新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年02月13日
『やなりいなり』畠中恵
身体は弱いが知恵に溢れる若だんなが大忙し。
頼れるようでどこかズレてる妖たちも仰天するほど千客万来。
[BOOKデータベースより]
「こいしくて」「やなりいなり」「からかみなり」「長崎屋のたまご」「あましょう」の5作品が収録されている、
「しゃばけ」シリーズ第10作目。
それぞれの章の始まりに、レシピが載ってます。
鳴家をキッチンタイマーとして使ったりしてますが(笑)一分ずつ数えてくれるらしい・・・。
「やなりいなり」がかわいくておいしそうでした。
食べてみたい。
「あましょう」というお話が切なかったです。
栄吉と若だんながこれからもずっと一緒に入れたらいいな。
価格:561円 |
古本で探す方は↓
NET OFF♪
Tポイント貯まります!使えます!
2016年02月12日
『先生の隠しごと 僕僕先生』仁木英之
あなたの傷が深いほど、彼の言葉は優しく響く。
その名はラクス、見目麗しき光の王―
彼がプロポーズした相手は、なんと僕僕なのだった。
いつもクールな美少女仙人の心が、悲しすぎる愛の記憶でグラグラ揺れる。
お待たせ最新作、中国冒険ロードノベル第5弾。
[BOOKデータベースより]
僕僕が結婚。
僕僕どうしたのという感じでした。
仙人なのに、昔にとらわれるという人間くさい一面も持ってました。
王弁も頑張ってはいましたが、
相変わらずヘタレで情けない・・・。
もっと頑張れ。
僕僕と王弁の掛け合いもあんまりなかったのが残念でした。
読みにくい巻もあったけど、なんだかんだで第5弾まで読んじゃいました。
新しい仲間もできたので、今後の旅も気になります。
価格:561円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪
2016年02月11日
『ロードサイド・クロス』ジェフリー・ディーヴァー
尋問の天才キャサリン・ダンス、ネットにひそむ悪意に挑む。
陰湿なネットいじめに加担した少女たちが次々に命を狙われた。
いじめの被害者だった少年は姿を消した。
“人間嘘発見器”キャサリン・ダンスが少年の行方を追う一方、犯行はエスカレート、ついに死者が出る。
犯人は姿を消した少年なのか?
だが関係者たちは何か秘密を隠している―。
幾重にもめぐらされた欺瞞と嘘を見破りながら、ダンスは少しずつ真相に迫ってゆく。
完全犯罪の驚愕すべき全貌へと。
[BOOKデータベースより]
正直に言えば、ダンスの話よりライムの話が読みたかったけど、今作はダンスが主人公。
二転三転する展開に楽しませてもらいました。
ネット社会の問題点についていろいろ考えさせられました。
匿名をいいことにどんどん人を傷つける言葉を書き込んだり、
フェイスブックのように実名でどんどん自分の情報を書き込んだり・・・。
犯人の動機にはう〜ん・・・でした。
ダンスの今後の恋の行方が気になります。
価格:2,571円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪
2016年02月10日
『海に沈んだ町』三崎亜記
数千人の人々を乗せて海を漂う“団地船”、永遠に朝が訪れない町、“生態保存”された最後のニュータウン・・・
喪失、絶望、再生―
もう一人の“私”が紡いでゆく、滑稽で哀しくて、少しだけ切ない九つの物語。
『失われた町』『刻まれない明日』に連なる“町”を、気鋭の写真家との奇跡的なコラボレーションで描く連作短篇集。
[BOOKデータベースより]
「遊園地の幽霊」「海に沈んだ町」「団地船」「四時八分」「彼の影」「ペア」「橋」「巣箱」「ニュータウン」が収録された短編集。
相変わらず独特な不思議な世界でした。
タイトルが震災を思い浮かべてしまうけど、震災前に発売されたようです・・・。
が、読んでて思い出してしまって辛くなりました。
白石ちえこさんの白黒写真が話によく合ってました。
若干ついていけない部分もありました。
「団地船」「四時八分」「彼の影」「ニュータウン」が印象に残っています。
「ペア」はモヤモヤした感じで終わっちゃいました。
価格:540円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪
2016年02月09日
『放課後はミステリーとともに』東川篤哉
私立鯉ヶ窪学園高等部副部長・霧ヶ峰涼の周辺にはなぜか事件が多発する。
校舎から消えた泥棒、クラスメートと毒入り珈琲一族との関わり、校外学習のUFO騒動―
はたして解決できるのか・・・。
[BOOKデータベースより]
『謎解きはディナーのあとで』で有名な東川さんの作品、初読みです。
短編ということもあり、軽い気持ちですらすらと読めました。
ところどころに笑いが散りばめられています。
本格ミステリーもいいけど、こういう気軽に読めるミステリーもいいなと思いました。
ちょっと物足りない気もしますが・・・。
結局探偵部の主人公が解決する事件よりも、主人公の周りにいる人が解決する事件の方が多かったです(笑)
必ず1話目から読みましょう。
価格:668円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪
2016年02月08日
『錨を上げよ(上下)』百田尚樹
戦争が終わってちょうど十年目、いまだ空襲の跡が残る大阪の下町に生まれた作田又三。
高度経済成長、六十年安保闘争、東京オリンピック、大阪万博、よど号ハイジャック事件、日本列島改造論、石油ショックー
激動の昭和の時代、生まれながらの野生児、作田又三は、人生という荒波をわたって行く。
いざ、海図なき嵐の海へ。
さあ、錨を上げよ!
