新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年07月08日
最新の中華ラジオ XHDATA D-808 を試してみた!
最近の中華ラジオは性能が良いとの話を聞き、試しにアマゾンの口コミで評判が良い、TECSUNのPL-880とD-808を検討していましたが、たまたまアマゾンのタイムセールでD-808が7千円台で出ていたので.思わず買ってしまいました(^^)
PL-880は3万円弱なので、大分価格差があります。
このラジオは価格の割には高機能で、FMステレオ/MW/LW/SW SSB そしてAIRバンドまで受信できる高感度ラジオで、しかも、最新のDSPラジオです。
FM受信範囲は64~108MHzで、世界中のFM
放送の受信が可能。当然、ワイドFMに対応しております。
AMは522 - 1620kHz(9k ステップ) 520 - 1710 kHz(10k ステップ)となっており、ワイドAMに対応しております。
つまり、AMのワイド化により、ハイウェイラジオとか海上での気象情報等、特殊な放送を受信出来るんですよー(^^)
その他対応周波数は以下の通りです。
LW:150 - 450kHz
SW: 1711 - 29999kHz
AIR:118 - 137MHz
電源はあまりお馴染みではない18650リチウム電池なのですが、USBで充電出来ます。
ここは賛否が分かれそうですね。
使ってみた感じは、持ち運びに便利なサイズ感と重量も軽いので、これなら手軽に外に持ち出せてガンガン使えます。
肝心の受信感度は、ソニーのICF- SW7600Gと比較して全体的な感想は室内で外部アンテナ無しの状態であれば、ほぼ遜色は無いと言えます。若干ICF-7600Gの方が良いかなぁ!
位の差ですねー、あくまでも主観ですが........。
そして、電波強度を数値で表示してくれるのも良いです。写真右上がそうです。
短波は現地語で放送されている韓国、中国の放送局はガンガン入りますし、現地の日本語放送も受信出来ますよ!
AIRバンドも感度良く受信出来ます。
音はやはりデジタルサウンドで音質は調整出来るものの、個人的にはICF-7600Gの方が好きだなぁ(^^)
SSBの切り替えに少し時間がかかるとか、なんで温度表示なの?とか気になる点はいくつかありますが.........!?
とは言え、これだけの機能を備えて、価格も手ごろな価格帯なのでマニアには受けるラジオだと思います。
又、この価格帯であれば簡単にBCLできるので、これからBCLデビューと言う方にもおススメです(^^)
人気ブログランキング
その公共料金、1%オフにする方法があるんです!
毎日更新中の「お得レシピ」はあなたの生活に役立つお得情報が盛り沢山!
colleee(コリー)を使えばあなたの生活がお得になること間違いなし!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZL3U7+DQR8HE+40Q+1ZP0O3