アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
しろうささんの画像
しろうさ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月25日

ソニー TFM-4500 1973年発売 この年の日本レコード大賞新人賞受賞 桜田淳子さん

06E2CD20-2A76-4544-9733-F016B9A4F9E0.jpeg

このラジオはソニー製のポータブルラジオTFM-4500で、1973年(昭和48年)発売のモデルです。なんと46年前のラジオです(^^)

まるで通信機の様な外観をした縦長のFM/AMの2バンドラジオです。
当時はBCL全盛期でICF-5800と同じカタログに載ってた記憶がありますが、間違っていたらごめんなさい!

ポケットラジオですが、しっかりとしたつくりで、厚手のアルミパーツが多く使われています。周波数ダイヤルはドラム式でチューニングもすごくやりやすいです。
今のラジオと違ってずっしりした重みのあるラジオですね!

スピーカーはこのボディの割に57mmと大きめなので良い音が鳴ります。
アナログ的な落ち着いた懐かしさを感じる音です。46年前と同じ音を聞きながら、あの頃何をしていたんだろう。あの頃の夢、恋愛、などなど思い出が蘇ってきます。

受信周波数は
* AM 530-1605 kHz
* FM 76-90 MHz
当然ながらワイドFMには対応しておりません。ワイドFM帯が無かったので.....,。

この年の日本経済は、1955年から1973年までの18年間と言う長期に渡り日本の実質経済成長率は年平均10%を超え、欧米の2〜4倍にもなり、所謂、高度経済成長の最終年度で、その後第一次オイルショックがあり、一旦は経済が収縮するも、その後バブル時代へ向かって行きます。

この時代を彩った総理大臣は田中角栄氏で、
この年の11月まで務められました。

レコード大賞受賞曲は五木ひろし/夜空
最優秀歌唱賞は由紀さおり/恋文
最優秀新人賞は桜田淳子/私の青い鳥
その他、私が覚えてる歌は
ガロ/学生街の喫茶店
チューリップ/心の旅
かぐや姫/神田川
アグネス チャン/草原の輝き ひなげしの花
カーペンターズ/イエスタデイ ワンスモア
などがありましたね。

本当懐かしいです!

人気ブログランキングへ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。