アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月01日

千手千眼観音菩薩 礼拝 灯火

6.png


それでは、今から数供養のお祈りをさせていただきます。


運営者より皆様へ
ここから、次のページに進む(燈明、焼香のリンクをクリックする)と、十願六向偈をお唱え出来ます。
そして更にその次に行くと、大悲心陀羅尼が唱えられます。
しかし時間が無い方は、拝むだけで構いません。
またいずれ、記帳も出来るように整備いたします。
構えず、気軽に、慈悲心を覚えたら、この観音様を礼拝願います。






posted by 声聞 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 数供養

三蔵

烏枢沙摩明王 真言

おん くろだのう うん じゃく

IMG_8792.JPG






時を刻む

toki.png


時間を刻むことについて考えてみましょう。

まず壁掛け時計です。
壁掛け時計を見る時 、それは舌打ちをする時です。もうこんな時間になってしまったと舌打ちをするのです。そう思っていなかったということです。まだこんな時間か?と舌を打つこともあります。その都度、壁掛け時計は、期待を裏切っているのでしょう。

長針は多分、時々私の見ていないところで、特に12から6の間の、重力のかかるところで、少し早めに動いているに違いありません。そして6から10のところで今度は重力に逆らうのでゆっくりと上がっていくのです。案外てっぺんの12のところで辻褄が合ってるのかもしれません。結果12ならいいだろうと言う、結果オーライのいい加減な性格です。
秒針は顔色ひとつ変えず黙々と動いています。彼に裏表はありません。

腕時計は、もうつけるのをやめました
腕時計を見ると 相手に色々な邪推をされます。また相手を邪推もします。

いい時計だと褒められたいのか?
もうこの場を早く出たいと思っているのか?
相手のことが嫌いなのか?
忙しいのか?
女でもいるのか?
最近仕事がうまくいってないので、どんどん仕事を探さなくてはいけないのか?

学生時代、暗い武蔵野線のトンネルの中で、時計を拾いました。それをそのままつけていたところ、引っ越しセンターのアルバイトで、粗暴なヤンキーの兄さんに
「君、いい時計つけてんな?高いんか?」
と聞かれ、
「いえ、拾いました。」
と答えると
「兄ちゃん、剽軽な奴やな」
とバカ受けし、その後、それまで殺伐とした雰囲気だったそのバイトの居心地がよくなりました。あれは暫く付けていましたが、アナログで日付がデジタルで表示されるその頃には珍しい、時計だったのです。
もう、ここまで落ちて、未来もどうなるか分らぬ身では、腕時計は不要です。電車にも乗らないので拾う事もないでしょう。

最近のお気に入りはタイマーです。
少し眠りたいとか、血圧を落とす運動の時使っています。 
ただ分と秒だけ設定し、10分後なら10分後、15分後なら15分後とそれだけのことですが、何が起こるかわからない先の未来のことを考えず、今この時に生を感じることが出来るのがタイマーです。まだ来ぬ未来を一日先すら考える必要はありません。

ストップウォッチは人にこき使われた嫌な思い出です。
こいつは、壁掛け時計の秒針と一緒で、律儀に正しい時を刻もうと、ひた向きです。
嘘が言えません。持ち主に気の利いたことが言えません。

例えばある工程の サイクルタイムを計るのに使ってはいけません。ほんの2秒と言う自動作業の自動の機械は2.01秒のサイクルタイムなら不合格です。そしてストップウォッチは何度でもダメ出しをします。その度に徹夜になり、スタッフの残業代に悩み、改善のレポートを要求され、スケジュールを作らされます。
そんな時は夢にストップウォッチと機械の動く姿が何度も出てきて...
気が狂いそうになりますが、意外に気が狂わないので、苦しみをたっぷり味わいます。
昔の話です。

昔から目覚まし時計のアラームは嫌いです。この前、大学時代に壊した目覚まし時計を母が見つけて持ってきました。よほど憎かったのでしょう。何で熱したのか形状が崩れていました。
いや確かに憎かったのでしょう。
あれは、鳴る直前まで何食わぬ顔をして、そして突然騒ぎ出します。時計の中でも最も質の悪い連中です。携帯のアラームであれば音楽は選べます。しかしどの音を選んでも、唐突なのには何も変わりありません。唐突でなければまた寝てしまうだけなのです。思えば人生の悲劇はこのアラームのようなものです  そしてこのアラームを設定したものは確実に自分なのです。しかも、悲劇をスヌーズさせる機能すらあります。

もっと大きな時計があることを考えてみたら秒針、短針、長針、日針、週針、月針、年針。まさに私の人生がそれです。30年後の何月何日何曜日、そのアラームは鳴るように自分で勝手にセットをしていたのです。そして寝ぼけている私に冷水をぶっかけ 目が覚めたら、もう二度と安らかに寝ることのできないそんな朝です。