疾風怒涛の2400枚。
圧倒的青春小説。
[BOOKデータベースより]
2011年本屋大賞第4位の作品です。
長かったです。
そして主人公には共感できず・・・。
盛り上がりもなくて、仕事を転々とし、女に振り回される男の人生を、ダラダラと綴った感じでした。
下巻は読もうか迷ったけど、途中で止めるのも嫌だったから読んだという感じ。
ちょっと時間がもったいないと感じてしまった自分が申し訳ないです。
百田さんの筆力のおかげで読めました。
いろんなことが起こっていますが、又三はまだ30歳。
今後さらに壮絶な人生を送ることになるのかな。
価格:2,052円 |
価格:2,052円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪
2016年02月07日
『オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ』小路幸也
堀田家に春がきた。
勘一のひ孫たちも大きくなり、中学3年の花陽は受験生、夢に向かって猛勉強中。
研人は中学校に入学、大好きな音楽の練習に打ち込む毎日だ。
いつもながらの目まぐるしい日々の中、一家にとって大切な人の体調が思わしくないことが分かり・・・。
[BOOKデータベースより]
堀田家にいつも癒されるこのシリーズ。
第6弾です。
子どもたちも大きくなりましたねぇ。
食卓もますますにぎやかになってます。
青が映画出演したり、研人のすごい才能が分かったり・・・今回もいろいろなことがありました。
消えていく命があって、生まれてくる命があって・・・今出産を控えているので余計に心に響きました。
家訓が残念なことになっちゃったけど、ホント勘一には長生きしてほしいです。
家族っていいな〜とあったかい気持ちで読了です。
巻末にありましたが、『オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ』に出てた龍哉やくるみは『Q.O.L』という作品の登場人物らしいので、そちらも機会があったら読んでみたいと思います。
価格:648円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪
2016年02月06日
『純平、考え直せ』奥田英朗
坂本純平、21歳。
新宿・歌舞伎町のチンピラにして人気者。
心酔する気風のいい兄貴分の命令は何でも聞くし、しゃべり方の真似もする。
女は苦手だが、困っている人はほうっておけない。
そんな純平が組長から受けた指令、それは鉄砲玉(暗殺)。
決行までの三日間、純平は自由時間を与えられ、羽を伸ばし、様々な人々と出会う。
その間、ふらちなことに、ネット掲示板では純平ネタで盛り上がる連中が・・・。
約一年半ぶりの滑稽で悲しい最新作。
[BOOKデータベースより]
ネットの掲示板の書き込みがリアルでした。
後先を考えない無鉄砲な純平。
まっすぐな奴ではあるんだけど、進むべき道がおかしい。
ラストで薬が出てくるのは納得いきません。
続きも気になるし・・・(・・;)
結局どうなったんだぁ。
ホント、「純平、考え直せ」と何度も言ってやりたくなりました。
価格:626円 |
古本で探す方は↓
NET OFF♪
Tポイント貯まります!使えます!
2016年02月05日
『ジェノサイド』高野和明
急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。
それがすべての発端だった。
創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた施設実験室に辿り着く。
ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。
同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。
暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。
事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。
イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが・・・。
[BOOKデータベースより]
『13階段』を読んで好きになった作家さん。
本の雑誌2011年上半期ベスト10第一位、日経おとなのOFF2011年上半期ミステリベスト10第一位。
ハリウッドの映画のようでした。
日本・アフリカ・アメリカを舞台にで話が繰り広げられます(・∀・)
とてもスケールの大きいお話でした。
薬学、進化、軍事などいろいろ詳しく調べて書かれてるなと思いました。
日本人のミックがちょっと・・・。
面白くてどんどん読み進めちゃいました。
価格:1,944円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪
2016年02月04日
『折れた竜骨』米澤穂信
ロンドンから出帆し、波高き北海を三日も進んだあたりに浮かぶソロン諸島。
その領主を父に持つアミーナはある日、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンと、その従士の少年ニコラに出会う。
ファルクはアミーナの父に、御身は恐るべき魔術の使い手である暗殺騎士に命を狙われている、と告げた・・・。
自然の要塞であったはずの島で暗殺騎士の魔術に斃れた父、“走狗”候補の八人の容疑者、いずれ劣らぬ怪しげな傭兵たち、沈められた封印の鐘、鍵のかかった塔上の牢から忽然と消えた不死の青年―
そして甦った「呪われたデーン人」の襲来はいつ?
魔術や呪いが跋扈する世界の中で、「推理」の力は果たして真相に辿り着くことができるのか?
現在最も注目を集める俊英が新境地に挑んだ、魔術と剣と謎解きの巨編登場。
[BOOKデータベースより]
第64回日本推理作家協会賞受賞作です。
中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジー&ミステリー。
カタカナの登場人物はちょっと苦手ですが、最後まで読めました。
私、この人の作品は読みやすいときと読みにくいときがあるもので・・・(-"-;A
タイトルのセンスもいいです。
犯人は途中で分かっちゃいました。
領主はアダムよりアミーナのがいいのになぁ。
トーステンがアミーナを助ける場面がよかったです。
ニコラとアミーナのその後が気になります。
価格:669円 |
価格:669円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