がありましたが、それよりかは小さな良いことを探し積み上げていくことが何よりも生きていく上でのコツのようです。
死を求めて、毎日、これが最後になる下着か?これがジーンズか?と自分に言い聞かせ、アパートを出たものですが、何故か生きながらえて、逆に彼らが次次と私の人生から離脱していきます。
日本に来てから笑うことを忘れていましたが、この前久々に大笑いしました。
それは、アルバイトでしている在宅の採点の仕事で、小学生の答案にかかれていた「何文字以上何文字以内で書きなさい」というあれです。
何というか、あの回答は、人を笑わす目的で書かれた答案ではないはずだが、それにしてもおかしかった。他の人が結構正答が多かっただけに、本人は勉強をしてこなかったのか?どのような心境か知りませんが、その素直な気持ちが現れ、微妙に問題文にからんでいる感じで本音を吐き出し、絶妙の答案だった。
あんな答案をその後何度か見たので、学校の先生という職業は、本当に幸せな職業だと羨ましかった。
あんなして笑ったのは、何年振りかな。
この前、自転車で駅の傍まで行って、証明写真を撮ったのだけど、日本に帰った時よりやや、窶れた感じがなくなり、まあこれは小さな良いことにカウントしよう。
長くなりましたので、もう辞めますが、小さな幸せを探したら、今日は3つくらいでした。
ああ一つ忘れていました。
毎日、朝4時から、聖天様の勤行をしているのですが、最近日の出が早くなって、ちょうど光明真言を唱える時に大日如来と阿弥陀如来の尊像を祀っている東の窓から、長い太陽光線が差し込んで来て、その中で真言を唱えました。これは本当に幸せでした。信仰に関する幸せなら、毎日でも書けるのです。あなたが、退屈でなければ。
合掌
タグ:幸せ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10681987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック