アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
しろうささんの画像
しろうさ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月27日

ナショナル パナソニック RF-636 1972年製 キーリ ラジオ兵長 新人賞受賞 麻丘めぐみさん

4F4FFB18-C3C1-468B-A54D-FEE1FC3D6B60.jpeg

ナショナル パナソニックのラジオRF-636です。今から47年前の製品です。

1972年【昭和47年】に【小さな精密メカ 高感度FMポータブル】とうたって販売したモデルで、右サイドにチューニングダイヤル、上部にはバンド切り替えボタンと音質切り替えスイッチ、左サイドにボリュームダイヤルと言う配置です。

AM FMの2バンドラジオですが、良い音で鳴りますね(^^)
音質的にはTFM-4500より若干軽めのセッティングです。

このラジオは漫画キーリで小型ラジオの憑依霊・兵長のモデルとなり、一気に有名になりました。今では伝説のラジオと言われております。多分、一部のマニアの方だけだと思いますが(^^)

兵長を連れて旅をしたり、ハイキングしたりなどなど考えると楽しいですよねー

1A8E9463-390C-46E8-B808-D6701F52A332.jpeg

この写真は先日ご紹介させて頂いたTFM-4500との比較写真です。

1972年のレコード大賞受賞曲は喝采/ちあきなおみさん 最優秀歌唱賞 あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子さん 最優秀新人賞 芽生え/麻丘めぐみさんなどなどです。
そして、新人賞受賞のメンバーに、郷ひろみさん、森昌子さんがいました。

作詞賞は本日訃報が伝えられた千家和也氏の終着駅/奥村チヨさんが受賞されました。同氏は良い詞が多く当時は人気の作詞家でした。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

この時代は正に高度経済成長真っ只中で、経済の収縮を考えている方はいなかったのではないでしょうか!?

そんな時代を彩ったラジオです。

https://blog.with2.net/link/?2009775



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。