ここまで散々、時を刻むものの悪口を書きましたが、どうも文章としてスッキリしません。何かが足りない。

しかし、もう夜の9時なので寝なくてはなりません。歯を磨こうと洗面を見たら、もうひとつ時を刻むものを見つけました。

その顔は、明らかにあらゆる肉が重力に逆らいきれず垂れ下がっていました。昔は垂れ眼で、パンダと呼ばれましたが、時間の中で垂れ、くたびれて、こけたパンダがそこにいました。
自分の事はおいておいて、かつて美しかった女性でも時間を刻み、年老いていくにつれ姿形が変わっていくものです。それで次々と乗り換えたのかと言われれば、否定はしませんが、今日こうして自分の顔を見て、皆に捨てられても仕方がないと納得せざるを得ません。

いずれにしても、時を刻むものの最後がわかりましたので、明日にはこの文章を仕上げようと寝ました。

毎日夜9時に寝て、朝3時に起きています。ところが朝2時にトイレで目が覚めました。
その後、眠れなくなりました。
何故だか、外が不思議に明るかったのです。
それは、月でした。後で調べましたが、数日前は地球から最も近いところにあったのです。
どうりで明るい筈です。「もう寝ても仕方がない。」私は起きるまでちょっと、横になり3時になる筈の目覚まし時計を解除して、のんびりとしました。
なるほど、時を刻むものなら俺を忘れるなと、お月様は、その夜特にさんざんと輝き、私に思い出させてくれたのです。
私はいつの間にか寝てしまいました。

そして、4時にはっと目が覚めました。ああ、しまった。寝坊だ。聖天様のお供えを変える時間が30以上遅れてしまいました。こんな寝坊は久々です。

聖天様に謝り、全体で一時間遅れでお祈りを始めました。
ただ不思議と、くよくよとした感情は湧きませんでした。

あわてて、お祈りを始めると東向きの窓から誰かが部屋の中に入ってきました。
それは太陽でした。時を刻むものなら、もう一人いるぞ、といいながら、太陽は東の向こうの山の上にどっしりと腰をおろし、私にこれでもかと光線を浴びせました。
かつて、お月様は私に酒を飲ませ、太陽は私に寝る合図をしました。全くひどいものでした。

もうこれで時を刻むものを全て書いただろうと思い、こうしてブログの投稿を仕上げていますが、まだ何か忘れていないでしょうか?
今さっき、地震がありましたが、失礼ですが、あなたも時を刻むもののひとつですか?

合掌





三千世界

愛染明王 真言 愛染明王呪

うん たっき うん じゃく うん しっち

IMG_7936.JPG







悪業

懴悔文
我昔所造諸悪業  皆由無始貪瞋痴  従身語意之所生  一切我今皆懺悔

ryu.png




タグ: 懴悔

三乗

愛染明王 真言  大愛染金剛頂呪

おん まからきゃ ばぞろうしゅにしゃ ばざら さとば じゃくうん ばんこく

IMG_0171.JPG






2021年04月30日

懴悔

懴悔文
我れ昔より造る所のもろもろの悪業は皆無始の貪瞋癡に由る身口意より生ずる所なり、一切我今みな懺悔したてまつる

underc.png




タグ:建設中 懴悔

三時

金剛夜叉明王 真言

おん ばざら やきしゃ うん

IMG_9962.JPG






聖天(歓喜天)様 信仰 5ー10 勤行の手順 戒波羅蜜真言 (三遍)

大聖歓喜天尊.png




おん しらだりに ばぎゃばち うんかく そわか

さて、戒波羅蜜真言を唱えるところまで来ました。
すでにいくつかの真言を唱え、自らの穢れを祓い、罪を懴悔し、 菩提心を起こし、如来と一体になることを誓いました。そうですよね そうなんですよね あなたは菩薩になりたいんですよね そしてそこから悟りを得たいのですよね。

となると私たちは今から、菩薩行とは何かを学ばなくてはなりません。
そしてその菩薩行に戒波羅蜜行があるのです。

そもそも菩薩とは何なんでしょうか?

かつて、お釈迦様の お亡くなりになられた後に仏教は分裂し 、大乗仏教、上座部仏教に分かれたのです このことは何れ、また勉強しますが、 仏様の教えを聞いた出家者を声聞、一人で修行して悟った出家者を縁覚、そして出家者だけではなくて在家の衆生も全て救うために悟りを得るのだということで後から発生したグループが大乗仏教で、それが自らをボディーサットヴァ=菩薩と呼びました。

では、文献丸写しをしては申し訳ないので、長い長いスライドを作りました。どうかこれを見て、菩薩行を理解し、その意味を思いながら、戒波羅蜜真言を唱えください。

11.png

10.png

12.png

13.png

14.png

15.png

16.png

17.png

18.png

19.png

20.png

21.png

22.png

23.png


さていよいよ六波羅蜜行に入ります。以前に聖天様のお供物の話でも説明しています。
夫々に、供養する六道の対象の有情があり、その道をさ迷っている有情を救済します。
また、供物もまた、供養法もまた、各波羅蜜で割り当てられています。
何に供養し、何のために供養し、何の行をするのか実にシンプルですね?

24.png

25.png

26.png

27.png

28.png

29.png

30.png


これで、戒波羅蜜真言のページは終わりです。
お疲れ様でした。
あなたは菩薩になりました!

合掌









カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。