アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
しろうささんの画像
しろうさ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月03日

ソニー防災ラジオの価格変動で得した人 損した人

あまり防災ラジオには興味が無かったのですが、最近ソニーの防災ラジオの価格変動が凄い事になっておりました。

ソニーの防災ラジオ、現在、2機種販売されております。

ICF-B99とICF-B09、違いは太陽光発電が出来るか否かの違いだけで、他は同一仕様です。

このラジオの価格は2018年8月ぐらいまでは上級機種のICF-B99でも9千円前後で購入出来たのですが、翌月の9月にソニーが受注増加に伴う生産能力不足を理由に10月から生産の一時中止を発表。この瞬間から価格が高騰し始め、2019年3月には3万位まで急騰しました。元値の約3倍ですよ!

株と同じ様に投資の対象になっていた感があります。つまり、価格上昇前に買って、価格の上昇局面でフリマサイトなどで高値で売ると言う手法です。

現在はソニーショップで販売を開始と共にアマゾン、価格ドットコムで価格が急落して、また8千円位まで下がりました(^^)

つまり、ソニーの生産状態によって、儲けた人、損した人の集団が形成された事になります。

管理人の様に何もしなかった人が一番多いとは思いますが.....,.。

では、儲けた人と損した人の違いは何か?

これは今回の防災ラジオだけに留まらず何事でも当てはまる事ですが、正確な情報を早く得る事です。正確な情報ですよ。
儲けた人達はソニーの生産停止をいち早く知ったのです。そして、価格が上がるまでに買っておいた。ただこれだけなんですよ。
あとはお判りですね!

防災におけるラジオの有効性とは、正確な情報を早く得る事が出来る。これに限ります。
ネットに繋ぐ必要が無く、スイッチを入れれば直ぐに聞く事が出来るのがラジオなんです。

しかも、停電状態となった場合、ソニーの防災ラジオは受信感度も良く、電池、手回し、太陽光発電と色々な方法でつかえるのと、ライトも付いていて、気休め程度ですがスマホに充電も出来ると言った仕様になっており安心感があります。人気機種です!

又、このラジオの受信周波帯ですが、
FM 76MHz - 108MHz
AM 530kHz - 1,710kHz
となっており、ワイドFM対応である事は分かりますが、実はAMもワイドになっております。通常のラジオのAM受信周波帯は530kHz - 1,600kHzですよね!
このAMワイド化で何が出来るのか?と言うと
ハイウェイラジオ1620kHz、船舶気象通報 1670.5kHzを受信する事が出来ます。
つまり、高速道路、船の上でも安心と言えます。このAMワイドは他のメーカーではあまり見ませんよね。このあたりも人気の要素なのでしょうか!?

一方、現代のスマートフォンでの情報入手手段は、radiko、ネットですね!
ただし、スマートフォンの最大のネックは電池の持ちです!

それとSNSによる誤情報の拡散、これが一番怖いです。誤情報で右往左往なんて、正に混乱状態ですよね!

となると、非常時のスマートフォンはあくまで連絡用、情報はラジオと割り切って使い分けるのがスマートフォンの電池の消耗を早めず充電難民にならない使い方だと思います!

本音を言うと災害が起きないのが一番なんですけどねー!

P.S
もし、ソニーの防災ラジオを買おうと思っている方は今がチャンスです。
現行品で流通在庫もありますよーなので、どこでも買えますよね。つまり、品薄状態の売り手市場から買い手が有利になってますのでフリマサイトで.....,したらお安く買えるかもです(^^) くれぐれも高値で買わないように!

それにしても、フリマサイトでこのラジオを未だに1万円以上の価格で出品している方が結構いますねー。
明らかに情報不足です!?

そんなものを買うよりはアマゾンで買った方が絶対良いですよ!

参考までに本日7月27日現在のアマゾンでは上位機種のICF-B99が8150円です(^^)


こちらはフリマサイトと違って保証も付きますしね!


人気ブログランキング

その公共料金、1%オフにする方法があるんです!
毎日更新中の「お得レシピ」はあなたの生活に役立つお得情報が盛り沢山!

colleee(コリー)を使えばあなたの生活がお得になること間違いなし!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZL3U7+DQR8HE+40Q+1ZP0O3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。